• ベストアンサー

部活の時、男子に見られると緊張してしまう

ようするに自意識過剰なんだと思うのですが・・(+_+)私はバスケ部です。 普通に女同士の練習の時は、失敗しても全然恥ずかしくもないし、自をもって自分のプレイができるんです・・ がっ、男バスと体育館が半分ずつの時は、うまく余裕に見せたいって思って笑いながらヘラヘラしたり、緊張してミスをいっぱいしてしまします。(相手がバレー部や卓球部の人達なら全然平気です!)男バスに仲のいい友達もいっぱいいるし、好きな人もいるからなんだと思うんですけど・・ 上手くなりたいし、上手く思われたいです!! どうか良いアドバイスください☆意味のわからない文章ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toitoi777
回答No.3

こんばんは。懐かしいですね。また微笑ましくも思います。とはいっても真剣にお悩みなので(ごめんなさい)。 私も経験ありましたよ。やはり好きな女の子の見ている前でとかです。 まあ、失敗したらしたでということで、開き直りの気持ちでやってみてはいかがでしょうか。意識するなというほうが無理な話です。 >上手くなりたいし、上手く思われたいです!! 女子だけの練習のときにもっと真剣にやること。そして失敗しないようにすることです。 そうすれば男子がそばにいるときでも、「今までさんざん練習してきたのだから、失敗はしない」と自己暗示をかけることができます。 >自意識過剰なんだと思うのですが そのように感じる年頃なんですよ。だれだって経験ありです。 めげずにリラックスする感じで・・・を心掛けてみてください。だれだって経験することですから心配しなくてOKです。きっとうまくいきますよ~。

その他の回答 (3)

• ykkw_2001
回答No.4

>(相手がバレー部や卓球部の人達なら全然平気です!) お~い、卓球部、んなこと言われてんぞ~ いやいや、茶化してごめんなさい。 >上手くなりたいし、上手く思われたいです!! そいつは、自然なことなんですよ。当然、前の方の回答にもあるように、ほかのひとも男子も同じ。 ”としごろ”というもんですな。 ただ、人によって意識する時期がずれていたりするモンで、あなただけがみょーに緊張してミスしてるような時もあるかもしれません。 そんなに見られてるわけではないんでしょうけどね。 >好きな人もいるからなんだと思うんですけど・・ 上手なひとを好きな男ばかりではないかも・・・ 誰が見てようが、どんなときでも”地”で行けるようになったら、それはバァさんですよ。 <アドバイスになってない

回答No.2

まったく同じ経験をしました(笑)ぼくも中学のときバスケ部でほんと同じような環境でしたね、ただ僕は男で緊張するあいてはバレー部でしたけど(理由はまったく同じ、好きな人がいたから!) 余裕を見せたくてへらへらしながらやったり、かっこつけたりとなつかしいです。。 全然アドバイスになってないんですけど、できるだけ自然にやる事が大事なんじゃないでしょうか? がんばってる姿はかっこよく相手に映ると思いますよ! 

noname#2850
noname#2850
回答No.1

うまく思われようと思わないこと。 そこに囚われるから失敗するのでしょう。