• ベストアンサー

柴犬の性格

私の家には柴犬♀7か月がいます。 で、質問なんですけど・・・(>_<) どの、ホームページを調べても柴犬の性格は 『一般主人に対しては非常に忠実、よそ者に対しては馴れ馴れしくせず、賢く勇敢で警戒心も強いため番犬にも適する』って書いてあるんですけど うちの柴犬はどう見てもそう言う感じにはみえません! 他人にもすぐなでてもらおうと、走って いくし、あったことない人が大好きみたいなんです(T_T)  それは、女の子だからでしょうか? 柴犬はこんな性格なんでしょうかねぇ・・・・・ 教えてくださいお願いします!

noname#65602
noname#65602
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。赤柴犬オス10ヶ月目を飼ってます。 >一般主人に対しては非常に忠実 これはその通りなんでしょ?じゃ、、良いじゃないですか。  うちのワンコも全く同じような性格ですね。できたらうちのワンコの友達になってほしいですよ。ただ、柴犬としては非常にまれな方だと思います。都会で飼うんだったらこんなフレンドリーな性格の方が良いですよ。ヒトやワンコに吠えまくって他人に恐縮しながら、散歩することは小生にはないですから。羨ましい目で見られますよ。メスでもうるさいのいてますよ。  うちのは生まれて2ヶ月目に我が家に来ましたが、ズーーーとフレンドリーです。よその柴犬オーナーの方やドッグスクールの先生からも折り紙付きのフレンドリーなワンコですよ。他のワンコに対しても知らないヒトに対しても、見ると、遊んでー遊んでーって感じで後ろ足で立ち、両前足を同時に上下に動かしておいでーおいでーって感じで呼ぼうとするんです。全く吠えたり唸ったりしません。どう見ても相手を組み敷こうとか優位に立とうって言う雰囲気はありません。ひたすら遊んでほしい、なでてほしいんですね。触ってもらえば大喜びです、ニオイをかいだりしてますが、全くヒトを咬んだりもしません。ただワンコ同士の場合にはどうも立って挨拶するのは嫌うワンコが多いようですね。抱きつきみたいな感じになるんでしょうね。ワンコの友達はできにくいです。これはこれで困ったものでして、ちょっと抱き付きをトレーニング中です。

noname#65602
質問者

お礼

うちのワンコもほかの犬には年上でも ピョンピョンはねて、かなり嫌われてます・・・ ・・・(-_-;)たとえ、うなられても走っていくんで、リードを引っ張るのに一生懸命です・・ 同じような子もいるんですね♪  回答ありがとうございました★

その他の回答 (5)

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.6

12歳♂ >主人に対しては非常に忠実 う~む・・そうでもない、結構自己主張をしますね。 >よそ者に対しては馴れ馴れしくせず 来客が大好き、なでてくれると離れません。 近所のおばさんには目を細めてニコニコ顔になります。 >賢く勇敢で警戒心も強いため番犬にも適する 門から入ってくる人には全く吠えません。 但し、裏のフェンスの外を歩く人や猫には吠えます。 玄関を開けてもピクリともせず寝てることがありますよ。 柴犬の性格は(私が思うには) ・自分の意思を持っている ・媚びない ・脱走癖がある・・・でしょうか。

noname#65602
質問者

お礼

確かに自分の意思は持っていると思います! でもうちの柴犬はめちゃめちゃ媚びてますよ♪ 犬それぞれですねっ☆。*。 回答ありがとうございました

  • mommey
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.5

我が家の3才の♀もそうですよ! 誰にでも尻尾を振って、散歩中に人や犬に向かって吠えるなんて ほとんどありません。 それでも、家族の中では私の事が1番好き!って態度で示してくれるので 可愛くてしかたがありません^▽^ その子が産んだ1才の♂も人間大好きです! ただ、♂は犬に対しては吠えたりしてしまいますが・・・ 我が家の場合ですが、室内で家族と一緒に暮らしているので 性格も穏かになったのか?なんて思っています。 aimusuさんちの柴ちゃんは、みんなに可愛がられるいい子に育つと思いますよ!

noname#65602
質問者

お礼

そうですねえ~(*^_^*) 外で飼っているんで近所の人が会いに来てくれます★ 確かに人間には可愛がられています♪ でも、犬にはすっっっごい嫌われています(T_T) どん引きって感じです・・・・・   でもやっぱり私には大好きって感じで跳んでくるのでうれしいですねぇ~大事に飼ってて良かったって気持ちになります♪

noname#52628
noname#52628
回答No.4

う・・・うらやましい!うらやましすぎる! うちは誰に対しても無関心です(´・ω・`) 6歳のときに捨てられてボロボロだったところを見かねて私が引き取ったので 子供のときの性格は分かりませんが ま~とにかく犬同士の挨拶ができない。 ドッグランに連れて行ったら ストレスで下痢(苦笑) 近所のおじさんが挨拶しても無視。おやつがあるときだけ寄って行く。 ちょっとは愛想ふりまきなさいよ!と思ってしまいます。 無関心ゆえ、誰が来ても無視・・・番犬にはなりません うちの近所は 柴犬・豆柴が多くていろんな子がいますが 主人に忠実、賢く勇敢な犬は・・・あまりいないようです(笑)

noname#65602
質問者

お礼

funky38さんの話を読んでて同じ柴犬でも色々な 性格があるんだなって思いました♪ 本当に十犬十色ですね♪ 回答ありがとうございました☆。*

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

うちの犬に良く似た性格で笑ってしまいました。 犬種で一まとめにするには無理があります。 遺伝や、環境で随分違います。 書かれた主人に対して忠実は一般論です。 質問者さんの柴犬の場合、 洋犬に似た性格で、日本犬の中でも、とても扱い易いのではないですか。

noname#65602
質問者

お礼

そうですか? なんかmat983の意見を読んでいたら、こんな性格もいいかもって思えてきました。 回答ありがとうございました(^-^)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私も自宅、近所含め何匹か接してきましたが、質問者さんの書かれている柴犬の性格は「一般論」です。 柴犬も人間と同じで、人懐っこい、臆病であるとう個々の性格があります。愛犬ちゃんはどうも前者みたいですね(笑)。ただ、後天的に人に棒で叩かれたとかされると、性格はきつく警戒心も強くなります。できれはその子はそのまま育って欲しいものですね。

noname#65602
質問者

お礼

そうですね・・・・でも全然番犬にならないんですっ! いつも、のほほ~んとしてて。 近所迷惑にならないからいいんですけどね(笑)

関連するQ&A

  • 柴犬の性格について

    こんにちは。 私は1月6日より柴犬(2007年11月1日生まれ:♀)を飼い初めた者です。 柴犬の性格について教えていただきたいと思い、質問しました。 うちのワンちゃんはほとんど吼えません。 ごくたま~に吼えたときは、わざと独りぼっちにして、吼えると逆に寂しい思いをするんだと教えるようにしていると、最近はますます吼えなくなりました。 もちろんチャイムにも吼えないし、人が帰ってきてもクンクン切なそうな声を出すだけです。 (掃除機は嫌いみたいで、掃除機が近づくと吼えます) また、柴犬なのにものすごく甘えん坊で、他人が家に入ってきても尻尾を振って甘えています。 先日ガスの点検に来たお兄さんにまで甘えていました。 マンション住まいなので、吼えないのは大変助かるのですが、これは子犬の時だけなのかなと少し不安です。 子犬の時に吼えなくて、大きくなると吼えるというケースはありえますか? ご回答、よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 犬種による性格の違いはどのようにして形成されるのか?

    犬種による性格の違いはどのようにして形成されるのか? 最近、レトリバー種流行なので散歩している姿をよく見かけます。 レトリバー種はおとなしくて人見知りをしない、という性格のとおり、 散歩中で出会った他の明らかに体格的に格下の小型犬からキャンキャンほえられても、じっとしていたり 友好的な態度をしていることがおおいです。 また登下校中の大人数の小学生に出会っても吠えることなく尻尾を振って喜んでいます。 反対に番犬向きといわれる柴犬は見知らぬ人に会うと警戒するのか、主人を守ろうとしているのか うるさいほどに吠えます。無用心に小学生が近づいてくると、飼い主が噛み付かないように 紐を力いっぱい引っ張って近づけさせないようにしている様子もよく見ます。 このように犬種による性格の違いというのはどのようにして形成されるのでしょうか? レトリバー種でも今から何代もかけて番犬や闘犬として訓練し続けたら、何代か後には主人以外の 人間を見たら吠えまくる番犬型や闘犬型のレトリバー種や作れるのでしょうか?  それともどんなに代を重ねて性格矯正しようとしてももう無理でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬♀を飼っています。直ぐに膝の上に乗ってきます。

    今月で三歳になった柴犬の雌犬を飼っています。 とても穏やかな性格で、番犬のつもりで飼ったの全く吠えてくれません。 誰にでもしっぽを振る人懐っこい性格です。 今は家の中で飼っていますが、私や夫が帰って来ると、いそいそと膝の上に乗ってきます。 決してチワワみたいに可愛いサイズの犬ではないので、重たくて仕方ないです。 こういう犬の行為はどうなんでしょうか? 甘えですか? それともなめられてるのでしょうか? 「どいてちょうだい」と言うとスンナリどきますが、また直ぐにどちらかの膝に乗ってきます。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の4ヶ月のオスの性格について

    大体1歳くらいの犬さんと2匹の猫さんと暮らしています。 最近その仲間入りした4ヶ月のオスの柴犬さんのことでお伺いしたいのです。 迎えて1週間くらい経ちますが、 まったく鳴かない無口な犬です。 夜鳴きもしません。 サークル越しに猫達と対面させても我関せずといった具合・・ トイレもシートの上でしますし、噛まれた事も甘噛みもありません。 散歩でもリードは引っ張らず 排便も屋外の私が決めたところでしかしません。 おしっこは腰をおろして女の子みたいにします。 猫に猫パンチされても 「何してんの?遊ぼうよ」って感じで 黙って猫さんを見ているほどです。 ここからが質問ですが、 ここでの回答を見ていくと 結構柴犬というのは気の強い犬のようです。 今4ヶ月で上記のような状態ですが、 これから自我が芽生え急変する可能性はありますでしょうか。 また、このままの性格で成長してもらうためには どのような点に気をつけたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のしっぽと気持ち

    メスの柴犬を飼っています。今1歳8ヶ月です。家にきてから1年5ヶ月が経ち、室内で飼って夜は同じ寝室(のソファーの上)で寝ています。甘やかしている(「待て」とか「おいで」とか必要最低限のことしか教えていないし)せいか散歩のときに会う他の柴犬と比べるとしぐさも表情もすごく甘ちゃんな感じがします。で、ここからが質問なのですが、抱っこすると、いつもはキリッと巻いているしっぽがすぐにダラリと垂れるのですが、これって嬉しいんでしょうが、イヤだなと思っているんでしょうか?表情を伺うと特に嫌がっているようには見えないのですが、柴犬は一般にあまりベタベタされるのがキライだという話もききます。どなたがご存知の方おられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 凶暴化した柴犬に困っています

    タイトル通り、飼っている柴犬の女の子(三ヶ月~四か月)が凶暴化して困っています。 初めて家に来たのは12月24日です。まだ3カ月程度です。 つい先日までは犬を飼うのは初めてで何が何やらわかりませんでしたが、とりあえずやっていけていました。 性格も優しい子で、おもちゃや、興奮したときに噛みつくことはあっても人に噛みつく事はありませんでした。 ところがつい三日ほど前から突然人に対し噛むようになったのです。 噛むといっても甘噛み程度ではなく、血が出てしまうほどの力で噛んできます。 この三日で家族の手は傷だらけです。手もまともに洗えません。 怒っても寧ろ興奮して噛みつきが強くなるだけです。 原因として考えられるのは、 ・ずっとゲージ内に入れていたのをリビングに放ったこと。 ・5日ほど前に犬の前で父と母が大喧嘩をしたこと。 ぐらいです。 心配なのは成犬になった時、このままでは大怪我を負ってしまいそうなことです。 父は捨てるとまで言い出しました。 折角家に来てくれた子を捨てるなんてことはしたくありません。 よければアドバイスやこうなってしまった原因などを教えてくださるとうれしいです。 やっていた事など。 ・予防接種二回  ・歯磨き (今は噛まれてとてもじゃないができません) ・ブラッシング (これも暴れて噛んでしまうので、できていません) ・目の回りの掃除 (上に同じくです) ・抱っこしたり、なでてあげたりの触れ合い

    • 締切済み
  • 柴犬がおびえます

    僕の家は柴犬を飼ってい1年になるのですが一向になついてくれません。特にしかりつけたわけでもないのですが、男の人を特にさけるようで全く何をやっても逆効果です。えさですら怖々という感じです。 どうしつけていいのか困ってます。 この犬は成犬の状態である人から譲り受けました。 どなたか助言をお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬の体重について

    家で飼っている柴犬の体重について質問させていただきたいのですが、生後3ヶ月で2.4kgしかないんです。3ヶ月にしたらすごく小さい気がするのですが、これぐらいの体重で大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬3歳(雄)の躾について

    去年末に保健所にいた柴犬3歳(雄・年末に去勢済み)を年明けに引き取ったのですが、夕食後に警戒心を強めます。 食事中ではなく食後に動くと足を攻撃してきたり、絨毯を拭くような動作で血が滴るほど噛み付くことが毎日続いております。(特に主人に対して激しいです。) こちらが意識しなくても何か気に障る行動をしてしまったら突然狂ったように吠えながら噛み付きます。 1ヶ月ほど前に子猫を拾いまして、最初嫌がっていた犬が子猫の面倒をみるようになったので良いことだと思い、飼うことにしたのですが、その頃から咬みつきが酷くなりました。 自分が家のリーダーと思い込んで、子猫という守る対象が増えた為に以前よりも警戒心が強くなったんでしょうか。 保健所の前の生活を知らないのですが、社交性が無かったり(他の犬・人間に対して恐怖の為固まる)、ハンドシャイなどもあり、こういった柴犬気質に対して暴力で押さえつけていた疑いがあります。 だからせめて我が家ではのびのび幸せにしたいと思ったのですが、裏目に出たようです。 このような典型的な柴犬を今から躾をし直すことは出来ますか? 普段はとても穏やかで、人間に寄り添える賢い子です。 ただ、褒めたりおやつで釣ったりもあまり乗ってきません。 お尻を撫でてもらい、嬉しくなると甘噛みをするのが彼の最上級の甘えかたです。 (その甘噛みは『痛い』と言うと止めてくれます) 乱文で申し訳ありませんが、こういった犬に対して一番有効な躾の仕方を教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生まれた場所(都道府県)で性格が決まる??

     よく北海道の人はおおらか、で京都の人は警戒心が強い、プライドが高い。とか、出身地で性格がわかる。といいますが、それは本当なのでしょうか。。?。北海道は土地が広大なのでおおらかっていうのはわかりますが、あとは東北(宮城とか)の人はよそ者に冷たいとか、(私が聞いた範囲ですが)いいますがそれにはなにか歴史的な根拠があるのでしょうか・・?。東京の人はいろんなとこから集まってくる(たぶん)のでよくわかりませんが何かご存知の方がいたら教えて下さい。