• ベストアンサー

柴犬の性格

私の家には柴犬♀7か月がいます。 で、質問なんですけど・・・(>_<) どの、ホームページを調べても柴犬の性格は 『一般主人に対しては非常に忠実、よそ者に対しては馴れ馴れしくせず、賢く勇敢で警戒心も強いため番犬にも適する』って書いてあるんですけど うちの柴犬はどう見てもそう言う感じにはみえません! 他人にもすぐなでてもらおうと、走って いくし、あったことない人が大好きみたいなんです(T_T)  それは、女の子だからでしょうか? 柴犬はこんな性格なんでしょうかねぇ・・・・・ 教えてくださいお願いします!

noname#65602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。赤柴犬オス10ヶ月目を飼ってます。 >一般主人に対しては非常に忠実 これはその通りなんでしょ?じゃ、、良いじゃないですか。  うちのワンコも全く同じような性格ですね。できたらうちのワンコの友達になってほしいですよ。ただ、柴犬としては非常にまれな方だと思います。都会で飼うんだったらこんなフレンドリーな性格の方が良いですよ。ヒトやワンコに吠えまくって他人に恐縮しながら、散歩することは小生にはないですから。羨ましい目で見られますよ。メスでもうるさいのいてますよ。  うちのは生まれて2ヶ月目に我が家に来ましたが、ズーーーとフレンドリーです。よその柴犬オーナーの方やドッグスクールの先生からも折り紙付きのフレンドリーなワンコですよ。他のワンコに対しても知らないヒトに対しても、見ると、遊んでー遊んでーって感じで後ろ足で立ち、両前足を同時に上下に動かしておいでーおいでーって感じで呼ぼうとするんです。全く吠えたり唸ったりしません。どう見ても相手を組み敷こうとか優位に立とうって言う雰囲気はありません。ひたすら遊んでほしい、なでてほしいんですね。触ってもらえば大喜びです、ニオイをかいだりしてますが、全くヒトを咬んだりもしません。ただワンコ同士の場合にはどうも立って挨拶するのは嫌うワンコが多いようですね。抱きつきみたいな感じになるんでしょうね。ワンコの友達はできにくいです。これはこれで困ったものでして、ちょっと抱き付きをトレーニング中です。

質問者

お礼

うちのワンコもほかの犬には年上でも ピョンピョンはねて、かなり嫌われてます・・・ ・・・(-_-;)たとえ、うなられても走っていくんで、リードを引っ張るのに一生懸命です・・ 同じような子もいるんですね♪  回答ありがとうございました★

その他の回答 (5)

• kamaryu
回答No.6

12歳♂ >主人に対しては非常に忠実 う~む・・そうでもない、結構自己主張をしますね。 >よそ者に対しては馴れ馴れしくせず 来客が大好き、なでてくれると離れません。 近所のおばさんには目を細めてニコニコ顔になります。 >賢く勇敢で警戒心も強いため番犬にも適する 門から入ってくる人には全く吠えません。 但し、裏のフェンスの外を歩く人や猫には吠えます。 玄関を開けてもピクリともせず寝てることがありますよ。 柴犬の性格は(私が思うには) ・自分の意思を持っている ・媚びない ・脱走癖がある・・・でしょうか。

質問者

お礼

確かに自分の意思は持っていると思います! でもうちの柴犬はめちゃめちゃ媚びてますよ♪ 犬それぞれですねっ☆。*。 回答ありがとうございました

• mommey
回答No.5

我が家の3才の♀もそうですよ! 誰にでも尻尾を振って、散歩中に人や犬に向かって吠えるなんて ほとんどありません。 それでも、家族の中では私の事が1番好き!って態度で示してくれるので 可愛くてしかたがありません^▽^ その子が産んだ1才の♂も人間大好きです! ただ、♂は犬に対しては吠えたりしてしまいますが・・・ 我が家の場合ですが、室内で家族と一緒に暮らしているので 性格も穏かになったのか?なんて思っています。 aimusuさんちの柴ちゃんは、みんなに可愛がられるいい子に育つと思いますよ!

質問者

お礼

そうですねえ~(*^_^*) 外で飼っているんで近所の人が会いに来てくれます★ 確かに人間には可愛がられています♪ でも、犬にはすっっっごい嫌われています(T_T) どん引きって感じです・・・・・   でもやっぱり私には大好きって感じで跳んでくるのでうれしいですねぇ~大事に飼ってて良かったって気持ちになります♪

noname#52628
noname#52628
回答No.4

う・・・うらやましい!うらやましすぎる! うちは誰に対しても無関心です(´・ω・`) 6歳のときに捨てられてボロボロだったところを見かねて私が引き取ったので 子供のときの性格は分かりませんが ま~とにかく犬同士の挨拶ができない。 ドッグランに連れて行ったら ストレスで下痢(苦笑) 近所のおじさんが挨拶しても無視。おやつがあるときだけ寄って行く。 ちょっとは愛想ふりまきなさいよ!と思ってしまいます。 無関心ゆえ、誰が来ても無視・・・番犬にはなりません うちの近所は 柴犬・豆柴が多くていろんな子がいますが 主人に忠実、賢く勇敢な犬は・・・あまりいないようです(笑)

質問者

お礼

funky38さんの話を読んでて同じ柴犬でも色々な 性格があるんだなって思いました♪ 本当に十犬十色ですね♪ 回答ありがとうございました☆。*

• mat983
回答No.2

うちの犬に良く似た性格で笑ってしまいました。 犬種で一まとめにするには無理があります。 遺伝や、環境で随分違います。 書かれた主人に対して忠実は一般論です。 質問者さんの柴犬の場合、 洋犬に似た性格で、日本犬の中でも、とても扱い易いのではないですか。

質問者

お礼

そうですか? なんかmat983の意見を読んでいたら、こんな性格もいいかもって思えてきました。 回答ありがとうございました(^-^)

• my3027
回答No.1

私も自宅、近所含め何匹か接してきましたが、質問者さんの書かれている柴犬の性格は「一般論」です。 柴犬も人間と同じで、人懐っこい、臆病であるとう個々の性格があります。愛犬ちゃんはどうも前者みたいですね(笑)。ただ、後天的に人に棒で叩かれたとかされると、性格はきつく警戒心も強くなります。できれはその子はそのまま育って欲しいものですね。

質問者

お礼

そうですね・・・・でも全然番犬にならないんですっ! いつも、のほほ~んとしてて。 近所迷惑にならないからいいんですけどね(笑)