• ベストアンサー

電動車椅子

電動車椅子って、どこで買うことができるのでしょうか? 価格はいくらくらいでしょうか? 神奈川県在住で身障者手帳3級をもっています。 現在は歩けますが、旅とか,長距離用にほしいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.3

こんにちは。 電動車椅子は、例えばパラマウントベッドやフランスベッドなどの トータルケアをしているところでも手に入ります。 多分シェアはSUZUKIが一番だったと思います。 価格はいろいろですが定価で35万程度、非課税です。 私は実際買ったことがないのですが、多分2割くらいは引いてくれるはずです。 お住まいの自治体に聞いてみると情報をもらえると思います。 友人が肢体不自由なのですが、一緒に旅に出るときは 普通の、軽い車椅子にしています(友人が順番に押すのです)。 電動車椅子は重くて(確か40kgくらい)小回りが利かなかったり、 バッテリーの不安(確か30kmくらいは走行できる)があったりするので 長期は難しいかも。 近所の買い物に1人で出るときは重宝しているみたいです。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 35万となるとちょっと考えちゃいますね・・ 中古とかも探そうかと思っています。 確かに旅では不安もあると思いますが、 1人旅に行くときにそのうち使ってみたいと考えています。 現在は歩けるのでちょっと時間をかけて探そうと思います。

その他の回答 (2)

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.2

身障者手帳3級ではムリかもしれませんが、購入時に自治体から補助金がでる場合があります。 私の家族が購入を検討した時には、自治体の保持金はもらえないランクでしたが、健康保険から「扶養者の介護用品」と言うことで補助金がでるようでした。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 自治体の補助等調べようと思います。

  • cool777
  • ベストアンサー率32% (39/119)
回答No.1

下記のサイトにいけば、さまざまな電動車椅子の種類がありますので、1度のぞいてみてはいかがですか? http://www.suzuki.co.jp/welfare/ http://www.evmeltec.co.jp/ec/ http://www2.justnet.ne.jp/~amatsukawa/jw.htm

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 電動車椅子について

    質問させてください。 私は体幹機能障害の2級手帳が交付されました。 今は、手足の筋力低下で自分で車椅子をこぐことも、車椅子の向きを変えることも出来ません。 足で車椅子をこぐことも不可能で、無理をして使うと立てないほど力が入らなくなります。 座る姿勢で、足をさげていることも脱力に繋がるので、椅子と同じ高さに台を置いたりして使っています。 車椅子も足を乗せる台に乗せられず、足をなげだして車椅子に座っている状態です。 県の福祉係の人は、腕の病名が無いので、電動車椅子の対象にはならないと言いました。 先生は診断書に、握力が弱いため、電動車椅子の必要性、改造車の必要性と記載してくださいました。 県の福祉係の方は、先生の診断書のチェック項目でも該当にならないと言われていました。 都道府県によっても違うと思いますが、来週に県の指定医師の判定があります。 自分でこぐ車椅子は対象になるようですが、こぐ部分などが軽くなっても、今の状態では自分で車椅子を動かせないと思っています。 こればかりは作ってみなければ、私自身がどう対応出来るのか分かりませんし悩みますが、今は、車椅子を誰かに押してもらわないと、動かせない状況です。 電動車椅子で少しでも、自分の動きたい場所へ行けるのが今の私の願いでもあります。 不自由のままの外出も辛く切なくなります。 腕の病名がなければ、電動車椅子は不可能なんでしょうか? どうかみなさん、知っている情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 電動車イスの試飲(飲酒)

    最近以下の様な記事(ニュース)を目にして驚いています。 記事抜粋 >電動車いす利用者の試飲について、大手4社の試飲ができるビール工場の対応が分かれている。電動車いすを巡っては、警察庁が飲酒後に利用しないよう手引で呼び掛け、障害者団体が「差別にあたる」と記述の削除を求めているが、4社のうち2社は、手引などを根拠に飲酒に条件を設けたり禁止したりしていた。 >警察庁は2002年度に作成し、ホームページで公開している手引「電動車いすの安全利用に関するマニュアル」に「飲酒等して利用することは絶対にやめましょう」などと記載。 このマニュアルを作成した警視庁の人達って??? 頭大丈夫なんですか? それとも警視庁ってところは身障者差別主義の総本山なのですか? だって、電動車イスって身障者の方々の足でしょ? 警察はお酒を飲んだ人は歩行禁止、飲酒したら歩行しちゃいけませんて事ですか? 車や自転車の飲酒運転が禁止なのは解るけど、飲酒をした人は歩く事もできないのですか? いくらアホウの警視庁が指針を出しているからって、それに従うビール会社にも呆れますが? 警視庁内部の担当者の無知と身障者に対する偏見によって作成された、この身障者差別マニュアルは直ちに撤廃されるべきだと思いますが、皆様はどのようにお考えになられますでしょうか?

  • 身体障害者の電動車椅子の申請却下について

    全国の身体障害者の方、又は関係者に質問します。現在、1種1級の身障者手帳を持っています。歩行の持続が困難なため、自治体の福祉課に電動車椅子の申請をして、判定を行う面談も受けました。しかし、歩行が少しでも出来る人に対して電動車椅子の認定は出来ない事が主な理由で判定が却下されました。(認められませんでした)歩行が出来ない人に対しての判定が全国基準になっているとも言われました。 基準にはなっているのかも知れませんが、自治体の対応で違う判定になる事もあるはずです。本当にそうなのか、根拠がないと反論も言えません。 歩行が全く出来なくても電動車椅子を乗っている方は見かけます。 そこで、歩行が少しでも出来ていて、自治体の判定を受けて公費負担で電動車椅子を購入されている方がいらっしゃったらなるべく詳しく聞きたいと思います。 内臓疾患のある方は今回の質問から外れてしまいますので、肢体不自由の方でお願いします。

  • 電動車いすに代わる車?

    我が家の曽祖父の話なのですが、今現在病院に通うのに電動車いすで行っているのですが、病院までの距離などの関係で、自動車で行った方がいいという話になりました。 電動車いすだと当然歩行車よりスピードが遅く(速くても怖いですが)、さらに電池切れになると押してもらわないと(ひとりだと)帰れない…ということで、どうするかを今現在家族で話し合っています。 (当面は、免許を持っている人がいる時は車で送り迎え、それ以外は少なくとも帰りの時は迎えに行く、という事になりました) 普通免許は数年前に返納しており、現在自動車関係の免許は持っておりません。 筆記だけの小型特殊免許を取得して、その免許で乗れる自動車に乗るなどの案が出たものの、なかなか実際難しい案が多くて…。 足が悪いので、自転車などは無理だと思います。 なにかいい方法がないかな、と思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 電動車椅子のお客様の行動に苦慮しています。

    電動車椅子のお客様の行動に苦慮しています。 私は、娯楽施設の従業員です。頻繁に来場いただいているお客様で電動車椅子でいらっしゃる男性の方が、身障者用トイレを利用する際に便座に座って利用されないため、毎回トイレ内が小便、時には大便で汚れてしまうため、掃除担当者から苦情が出ています。その方はお家では壁伝いで歩いていらっしゃるとのことなので、そのようにお願いしようにも、また何かお手伝いできるかどうかお尋ねしても全く聞いてくれません。また、時には施設の空き地で立ち小便をされることもあります。どう対応すべきか、又は相談するとしたらどこに連絡すればよいでしょうか。

  • 車椅子に乗っている身障者は何でも有りなんですか?

    普段は本当に穏やかな心優しい方(女性)が、珍しく激昂し、感情的になり、私に訥々と語りました。 「狭い歩道にトラックが乗り上げていたんです、その歩道を歩いていて、トラックが乗り上げている部分をほぼ歩き終わろうとした、その時、電動車椅子のおじさんが前進してきました。私はその方がバックするものだと当然ながら思っていました、すれ違える幅がないから。そしたら、その車椅子の人は上目に無言で私を睨みつけるだけで、微動だにしません。ちょっとだけ後ろに下がってくれれば、私が通れて、この車椅子の方も通れるので、そうしてくれるものと思っていましたが、この車椅子の人、微動だにせず睨み続けるだけです。ちょっとだけ後ろに戻っていただけないでしょうか、と言っても、私の目を睨んでいるだけです、無言です。もう仕方なく乗り上げたトラックの端まで、またわざわざ引き返して、この車椅子の人を先に通すことしましたが、納得いきません、非常に気分悪くなりました。何こいつ、と感情的になってしまいました。仕事柄、情けなく悲しい気になりました。」 身障者様が通る、そこのけそこのけ、頭が高い、身障者様だぞ、五体満足者はどけ、道をあけろ……? こんな奴、身障者であったとしても、それ以前に人として最低でしょう? こんな身障者様、全国には結構いるんでしょうか、どうなんでしょう実際は? 教えてください。

  • 電動車いすについて、お尋ねします。

    皮膚が弱く褥瘡に悩んでいます。トヨタ自動車東日本(株)が販売している電動車椅子「パトラ」が有りますが、この機種で多機能の立ち上がりが出来る新しいタイプがあることを知りました。調べてみると、2001年と2002年の脊髄損傷作業療法研究会ニュースのホームページで、紹介されているのが解りました。2009年にYouTubeに動画があったのですが、しかし、それ以上のことがわかりません。現在、存在するのか? 情報を、お持ちの方がありましたら、よろしくお願いします。n( _ _ )n

  • 電動式リクライニングの車椅子について

    こんにちは。 電動式介助用リクライニング車椅子 RR80-PFE という製品がレンタルできる業者を探しています。 千葉県内または関東でそういった業者がありましたら教えていただきたいと思います。

  • 車椅子の公的補助について

    車椅子を作成するにあったて、身障手帳と介護保険での自己負担額って変わるんでしょうか?また、クッションは一緒に購入した方がいいと聞いたのですが、公的補助の制度がいまいち分かりません。ぜひ教えてください。

  • 身障者の鉄道割引について。

    身障者の鉄道割引について。 青森から神奈川県まで親戚の車できましたが、帰りは横浜から青森までJRで帰ることになってます。 横浜から八戸(青森)までの切符は前もってJRで購入しまして、その際に身障者割引をしてもらいました。 ところが神奈川に到着してから切符はあるものの、身障者手帳を忘れてきました・・・ この場合って切符を購入してる際に身障者手帳を見せてるので、手帳を所持してなくとも大丈夫なんでしょうか? どこにいっても割引を受けるときには「手帳」を見せるようにいわれるので不安です。 実はお金もあまり持ってないので、手帳がないから正規の料金で乗れと言われると困るのです。 個人的な事情での質問ですみません。

専門家に質問してみよう