• ベストアンサー

電動車椅子

電動車椅子って、どこで買うことができるのでしょうか? 価格はいくらくらいでしょうか? 神奈川県在住で身障者手帳3級をもっています。 現在は歩けますが、旅とか,長距離用にほしいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momijinn
回答No.3

こんにちは。 電動車椅子は、例えばパラマウントベッドやフランスベッドなどの トータルケアをしているところでも手に入ります。 多分シェアはSUZUKIが一番だったと思います。 価格はいろいろですが定価で35万程度、非課税です。 私は実際買ったことがないのですが、多分2割くらいは引いてくれるはずです。 お住まいの自治体に聞いてみると情報をもらえると思います。 友人が肢体不自由なのですが、一緒に旅に出るときは 普通の、軽い車椅子にしています(友人が順番に押すのです)。 電動車椅子は重くて(確か40kgくらい)小回りが利かなかったり、 バッテリーの不安(確か30kmくらいは走行できる)があったりするので 長期は難しいかも。 近所の買い物に1人で出るときは重宝しているみたいです。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 35万となるとちょっと考えちゃいますね・・ 中古とかも探そうかと思っています。 確かに旅では不安もあると思いますが、 1人旅に行くときにそのうち使ってみたいと考えています。 現在は歩けるのでちょっと時間をかけて探そうと思います。

その他の回答 (2)

• old98er
回答No.2

身障者手帳3級ではムリかもしれませんが、購入時に自治体から補助金がでる場合があります。 私の家族が購入を検討した時には、自治体の保持金はもらえないランクでしたが、健康保険から「扶養者の介護用品」と言うことで補助金がでるようでした。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 自治体の補助等調べようと思います。

• cool777
回答No.1

下記のサイトにいけば、さまざまな電動車椅子の種類がありますので、1度のぞいてみてはいかがですか? http://www.suzuki.co.jp/welfare/ http://www.evmeltec.co.jp/ec/ http://www2.justnet.ne.jp/~amatsukawa/jw.htm

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。