• 締切済み

長期休職&会社の対応etc

 昨年2月から今年の2月に復職するまで、ちょうど1年間、疾病を理由に会社を休職していました。(会社側の承諾も得ていたはずです)  ところが、体調が良くなり復職の意向を伝えに年初めに会社を伺った際、昨年の4月に退職扱いになっていることを初めて知らされました。  多少の不満や疑問が残る中、2月に復職したのですが、退職していることと合わせ、昨年末に会社自体が他企業のグループ傘下として吸収されたこともあり、新規入社(採用)ということで履歴書とその他(保証人や誓約書など)必要書類の提出を言われました。(履歴書に書く職歴には、当然、この会社は記載しないように言われました)  他の社員の人たちは、吸収合併があったからといって、特別、書類等は提出しなかったようです。  既社員は保証人や誓約書などは必要なく、新社員は必要というのは差別されているようで、いい気分ではありません。  おまけに、本人と保証人の印鑑登録証明書の提出も求められました。  今までに何社か転職して書類を提出していますが、印鑑証明の提出を言われたのは初めてです。  入社の際に提出する書類として、印鑑証明は必要なものなのでしょうか。   なんか、せっかくのやる気も失われそうです。

みんなの回答

  • 380okweb
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

懲戒解雇でもない限り、 本人の意思もなく退職扱いにすることは そもそも違法行為です。ちょっと不安な会社ですね。 本人の意思があった(自己都合退職)ことを証明する為に 会社は退職願や退職届の提出を求めるのですから。 私は2社入社して、印鑑証明の提出を求められた事はありませんが 印鑑登録なんて、してない人も世の中たくいさんいるでしょうから 一度「ないです」と言ってみてはどうですか? 「新たに登録してでも出せ」と言われたら、そこまでしても続けたい会社だったら 出せばいいと思います。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

> 本人と保証人の印鑑登録証明書の提出も求められました。 この一点だけ回答します。 私は二社経験があるだけですが、 一社で同様のものの提出を求められました。 大きい会社はきっちりしてるんだなと思う反面、 古い体質なのかもと思ったものです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう