• 締切済み

転職した会社に、妻の印鑑証明って必要?

夫が、9月に転職をしました。 9月末に夫から、会社の提出書類で「年金対象者の印鑑証明」が必要だと言われました。 不思議に思いながらも、印鑑証明を作り夫に渡すと、登録した印鑑も必要と言われました。 転職時の保証人は、別の人なのですが、妻の印鑑証明って必要なんでしょうか? 10月中旬に、私の携帯電話の名義が勝手に夫名義になっていました。携帯電話会社に問い合わせたら、夫が勝手に私の「委任状」を作り、窓口で「委任状」を提出し、印鑑証明書を提示したと聞きました。 ただ今、別居中です。

みんなの回答

回答No.2

> 会社の提出書類で「年金対象者の印鑑証明」が必要だと そんなことありえません。 携帯の名義変更だけならまだいいですが、最悪サラ金の連帯保証人にされてるかもしれません。 問いただすべきですね。 また、印鑑変更もした方が良いのでは?

love2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に問い合わせましたら、提出書類で印鑑証明書の提出をお願いしたことは一度も無いそうです。 もう2ヶ月も経ってしまっていますが、これからいろいろと調べてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

転職に際して「身元保証人」になっている場合は、保証書に実印を押した上で、印鑑証明が必要な場合があります。 それ以外では、印鑑証明書が必要なことはないと思われます。 「会社の担当者に直接問い合わせます」と云ったらいかがでしょうか。

love2005
質問者

お礼

ありがとうございます。会社に問い合わせをしました。保証人の印鑑証明のみ必要だったそうです。 私の印鑑証明がどこに行ったのか、いろいろ調べてみます。