• 締切済み

転職した会社に、妻の印鑑証明って必要?

夫が、9月に転職をしました。 9月末に夫から、会社の提出書類で「年金対象者の印鑑証明」が必要だと言われました。 不思議に思いながらも、印鑑証明を作り夫に渡すと、登録した印鑑も必要と言われました。 転職時の保証人は、別の人なのですが、妻の印鑑証明って必要なんでしょうか? 10月中旬に、私の携帯電話の名義が勝手に夫名義になっていました。携帯電話会社に問い合わせたら、夫が勝手に私の「委任状」を作り、窓口で「委任状」を提出し、印鑑証明書を提示したと聞きました。 ただ今、別居中です。

みんなの回答

回答No.2

> 会社の提出書類で「年金対象者の印鑑証明」が必要だと そんなことありえません。 携帯の名義変更だけならまだいいですが、最悪サラ金の連帯保証人にされてるかもしれません。 問いただすべきですね。 また、印鑑変更もした方が良いのでは?

love2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に問い合わせましたら、提出書類で印鑑証明書の提出をお願いしたことは一度も無いそうです。 もう2ヶ月も経ってしまっていますが、これからいろいろと調べてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

転職に際して「身元保証人」になっている場合は、保証書に実印を押した上で、印鑑証明が必要な場合があります。 それ以外では、印鑑証明書が必要なことはないと思われます。 「会社の担当者に直接問い合わせます」と云ったらいかがでしょうか。

love2005
質問者

お礼

ありがとうございます。会社に問い合わせをしました。保証人の印鑑証明のみ必要だったそうです。 私の印鑑証明がどこに行ったのか、いろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  • 転職時の印鑑証明書って必要?

    転職が内定したのですが、転職にあたり提出書類が 印鑑証明と身元保証書を提出してくださいとの事でした。 印鑑証明は何の意図で必要なのでしょうか。 どの会社でも提出するものでしょうか。 早急にしりたいので是非回答宜しくお願いいたします。

  • 騙して印鑑証明書を取らせた夫を、訴えたい

    夫と今別居状態です。今年9月に転職した夫から、会社の提出書類の1つとして「年金対象者の印鑑証明」が必要だと言われ、夫に印鑑証明とその印鑑を渡したのですが、それはウソでした。 もう印鑑証明は抹消しているのですが、何に使ったのか、全く分かりません。 このように、騙して印鑑証明書を取らせてた夫を訴えたいのですが、法的に可能ですか?

  • 印鑑証明はなぜ必要?

     転職した会社から誓約書&身元保証書の提出を求められました。 理由は「現金や小切手などを扱うので」 その際、添付書類で保証人の印鑑証明が必要とのことです。 印鑑証明ってかなり大切なものだと思います。私だったらあまり他人に見せたり渡したりしたくないと思うのですが…(悪用されたらetc思うので) なぜ住民票などではなく印鑑証明なのでしょうか? 印鑑証明の提出は普通なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用契約書に印鑑証明書は必要か?

    転職しましたが、新しい会社は雇用契約書に契約者と保証人の実印を押して、それぞれの印鑑証明書を提出するように言われました。 印鑑証明書まで提出する必要はありますか?

  • 会社の印鑑証明

    会社名義の車を廃車にするのに、 会社の印鑑証明が必要だと言う事ですが 会社は県外に登録されていて、 実質、機能は10年以上していないので 印鑑証明のカードとかも、持っていないのですが 実際、会社はその場所にはないのですが こんな状態で、印鑑証明は取れるのでしょうか? また、印鑑証明は郵送ではもらえないですよね?

  • 印鑑証明について

    先日、転職先の会社から契約書に実印にて捺印し印鑑証明書を提出するように言われました。悪用することは無いと言われましたが今までの会社で印鑑証明書を提出したことが無かったので少し不安です。 契約書自体は一般的な内容だと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 印鑑証明について

    90歳の祖母の持っている株の、端株を売って処分しようと思っているのですが印鑑証明が必要とのこと。 印鑑証明ってなんですか? 祖母はボケていてかなり前に株用の銀行口座と印鑑を必要ないと解約し、印鑑もなくしてしまいました。 証券会社にどうすればいいか聞いたところ、印鑑証明と変更申請書を書いて送ってください。とのことです。 印鑑は私が勝手に新しく祖母の名前で登録してもいいのですか? 祖母がもっている印鑑でないといけないのですか?その前に、もし祖母が印鑑証明をしていればその印鑑でなくてはならないのですが、話にならずもしもっていたとしてもどこにあるのか見つけられないと思います。 どう処理すればいいのでしょうか?端株以外の株はすでに私の名義に変更済みなのですが端株の分だけがまだ、祖母の名前で残っていて配当金とかの手紙が祖母名義でくるのでお金を受け取りに行ったりする手間がとてもかかり面倒くさいので、証券会社に相談したところ売ってしまったほうがよいとのことでしたので今回のご相談をさせてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 印鑑証明を必要とする場合

    年末に夫に印鑑証明を1通とってくるように言われました。会社で年末調整に必要だからという事だったんですが、入社8年目で今まで一度も印鑑証明を求められた事はありません。夫の両親が消費者金融から借金ばかりしているような人達なので、何か関係しているのではないかと、とても心配です。夫は何も関係ないと言っていますが・・・。  印鑑証明が必要な場合は主にどんな時なのか、知っている方がいましたらぜひ教えて下さい。年末調整に必要な時があるのか、と言う事もあわせてお願いします。

  • 印鑑証明書

    司法書士は依頼人の許可無く、印鑑証明書を取ることができるのでしょうか。 権利書と印鑑証明書があれば勝手に不動産の名義はかえることが出来るのですか。

  • 保険証で印鑑証明は取れる?

    タイトルどおりなんですが・・・ 来週離婚予定なのですが別居中の夫は現在、無職・飲酒による免許取消でまともな身分証明書は国民健康保険証ぐらいです。 (これも実はまだ未手続きです。) 離婚届提出と同時に夫の転出届を出し、まず住民票を抜くのですが、離婚関連で結構印鑑証明を使いますよね? 夫名義の車も私名義に変更したいと思っていますし、離婚協議書を公正証書にもしたいと思っています。 ネットで調べると保険証でも印鑑証明を取れるところもあればだめなところもあるようですが。 現住所では印鑑証明があるのでカードを持っていけば取得できますが、転出すれば無効ですよね? 子供を私の扶養に入れるため、夫は転出しないと同居と判断されて扶養にも入れられませんし、各種手当てももらえなくなるので困っています。 健康保険証のみで身分証明になるのでしょうか? ほかに証明になるものを用意する必要があるでしょうか?