• ベストアンサー

保険証で印鑑証明は取れる?

タイトルどおりなんですが・・・ 来週離婚予定なのですが別居中の夫は現在、無職・飲酒による免許取消でまともな身分証明書は国民健康保険証ぐらいです。 (これも実はまだ未手続きです。) 離婚届提出と同時に夫の転出届を出し、まず住民票を抜くのですが、離婚関連で結構印鑑証明を使いますよね? 夫名義の車も私名義に変更したいと思っていますし、離婚協議書を公正証書にもしたいと思っています。 ネットで調べると保険証でも印鑑証明を取れるところもあればだめなところもあるようですが。 現住所では印鑑証明があるのでカードを持っていけば取得できますが、転出すれば無効ですよね? 子供を私の扶養に入れるため、夫は転出しないと同居と判断されて扶養にも入れられませんし、各種手当てももらえなくなるので困っています。 健康保険証のみで身分証明になるのでしょうか? ほかに証明になるものを用意する必要があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.1

こんばんわ。 私は免許がないので、身分を証明する物は健康保険証しかありません。 印鑑登録も証明も健康保険証で作りましたよ。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

市で「印鑑登録証」が発行されている制度の場合は、それが無いと無理なようです。 そのような制度がない場合は、本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など)が必要になります。 いずれにしても、市によって制度が違いますから、市の市民課に電話で聞くのが確実です。