解決済み

公正証書には必ず印鑑証明は必要??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972463
  • 閲覧数677
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (62/64)

養育費の支払いについて公正証書を作成したいと考えています。
公正証書関連の情報をネットで検索したら、必要なものとして実印と印鑑証明とありました。
相手方が住民票が日本にはなく、また国籍も日本ではないので実印も印鑑証明もありません。
この場合公正証書はどのように作成したら良いかアドバイスをいただけるとうれしいです。
何卒よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

sharkyさんの養育費を支払わせようとしているのは外国人でしょうか?それであれば【外国人登録証明書】,【パスポート】でも印鑑証明の代替手段となります。下記をご覧頂くとわかりやすいと思います。

「離婚の法律・税金 - うまく別れるための基礎知識」
http://www.rikon.to/contents6-2.htm

また公証人役場は"無料"で相談を受け付けてくれるので一度出向いては如何でしょうか?下記サイトで最寄の公証人役場がわかります。

「日本公証人連合会」
http://www.koshonin.gr.jp/

近くにないのであれば行政書士や司法書士などの法曹家に相談して公証人役場に出向くなりしてもらって公正証書を作成してもらう手段もあります。下記サイトで最寄の事務所を探しましょう。また中には相談を無料で受けつけてくれるところもあります。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

それではよりよい法律環境をm(._.)m。
お礼コメント
sharky

お礼率 96% (62/64)

さっそくのご回答ありがとうございました!いろいろなサイトのご紹介ありがとうございます。心強いです!がんばります!
投稿日時 - 2004-08-23 14:35:03
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

公正証書を作成する際に、当事者が公証人役場へ行く場合は、外国人であれば印鑑証明書の代わりに、バスポートや旅券・外国人登録証明書で代用します。
参考urlをご覧ください。

なお、公正証書の原案を書いて持参すれば、公証人が最適な内容で記載してもらえます。
公正証書については、下記のページをご覧ください。
http://www.koshonin.gr.jp/
お礼コメント
sharky

お礼率 96% (62/64)

さっそくのご回答ありがとうございます!原案があれば作り直してもらえるんですね♪知らなかったことをいろいろみなさんに教えていただいてとっても助かりました。
投稿日時 - 2004-08-23 16:03:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (490/1243)

印鑑証明・実印は、本人確認のために必要なものです。外国人の場合は、パスポートなど他の公的書類で本人確認を行うのでなくても問題ありません。
なお、公正証書は法的に確実な効果を期待して作成するものですから、弁護士などの専門家に依頼するのが無難です。
お礼コメント
sharky

お礼率 96% (62/64)

さっそくのご回答ありがとうございました!本人確認ができるものがあれば良いのですね。安心しました。弁護士に頼むゆとりがないのでなんとか自分でがんばってみます♪
投稿日時 - 2004-08-23 14:33:33
  • 回答No.1

1本人確認の手段ですから、外国人の場合外人登録証、パスポートでも可能です。
2実際に行かれる公証役場に事前に問い合わせ相談してください。公正証書作成にかかる相談は無料です。
3全国公証人連合会http://www.koshonin.gr.jp/frame/index.htm
お礼コメント
sharky

お礼率 96% (62/64)

さっそくのご回答ありがとうございました!パスポートで大丈夫なんですね!良かったです。
役に立つサイトの紹介もありがとうございました♪
投稿日時 - 2004-08-23 14:32:05