• 締切済み

印鑑証明について

保険について無知なので どうか教えていただけませんか。 母が契約している生命保険の 受取人名義変更の為、印鑑証明が欲しいと 母から連絡がありました。 受取人 ○○花子→結婚→××花子(同一人物) への変更です。 結婚の為、私の姓が変わったけど 手続きをしていなかったからと母にいわれました。 母の保険なのに、 なぜ受取人である私の印鑑証明が必要なのでしょうか? (保険会社の外交員に私の印鑑証明も必要と 言われたらしいのです) ちなみに、母が契約している生命保険のHPを見ると 名義変更の欄では特に印鑑証明には触れられていません。 受取人変更についてのページには 問い合わせくださいとしか 書かれていませんでした。 今まで印鑑証明の印鑑を作ったことがなかったのですが、 この機会につくろうともおもっていますが、 上の疑問が残り、気持ち悪いです。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • syumi-t
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

民間生保だと、受取人変更でも生保会社の承認が必要となります。 でも、改姓の場合は必要なものは戸籍抄本では? 印鑑証明が必要なのは本人確認の為だと思います。 もしかすると、満期になったとかでは?

lonboy
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 本日母が契約している生命保険会社のフリーダイヤルに 電話をして尋ねました。 (家に来た外交員ではありません) 受取人の名義変更には受取人の印鑑証明は不必要で 証券と契約者(母)の印鑑、保証人がいれば保証人の印鑑が必要と 言われました。 保障の対象者ではまた少し違ってくるといわれましたが、 死亡時の保険なので 保障の対象と受取人が同一人物にすることはできないということなので 私の印鑑証明は(オペレーターが正しいなら)不必要となりました。 母に、フリーダイヤルに電話をして 受取人名義変更依頼の手続きを進めるよう言いました。 (保険会社のHPのQ&Aにそのように記載) もし、外交員が万一正しくて本当に必要であれば また印鑑証明の発行依頼が来るでしょうし、 そうなれば、そのときに対応していくことに決めました。 お金を即刻受取ることはできませんし、 母が自分の意思で私以外の人に受取人変更する可能性もありますし、 外交員は、何をどう間違えて 「印鑑証明を!」といったのか疑問は残りますが・・・。

関連するQ&A

  • 印鑑証明書って?

    無知でごめんなさい。 「印鑑証明書もってきてください」って役所の人間にいわれたのですが、そんなもの私は今まで必要とせずにいきてきたので、「え?持ってませんよ」っといったらすごーく失笑されました。 25歳、独身、家族同居の現状。自分の車買うときも、保険に入るときも、特に印鑑証明書なんていらなかったし、なんの制約もうけてこなかったので、のほほんと生きてこれたのだけど、私自身の印鑑証明書って今後必要度大?なんですか?女性なので、結婚したらどうせ、姓かわるし、今作る必要性ってありますか?

  • 前妻から、受取人変更のため、印鑑の捺印と、印鑑証明が欲しいと言われました

    生命保険についてお尋ねします。 私(質問者)は10年ほど前に離婚を経験しているのですが、その前妻から連絡が入り、私と結婚していた当時に自分で加入した「がん保険」の受取人が、私(質問者)になっているので、それを変更したい、とのこと。理由は、がんにかかったので、保険金の支払いを受けたいためだそうです。 なんでも、契約上、受取人の変更が私の許可なくはできない、と保険会社に言われたそうで、私による書類への実印の捺印と、印鑑証明の提示を求めています(書類はまだこちらには届いていません)。 私としては、前妻がこのような保険に加入していたことを知らず、まして、自分が受取人になっていた、ということも知りませんでした。また、私の知る限りににおいては、契約者と被保険者が同一の場合、受取人を誰にするかは、支払い中も、満期後も、変更することは、自分だけで行えるような気がするのですが、違うのでしょうか? この前妻との離婚の原因が、彼女の親兄弟によって、私の両親の所有する不動産を勝手に担保物件にされた(もちろん法的には無効です)、ということが発端となっていることもあり、うかつに実印や印鑑証明を発行するのは、いくら事情が事情であっても、警戒するに越したことはないと思っており、まずは、受取人の名義変更に、本当にこのような手続きが必要なのか、という点を、詳しい方々にお聞きしたいと思いました。素人ながら推測すると、もしかしたら私の名義が勝手に利用されて、契約者にされている、ということも疑っているのですが、でも、そうだとすると、こちらでは支払いの履歴もありませんし、向こうにとってのメリットもないように思います。 ちょっと気持ちの悪い話なので、皆さま、お力をお貸しください。

  • 生命保険の解約に印鑑証明を欲しいと言われました

    長くお付き合いしている彼のお母さんが生命保険会社で働いており、部下の契約数が少ないと自分の成績に響くということで、契約が少ない月に頼まれて保険に加入していました。 保険に入ると言っても、私は健康診断を受けるだけで、書類は彼のお母さんが作成し、支払いもお母さんが勝手にやるという形でした。この際に、保険代引き落としの口座を作らされ、通帳・印鑑はお母さんに渡しました。 今回、保険を解約する為「印鑑証明」を送って欲しいと頼まれました。あまり知識の無い私にでも印鑑証明は大事な物だとわかります。悪用するつもりが無いのはわかるのですが、渡してしまっても良いものなのでしょうか?印鑑証明以外にも登録した実印も必要なのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 彼のご両親は彼と私が結婚すると思っているので身内の感覚なのでしょうが、結婚がきちんと決まってる訳ではないですし、私にしてみれば印鑑証明と実印を他人に渡すなんて出来ません。 印鑑証明の効力についてどなたか教えて頂けませんか?

  • 清算結了後の清算人の印鑑証明について

    清算結了後の清算人の印鑑証明について 清算結了後の同族有限会社名義の生命保険を、個人名義に変更する手続きをしています。  ・契約者:会社→質問者の母親(母親は会社の清算人=会社の取締役)  ・被保険者:質問者の母親(変更なし)、保険金受取人:会社→質問者の姉 生命保険会社に名義変更請求書を提出したところ、名義変更手続きのためには、清算人の印鑑証明書が必要であると言われました。 清算結了後の現在において、清算人の印鑑証明書を法務局から入手可能なのでしょうか、、? 清算結了した時点で清算人の印鑑は廃印になり、もはや印鑑証明書は入手できないのではないかと思い、ご相談させていただきました。 生命保険会社の担当者様によると、「法務局で印鑑証明書を再発行してもらうよう」に事務方から言われているようです。 印鑑証明書が入手できないようであれば、「念書を書かせるように」と言われているようです。名義変更手続きが清算結了後になってしまったことが事の発端ですので、念書を書くことになっても不満はありませんが、すでに「閉鎖事項全部証明書」も提出しているのですが、なぜ念書まで要求されるのかが少し疑問に感じます。認識不足であればご容赦ください。)

  • 印鑑証明の印は 姓を省略して 名だけでもよいですか

    印鑑証明の印を つくりたいのですが 独身なので 将来 姓が 変わるかもしれません そのため 印鑑証明を つくるとき たとえば 花子 だけの文字で 印を つくった場合 印鑑証明の印として 有効でしょうか。

  • 生命保険の受取人名義変更について

    手続きに付いて教えて下さい。 契約者 実父・死亡保険の受取人 娘(私) 保険期間中ですが既に払込終了しています。 保険契約は古く、指定代理人もない時代の保険です。 契約者の父が認知症及び手足の麻痺で入院中です。 入院給付金の請求をしようと思いましたが、契約者本人は、認識及び請求が出来ないので 私が代わりに請求する為にMY生命保険会社の営業所へ連絡しました。 受取人の私が請求する事は可能だが、名前が旧姓だから、まず受取人の名義変更を しないと請求出来ないと言われました。 変更手続きには、法廷相続人すべて(母・私・私の姉妹)の戸籍謄本及び法廷相続人全ての 印鑑証明書・父が認識出来ないと言う医師の証明書が必要とのこと。 しかも、その書類が必要という文書もなく、口頭で説明され、変更の申込書自体も 渡してくれず、先に書類を揃えて保険会社に提出し、間違いないと確認した上でないと 変更の申込用紙は、渡せません。と言われました。 私も姉妹もそれぞれ結婚しており、姓が変わっております。戸籍謄本を取るという事になると それぞれの夫や子供のまでの証明が必要という事になってしまいます。 そこまで証明する必要があるのでしょうか? 変更したいのは保険受取人の私の姓だけです。 何の文書等も無く公的証明書のみをサラで渡す事に強く抵抗を感じています。 保険会社は、どこも同じ手続きですか?  MY生命だからなのでしょうか・・・?

  • 保証人の印鑑証明書

    来月から一人暮らしを始めます。 賃貸契約で保証人(母)の印鑑証明書が必要と言われたのですが、母は忙しく役所に行けません。 私だけでも母の印鑑証明書を取得できますでしょうか? またその際に必要なものはありますか? 教えてください。

  • 印鑑証明について

    90歳の祖母の持っている株の、端株を売って処分しようと思っているのですが印鑑証明が必要とのこと。 印鑑証明ってなんですか? 祖母はボケていてかなり前に株用の銀行口座と印鑑を必要ないと解約し、印鑑もなくしてしまいました。 証券会社にどうすればいいか聞いたところ、印鑑証明と変更申請書を書いて送ってください。とのことです。 印鑑は私が勝手に新しく祖母の名前で登録してもいいのですか? 祖母がもっている印鑑でないといけないのですか?その前に、もし祖母が印鑑証明をしていればその印鑑でなくてはならないのですが、話にならずもしもっていたとしてもどこにあるのか見つけられないと思います。 どう処理すればいいのでしょうか?端株以外の株はすでに私の名義に変更済みなのですが端株の分だけがまだ、祖母の名前で残っていて配当金とかの手紙が祖母名義でくるのでお金を受け取りに行ったりする手間がとてもかかり面倒くさいので、証券会社に相談したところ売ってしまったほうがよいとのことでしたので今回のご相談をさせてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 結婚後、姓が変わりました。店舗の契約にさいし新たな実印と印鑑証明が必要

    結婚後、姓が変わりました。店舗の契約にさいし新たな実印と印鑑証明が必要でしょうか? 当たり前の事かもしれませんが教えてください。

  • 相続と印鑑証明

    祖母が亡くなりました。 娘である母が印鑑証明をとるように言われました。 印鑑証明は、父の名義のものがありますが、 やはり、それでは無理ですか? 母の名前で新たに作製しないといけないでしょうか? もちろん旧姓でなく、父の姓のものですよね。 伯母の説明が解らなくって・・・すみません。

専門家に質問してみよう