• ベストアンサー

30歳からの転職 他業界へ

年収320万円 で福祉業界の事務員をしています。独身30歳です。最近通信大学(3流の心理学)を卒業したので、転職をしようと考えてます。  僕が知っている近隣の福祉業界は残業代は全くでないので賃金が安すぎるので他業種に変わろうかと思っていますが、どのような業界に転職すればいいのでしょうか??   320万円以上で 残業あってもいいです。 将来性のあるところ何がありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

カウンセリング関係の職業を探してみては? 心理学をちゃんと勉強していれば、平気なのでは? また、営業で心理学が使用できるのならばそういう手もあるかも? 年収の件はどの業界もピンきりです。 一般企業の人事とかで仕事を探す手もあるとおもいますよ。 残業代前提なら、タブン年収は上ですが、、 所得額が320以上ということになると それこそ努力しないともらえない気がします。

関連するQ&A

  • 通信制大学 心理学科卒 転職

    スキルアップのために通信大学心理学科を卒業しました。29歳男ですです。 現在年収320万円の事務員です。 通信大学を卒業を機にスキルアップと年収アップの転職を希望してます可能でしょうか??

  • 事務職から施設スタッフへの転職

    30歳 独身男です。 短大卒で市の外郭団体の事務員で社会福祉法人に7年 現在は特養の事務員を1年あまりつとめています。このたび通信大学を卒業しことを期に障害児の入所施設の現場スタッフに転職しようかとまよっています【内定はもらってます】 特養の事務員は年収290万どしかありません^ 年間昇給額も3000円ほどです。 障害児の入所施設の現場スタッフは 年間昇給額はほぼありませんが、年収360万円以上になります。 しかし、住み込みの施設になります。 転職したほうがいいでしょうか??

  • 29歳の転職

    私はあまりに福祉業界の給与がひくいことから転職を決断しています。 今の年収は300万円にも満たないです 29歳 男です (経歴) 私は田舎町役場の福祉役人を7年近く務めました。当時市町村合併等で予算が減り、退職勧奨がはじまり、きつい仕事は若者にふられつづけしました。その激務のため心身症を患い退職しました。  しかしながら、市の半分の地域を任されるなど、多くのしごとを任されていました。その後、心身症を患ったことから心理学に興味を持ち始め、通信制の大学に編入学しました。初めは病気のことも心配だたために無職でしたが、体が回復してきたので、半年ほどしてから負担の少ない社会福祉法人の事務員としての正職員で勤めることになりました。そして1年ほど無事に勤めることと、通信大学を卒業できることになりました。  しかし、体のことと学校のこともあったので分かっていながら安月給で働いていましたが、体も治ったし学校も卒業できるので在職しながら転職を決意しました。以下私の資格とprです。なんとかなりますでしょうか?? 【学  歴】平成11年3月 短期大学  卒業       平成20年3月 通信大学心理学科3年次編入学卒業見込み                      【職務経歴】○○市(平成11年10月~平成18年3月)      (事業課所属)       社会福祉法人 ○○(平成19年~ 在職中)      (事務員) 【資格・免許】普通自動車免許一種        大学実務教育協会 情報処理士        ※社団法人 日本心理学会 認定心理士 所得見込  一太郎・ロータス・ワード・エクセル使えます。 このような経歴で、転職活動すべきか・・それとも現状職場で頑張るべきか教えてください。。。。。 最低350万円以上はほしいいです 甘いですか??

  • アクチュアリーへの転職

    30歳台でアクチュアリーへの転職を検討しています。年金・保険会社、投資銀行の業種になるかと思いますが、こちらの業種への転職についての質問です。 なお、現職はWebプログラマーです。アクチュアリーの業種とは無関係の仕事です。 1.30歳以上で未経験の求人が可能か難しいか 2.1での転職が可能な場合、1年目の年収はどれくらい見込めるか(現職で昨年の年収は450万) 3.残業が多いか 4.利益が多い業界か もしかしたら、質問が漠然としているかもしれませんが、現状考えつく質問は上記の通りです。 質問の内容が解りづらければ、補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 30代からの転職について

    30代からの転職はやはりこれまでのキャリアを活かした転職先を探すべきでしょうか? 長く物流業界にいるのですが、業種柄どうしても低賃金です。 現在もそこそこの役職に就いていますが、やはり低賃金である事には変わりません。 将来的にもそう変わる事はないでしょう。 思いきって、異業種に転職したいのですが、やっぱり30代からでは遅いでしょうか? 低賃金な上に、将来の年金もあまり期待出来ないと思いますので、今からお先真っ暗みたいな気持ちになります。

  • 異業種の転職につきまして

    こんにちは 36歳・男・独身・会社員です。 あるIT企業でプログラマー10年くらいやってます。 今更ながら職種が向いてない、会社の将来の不安等で異業種への転職を考えております。 今からでも異業種の転職は可能なものでしょうか。 ちにみに候補としては以下を考えております。 ・不動産関係(宅建の資格は学生時代に試験に合格、実務経験なし) ・介護、福祉関係 ・行政書士事務所等の法律関係 以上です。

  • 私のスペックで転職できるでしょうか?

    都内在住の30才の独身女性です。 結婚の予定は有りません。 現在派遣社員の事務ですが 一生独身を考慮して転職しようと思っていますが 私のスペックで転職できるでしょうか? ・高卒 ・簿記3級 ・エクセル・ワードが使える ・PCで文字入力できる ・派遣社員で事務経験10年 (正社員経験なし) 現在のお給料が手取りで16.5万です。 年収は250万行きません。 希望条件は ・正社員 ・年収300万 ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい ですが 私のスペックでこの条件は無いでしょうか? ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい は今派遣社員で十分満たしています。

  • 30代デザイナーで異業種に転職された方いますか?

    私は現在32歳、バリバリのデザイナーです。大手企業に勤めておりますが、事務職より安い月給、サービス残業、非正社員でボーナスも退職金もありません。 所詮、デザイナーなど使い捨てとしか扱ってもらえませんが、将来を悲観して(もしくは心機一転で)転職された方いますか? どのような業界、仕事に就いたか教えてください。デザイナーですのでちょっと特殊な人間が異業種にいけるのか、経験談をお聞きしたいです。 内容はどのようなものでもかまいません(転職してよかった、失敗した、人生が変わったなど)。

  • 違う業種に転職希望。アドバイスください。

    今、働きながら転職活動を密かにしている27歳女です。(まだ2社受けただけですが) 今は普通のOLをしているのですが、その業界自体が下降気味だし、今の会社も典型的な2代目社長。。。で売上も落ちていく一方なので先が見えず転職しようと思い立ちました。 普通の事務職に転職するならもうこのままこの会社にいようと思ってるんですが、何か自分の将来に役に立つことがしたいなぁ、と思って医療事務系に転職しようかと思っています。 でもやっぱりこの業界って経験者優遇だったり有資格者だったり、なのであえて不問としている所を希望しているのですが、やっぱり違う業種からの転職なので、面接でなぜ?と聞かれます。前向きな転職としたいので今の会社の不満は言ってません。 そこで自分の将来に役立つことがしたいうんぬんと返答しているのですが、通信教育をしているとかではないので具体性に欠けてしまうのです。。。資格は実際に働きながら勉強していこうかと思っています。 今はやってみたいという気持ちだけで動いているところですかね。。。 ちなみに兄が医療事務、兄嫁が看護士をやっているので興味をもったのもあります。(その辺も面接では言っています) こんな私にこうしたほうがいいよ、ってアドバイスがあればご教授ください。

  • 転職相談

    異業種への転職か、現職に近い職種への転職かで悩んでいます。 30代前半 男 独身です。 転職エージェントに相談しながら転職活動を進めています。 予想通り、エージェントからは、異業種への転職だと年収が下がる可能性が高いし、将来的なキャリアも築くのが難しくなるとの話で、今までのキャリアを生かせる現職に近い職種への転職を勧められます。 ここできっぱりと一本化できればいいのですが、 やはり異業種へ転職したいという思いも残っており、決断ができない状況です。 年齢的にも異業種への転職はぎりぎりのため、焦りもあります。 エージェントからは、とりあえず両方の可能性を検討しながら転職活動を進めましょうという話になりました。 そこで以下の質問です。 (1)やはり転職活動は方向性を一本化したほうがいいのでしょうか。 (2)将来的なことを考えた場合、今までのキャリアを生かす方向を取ったほうが得策なのでしょうか。 もしくは待遇(収入)が落ちてでも、自分の気持ちに従って進みたい方向に進んだほうがよいのでしょうか。 皆さんならどちらを選びますか? 個人的には、収入が落ちてでも異業種に進みたいという気持ちが次第に大きくなってきています。

専門家に質問してみよう