オーディオインターフェイスの選び方

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェースを使用している方に質問です。オーディオインターフェースの購入を考えているのですが、機種について教えて下さい。
  • 自分のボーカルにエフェクトなどを掛けてオケに乗せる目的で、PC録音を試みたのですが、ノイズが酷く、音も小さくて、とても聴けたものではありませんでした。マイクプリ搭載のオーディオインターフェースを使用すると良いらしいことまでは解ったのですが、どの機種にすれば良いのか迷ってしまったので質問させて下さい。
  • 自分で探してみても専門用語や効果が解らないせいでイマイチ判断できませんでした。EDIROL UA-4FX、EDIROL FA-66、EDIROL UA-25の特性やマイナスポイントなどを解りやすく教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイスを使用している方に質問です

オーディオインターフェースの購入を考えているのですが機種について教えて下さい 自分のボーカルにエフェクトなどを掛けてオケに乗せる目的で、PC録音を試みたのですが、 ノイズが酷く、音も小さくて、とても聴けたものではありませんでした。 調べてみたところ、マイクプリ搭載のオーディオインターフェースを使用すると良いらしいことまでは解ったのですが、 どの機種にすれば良いのか迷ってしまったので質問させて下さい。 ・とにかくノイズを乗せたくない ・ある程度大きな音で録音したい ・初心者でも比較的扱い易い機種 ・そこそこ音質良く録音できる ・価格は25000まで(安いに越した事はないですが・・・) OSはXPです。 マイクはSHUREのSM58を購入しようと考えています。 これらと相性が良く、上記の希望に合ったIFを購入したいのですが、 自分で探してみても「~搭載~対応」など、専門用語や効果が解らないせいでイマイチ判断できませんでした。 詳しい方から助言を頂きたいです。 また、検索を掛けていたところ、色々なところで下記の機種は 「初めて購入するには適している」と、いうような記事を何度か目にしました。 一応サウンドハウスなどで見てみたのですが、やはり機種の説明分では、 「何がどうでどんな効果があり、どんな録音に適している」と理解するには解らない言葉が沢山ありました。 これらの機種の特性やマイナスポイントなどを解りやすく教えて頂けると助かります。 ・EDIROL UA-4FX ・EDIROL FA-66 ・EDIROL UA-25 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

以下、正直かなり「初心者向けの乱暴な解説」なので、後で有識者に袋叩きに遭うかもしれませんが…(^^ゞ まず、概ねの機器の性能ランク?としては、 UA-4FX < UA-25 < FA-66 と考えて差し支えないです(右へ行くほど高性能と言える)。 SHURE SM58の使用に対して…は、候補機種すべてOKです。 UA-4FXだけは、SM58等に対応するマイク入力が1本分しかありません。 UA-25やFA-66は、マイク入力が(左右)2チャンネル分装備で、マイクによるステレオ録音や楽器+歌等の同時録音も可能な造りです。 UA-25やFA-66は、本体にはエフェクトや音質を調整する機構はありません。エフェクト等は、PC録音後にソフトウェアでかけることになります。 UA-4FXも、基本はソフトウェアでエフェクトをかける構造ですが、本体そのものにある程度のコントロール機構(エフェクト関係の操作ツマミやスイッチ)が設けてあるので、初心者にはわかりやすいかな? と思います。 FA-66は、UA-25の高速/高機能版と考えて、概ね差し支えないと思います。ですから、基本的な性能比較はUA-4FXとUA-25の比較でだいたいは網羅できます。 総じて、 ・EDIROL UA-4FX :高性能とは言わないが、安くて操作簡単 ・EDIROL UA-25 :ほぼ標準性能か? ・EDIROL FA-66 :高機能だが高価で中・上級者向け? ってイメージだけで論じていいかな? というところ。 カラオケ鳴らしながら歌入れ…ということ自体は、全部の機種が可能ですが、歌入れ用でマイク1本で十分なら、初心者にはUA-4FXが一番使いやすいと思います。(カラオケ再生機器からのライン録音は、ステレオ録音可能です。) ただ、細かいエフェクトやイコライザ調整となると、UA-4FXでも録音してからソフトウェアで調整するのがメインとなりますので、高機能なソフトウェアエフェクトを使うのが前提なら、汎用性の高いUA-25やFA-66で高音質録音をした方が良い…という考え方もあります。 とりあえず、一般論を並べただけですので、疑問点は補足下さい。

nicora3
質問者

お礼

解答ありがとうございます! kenta58e2さんから頂いた説明とネットの情報などを照らし合わせて 色々考えた結果、UA-25を購入致しました。 とても参考になり、助かりました。