オーディオインターフェイスの選び方

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェースを使用している方に質問です。オーディオインターフェースの購入を考えているのですが、機種について教えて下さい。
  • 自分のボーカルにエフェクトなどを掛けてオケに乗せる目的で、PC録音を試みたのですが、ノイズが酷く、音も小さくて、とても聴けたものではありませんでした。マイクプリ搭載のオーディオインターフェースを使用すると良いらしいことまでは解ったのですが、どの機種にすれば良いのか迷ってしまったので質問させて下さい。
  • 自分で探してみても専門用語や効果が解らないせいでイマイチ判断できませんでした。EDIROL UA-4FX、EDIROL FA-66、EDIROL UA-25の特性やマイナスポイントなどを解りやすく教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイスを使用している方に質問です

オーディオインターフェースの購入を考えているのですが機種について教えて下さい 自分のボーカルにエフェクトなどを掛けてオケに乗せる目的で、PC録音を試みたのですが、 ノイズが酷く、音も小さくて、とても聴けたものではありませんでした。 調べてみたところ、マイクプリ搭載のオーディオインターフェースを使用すると良いらしいことまでは解ったのですが、 どの機種にすれば良いのか迷ってしまったので質問させて下さい。 ・とにかくノイズを乗せたくない ・ある程度大きな音で録音したい ・初心者でも比較的扱い易い機種 ・そこそこ音質良く録音できる ・価格は25000まで(安いに越した事はないですが・・・) OSはXPです。 マイクはSHUREのSM58を購入しようと考えています。 これらと相性が良く、上記の希望に合ったIFを購入したいのですが、 自分で探してみても「~搭載~対応」など、専門用語や効果が解らないせいでイマイチ判断できませんでした。 詳しい方から助言を頂きたいです。 また、検索を掛けていたところ、色々なところで下記の機種は 「初めて購入するには適している」と、いうような記事を何度か目にしました。 一応サウンドハウスなどで見てみたのですが、やはり機種の説明分では、 「何がどうでどんな効果があり、どんな録音に適している」と理解するには解らない言葉が沢山ありました。 これらの機種の特性やマイナスポイントなどを解りやすく教えて頂けると助かります。 ・EDIROL UA-4FX ・EDIROL FA-66 ・EDIROL UA-25 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

以下、正直かなり「初心者向けの乱暴な解説」なので、後で有識者に袋叩きに遭うかもしれませんが…(^^ゞ まず、概ねの機器の性能ランク?としては、 UA-4FX < UA-25 < FA-66 と考えて差し支えないです(右へ行くほど高性能と言える)。 SHURE SM58の使用に対して…は、候補機種すべてOKです。 UA-4FXだけは、SM58等に対応するマイク入力が1本分しかありません。 UA-25やFA-66は、マイク入力が(左右)2チャンネル分装備で、マイクによるステレオ録音や楽器+歌等の同時録音も可能な造りです。 UA-25やFA-66は、本体にはエフェクトや音質を調整する機構はありません。エフェクト等は、PC録音後にソフトウェアでかけることになります。 UA-4FXも、基本はソフトウェアでエフェクトをかける構造ですが、本体そのものにある程度のコントロール機構(エフェクト関係の操作ツマミやスイッチ)が設けてあるので、初心者にはわかりやすいかな? と思います。 FA-66は、UA-25の高速/高機能版と考えて、概ね差し支えないと思います。ですから、基本的な性能比較はUA-4FXとUA-25の比較でだいたいは網羅できます。 総じて、 ・EDIROL UA-4FX :高性能とは言わないが、安くて操作簡単 ・EDIROL UA-25 :ほぼ標準性能か? ・EDIROL FA-66 :高機能だが高価で中・上級者向け? ってイメージだけで論じていいかな? というところ。 カラオケ鳴らしながら歌入れ…ということ自体は、全部の機種が可能ですが、歌入れ用でマイク1本で十分なら、初心者にはUA-4FXが一番使いやすいと思います。(カラオケ再生機器からのライン録音は、ステレオ録音可能です。) ただ、細かいエフェクトやイコライザ調整となると、UA-4FXでも録音してからソフトウェアで調整するのがメインとなりますので、高機能なソフトウェアエフェクトを使うのが前提なら、汎用性の高いUA-25やFA-66で高音質録音をした方が良い…という考え方もあります。 とりあえず、一般論を並べただけですので、疑問点は補足下さい。

nicora3
質問者

お礼

解答ありがとうございます! kenta58e2さんから頂いた説明とネットの情報などを照らし合わせて 色々考えた結果、UA-25を購入致しました。 とても参考になり、助かりました。

関連するQ&A

  • オススメのオーディオインターフェースは?(ベース)

    オススメのオーディオインターフェースは?(ベース) ベースの音を高品位に録音したくオーディオインターフェースを買おうと思います。そこでいくつか商品を探してきたんですがどれがいいんでしょうか? 気になった商品はこれです。 EDIROLのUAー4FXCW 同メーカーのUAー25 ヤマハのaudiogram6 値段も安く、録音ソフトも付属してるのでaudiogram6を買おうかなって思ってるんですが、ほかにオススメありますかね? 上記にあげた商品以外のオーディオインターフェースでも構いません。 教えてください! お願いします!

  • 電子ピアノとオーディオインターフェイスを接続するには

    電子ピアノの音をオーディオインターフェイスでモニター、 またPCで録音などするために電子ピアノとオーディオインターフェイスを接続したいのですが、 どうやって接続したらいいのかわかりません。 電子ピアノはCASIOのPX-800、オーディオインターフェイスはEDIROLのUA-25です。

  • MTRかオーディオインターフェースか。

    バンドの曲を作るために、エフェクトがかかったギターとベースの音を録音したいと思い、その録音方法で困っています。 ソフト(CUBASE)を持っているので、オーディオI/Fを買ってパソコンで録音するか、MTRを買ってそれで録音するか、ということです。どちらがどう良いのか教えて下さい。 予算は5万程度です。今までI/FはEDIROLのUA-20を使っていたのですが、あまりにクオリティが低く、録音機材を新しく買い換えようと思いまして。パソコンはWinXPです。中古でも全然構いません MTR、I/Fともに機種名まで具体的に出して頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 歌ってみたをしようと考えています。そこで、オーディオインターフェイスの

    歌ってみたをしようと考えています。そこで、オーディオインターフェイスのUA-1Gを持っているので、コンデンサーマイクを購入しようと考えています。何のコンデンサーマイクがUA-1Gに適すでしょう? 高音質で、声が抜けるような音で録音したいです。 コンデンサーのほうがダイナミックよりいいと聞いたので、コンデンサーを購入しようと決めました。 ずばり、UA-1Gに適すコンデンサーマイクはなんでしょう? UA-1Gに相性が良いコンデンサーミクを紹介してください。 ちなみにUA-1Gとはこのオーディオインターフェイスです。↓

  • オーディオインターフェイスを使用してもノイズがします

    パソコンで自分の声を録音するにあたって、オーディオインターフェイスを買いました。 つなぎかたは、マイク→オーディオインターフェイス(USB接続)→パソコンというようにしています。 録音はおかげさまでできるようになったのですが、ノイズが相変わらずひどくて困っています。 なんだかマイクを直接差し込んだ時と、正直あまり変わっていないような・・・ 他の方が録音した音声などと比べて聞いてみると、明らかにノイズが多いのです。 また二台のパソコンのどちらで録音しても、ノイズが入ってしまいます。 ノイズがある程度まで入らないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 接続の仕方はおそらく間違っていないと思うのですが、 どなたか他の原因などが分かる方は、いらっしゃいますでしょうか? ちなみにマイクはオーディオテクニカのAT-X3で、 オーディオインターフェイスはRolandのUA-4FX、 パソコンはデスクトップ(Vista)とノート(XP)です。 録音ソフトは、Audacityを使用しています。

  • オーディオインターフェイスについて

    オーディオインターフェイスの購入を考えているのですが、いくつか解らないことがあるので教えてください。 (1)オーディオインターフェイスの品質によって、DAWで作る曲の音質は変わってきますか? (2)オーディオインターフェイスの品質の良し悪しで、どのような違いが出てくるのでしょうか。 (3)「高品質オーディオインターフェイス(マイクプリ内蔵)」と、「低価格のオーディオインターフェイス+高品質マイクプリ」では、どちらが綺麗にボーカルを録ることができますか? (4)高品質なマイクプリ内蔵オーディオンターフェイスと、高品質なマイクプリをご存知でしたら教えてください。 1つだけでもご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • DTMに使うオーディオインターフェイスについて質問です。

    DTMに使うオーディオインターフェイスについて質問です。 USBタイプの場合、USB1.0と2.0では転送速度がかなり違い、1.0ではfirewireなどと比べても 桁違いに遅いということを知りました。 転送速度とは具体的にどのようなものなのでしょうか? 今度オーディオインターフェイスを購入しようと思っているのですが、候補としてはEDIROL系の UA-25EX FA-66 あたりにしようと考えています。 DTMの使い方としては、ソフト音源を使い、今回購入するのとは別の、ギター専用のオーディオインターフェイスを使いギターを録音するという形です。なので、オーディオインターフェイスを通してマイクなどの録音をする、ということはありません。完全にサウンドカードとして使用するつもりです。 上記の候補意外にもおすすめがあれば紹介していただけるとうれしいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイス購入について

    最近SD-20Cを買ってDominoとSONER6LEによる作曲をしています。 ある程度曲が出来てきたので曲の録音をしようと思ったのですが、オーディオケーブルでつないで録音すると、どうしてもノイズが載ってしまいます(録音に使ったソフトはAudacityです) そこでUA-1Gというオーディオインターフェイスの購入を検討しているのですが、これを使えばノイズはあまりのらなくなるでしょうか? また調べても良くわからず、初心者な僕にはとても不安なのですが、そもそもこれを使えばSD-20の音でWaveファイル化が可能なのでしょうか? 価格については学生なのでこれくらいが限界でした。これくらいの価格でもっと良いのがあったり、買わなくてもノイズの乗らない方法があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ベースのオーディオインターフェイス

    3~4万以内の予算でいい音でとれるオーディオインターフェイスをさがしているんですが EDIROL 24bit96kHz USB Audio Capture UA-25EX ↑このインターフェイスはマイクでもギターでも使用できるらしいんですが、ギターが大丈夫ならベースでも大丈夫なんでしょうか? あとほかに良いインターフェイスあったら教えていただけるとうれしいです

  • オーディオインターフェイスで音質はかわるのでしょうか。

    現在EDIROLの UA-25というオーディオインターフェイスを使用しています。 POD2→UA-25→PCという流れでつないでいるのですが、 UA-25をはさむと明らかにPODの音が劣化しています。 MTRにPODを繋いでギターを弾きながらモニターヘッドホンで出音を確認 すると劣化はなく太い音です。 これはPOD2→UA-25→PCという流れでアナログからデジタルに変換しているために劣化がおきているのでしょうか? また上位モデルのオーディオインターフェイスを使えば 音質の劣化はましになりますか? PCに直接組み込むタイプのオーディオインターフェイスも気になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう