• ベストアンサー
  • 困ってます

歌ってみたをしようと考えています。そこで、オーディオインターフェイスの

歌ってみたをしようと考えています。そこで、オーディオインターフェイスのUA-1Gを持っているので、コンデンサーマイクを購入しようと考えています。何のコンデンサーマイクがUA-1Gに適すでしょう? 高音質で、声が抜けるような音で録音したいです。 コンデンサーのほうがダイナミックよりいいと聞いたので、コンデンサーを購入しようと決めました。 ずばり、UA-1Gに適すコンデンサーマイクはなんでしょう? UA-1Gに相性が良いコンデンサーミクを紹介してください。 ちなみにUA-1Gとはこのオーディオインターフェイスです。↓

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#194317

ずばり、UA-1Gはコンデンサーマイクに非対応です。以上。 そもそもUA-1Gの入力はアンバランス仕様なので、本気で使うマイク(バランス接続)をつなぐのには向いていません。なので、ひとつランクアップしてUA-4FXにするか、ヤマハのAUDIOGRAM3に変更する方がいいです。その上で、マイクはNT1-Aあたりを選んでおけば、コストパフォーマンスで文句は出ないでしょう。ダイナミック型ボーカルマイクの大定番、SM58でも決して悪くはないですよ。そこら辺のカラオケマイクなんぞとは比較にならない、芯のある音がしますから。NT1-Aがコンデンサマイクとしては格安だと言っても、¥15,000くらいはするのでSM58の倍以上です。予算が確保できるなら問題ないものの、そうでない場合はSM58も選択肢に入れておいた方がいいでしょうね。 どうしてもUA-1Gで使う場合はNT1-Aは無理なので、電池駆動が可能なNT3を選び、XLR<-->標準プラグの変換ケーブルでつなげば、とりあえず音は出ます。これはダイナミックマイクをつなぐ場合にも使えます。ただそれで実力が発揮できるかというと微妙ですけど。私としては、最初からバランス接続が可能でかつファンタム電源に対応したオーディオインターフェース(UA-4FXもAUDIOGRAM3も対応)で使うのがお勧めです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/1029556/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイスに詳しい方に質問です

    今中古でオーディオインターフェイスを買おうとしているのですが、2つ商品があってどちらにしようか迷ってます。 mbox2mini EDIROL FA-66 この2つで迷ってます。 コンデンサーマイクを繋いで声を録音したいのですがどちらが録音した時に音質が良いのでしょうか? コンデンサーマイクはBLUE SPARKです。 ソフトはLIVE8かLOGICPRO9を使ってます。 その他にはスピーカーを通して音楽が聞きたい というくらいです。 もし使っている方、詳しい方などいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • オーディオインターフェイスの性能でしょうか

    ズームH4を購入しようと楽器店へ行ったのですが、携帯しないでパソコンが有り音質重視ならオーディオインターフェイスとマイクの組み合わせの方が良いと言われたのでマイクを購入しました。 onkyoのオーディオインターフェイスSE-U55が元からあったのでマイク端子にコンデンサーマイクNT3を(ミニプラグに変換して)接続して録音しました。 録音した音を聞くと音質もパソコンに直接繋いだのとあまり変わりませんし、音量も音楽CDを再生したときと比較して全然小さいです。 ネットなどでズームH4で録音した音源を聞くと、はるかに音量も大きくて臨場感もありクリアな音質です。 SE-U55は録音には向いていないのでしょうか? ネットで調べてヤマハのAUDIOGRAMを購入しようかと思うのですが、これを使えばH4のような音量やクリアな音質で録音できるでしょうか?

  • オーディオインターフェイスの購入

    オーディオインターフェイスの購入 こんにちは! オーディオインターフェイスの購入について相談させてください。 今度動画サイトへの歌ってみた投稿にチャレンジしようと思っているのですが インターフェイスの種類が多く、何を買っていいのかとても悩んでいます。 宅録にお詳しい方、どうか助言をお願い致します。 希望する機能 1.マイクはコンデンサーとダイナミックどちらでも使用可能である 2.XLR端子接続が出来る 3.実際に歌っている自分の声をモニタリングしながら録音したい (機材を通した自分の歌声を聴きながら録音したいです) 4.音質がよい 5.ノイズを抑えられる 3についてはレイテンシ(?)というものも関係してくるのでしょうか? 自分でもいろいろと調べてみましたがいまいちよくわかりませんでした・・・。 使っているPCのスペックは Windows Vista Home Premium with Service Pack 64bit Core 2 Duo P8600 USB2.0対応 です。 予算は3万円以内で(できれば2万5千くらいで;;)お願いいたします。 ステレオミキサー搭載型のほうがいいのか、という点でも悩んでいます。 あと他に何か記入漏れなどありましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • オーディオインターフェイス、UA-4FXのファンタムについて

    ニコニコの歌ってみたのマイクについて 友人からオーディオインターフェイス「UA-4FX」を頂いたので、 試しにニコニコの歌ってみたに投稿しようとしています。 色々調べたら、マイクはコンデンサーマイクが音質が良いそうで、 一応「MXL770」の購入を考えています。 そこでファンタムと言う物が必要とか聞いたんですが、 UA-4FX内にも搭載されていると聞きます。 ここで質問なんですが、 UA-4FXがあればMXL770を買う時に別の何かを買う必要があるのですか? ケーブルとかも必要であれば書いていただきたいです^^ 説明がイマイチ苦手なもので、分かりにくいかも知れませんが、 宜しくお願いします。

  • ニコニコ動画で歌ってみたをやりたいです

    ニコニコ動画で歌ってみたをやりたいです 元々家にあったUA-1Gというオーディオインターフェースを使おうと思ったのですか 当方オーディオ関連の知識が一切無いためどのマイクがいいのかぜんぜんわかりません! ですがコンデンサーマイクは壊れやすいと聞いたのでダイナミックマイクにしたいと思ってます そこで皆様にUA-1Gにオススメのダイナミックマイクを教えてください それと他に何か必要なものがあったら教えていただくと助かります UA-1Gにボーカル録音は無理だというなら 新たにオーディオインターフェースの購入も考えております 予算は2万から3万程度しか無いのでできるだけ安価で 電気屋やサウンドハウスでそろえられるものを紹介していただくとありがたいです。

  • オーディオインターフェイスの購入を考えています。

    この度、PC用のUSBタイプの外付けオーディオインターフェイスの購入を考えています。 スカイプや配信でマイクを使うのですが、サーっとホワイトノイズ?が入り、それがとても気になります。 現在はPCのマイクを指すところに直接指し、ヘッドセットのマイクを使っているのですが、やはりPCからのノイズが多少入り、これを今よりもクリアな音にできたらと思います。 また、ニコ動であがっているような「歌ってみた」動画を作ってみたいと思っているので、そのために高音質で録音できる環境を作りたいと考えています。 いろいろ調べてみたのですが、元がPCの音質関係の機器の知識がないもので、皆さんの意見やアドバイスをいただけたらと思います。 いろいろ調べた結果、ローランドのQUAD-CAPTURE UA-55が良いかなぁ。。。と思っているのですが。 上記に書いた通り、スカイプやweb配信の音質向上、高音質で自分の声を録音できたらと思っています。 楽器の演奏は今後もする予定はありません。 なるべく高音質のものがいいです。 DTMも勉強していきたいと考えているので、付属ソフトがあるのならばおまけ程度のものよりかはちゃんとした機能がある程度備わっているものがいいな、と思います。 予算は3万円までです。 また、ダイナミックマイクのオススメもあれば教えていただきたいです。 マイクの予算も3万円までで考えています。 どちらも素人の趣味レベルですが、少しいいものが欲しいなと思っております。 皆さんは、どのような外付けオーディオインターフェイス、マイクを使っておられますか? 「これを使っているよ」とかオススメの製品、購入の際に気をつけるべきことやアドバイスありましたら、教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスを買いたい

    よろしくお願いします。 私は声を録音するためのオーディオインターフェイスを買いたいのですが、 分からないことがあるので質問します。 質問1、 オーディオインターフェイスを使って録音すると PCとマイクだけで録音していた時よりかは 音質は良くなりますよね? 質問2、 PCとオーディオインターフェイスが合わないと ノイズが入ってしまったりすると聞いたので スペックを書きます。 あまり詳しくないので丸々うつします。(必要なかったらすいません) Windous7 Home Premium 製造元:Acer モデル:Aspire5750 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)i5-2410M CPU@2.30GHz 実装メモリ:2.00GB (1.85GB使用可能) システムの種類:64ビット オペレーティングシステム このスペックに合ったもので 値段は一万円&#65374;二万五千円くらいのもの。 チャンネルは別に何個でも構いませんが、 「チャンネルが多いから値段も上がる」となってしまうのなら 2個くらいのチャンネルでお願いします。 エフェクトがかけれるものがあると聞きましたが 特にそこにはこだわりません。 ただコンプレッサー(って言うんでしょうか?) この機能は欲しいです。 音がでかすぎたら指定した音量に自動的に下げられ、 音が小さすぎたら指定した音量に自動的に上がる って感じの機能です。 あと、音質はできる限り高いやつで・・ これらの条件が揃ったオーディオインターフェイスを探しています。 値段が超えてしまうならそれでも構いません・・ ひとまず紹介してもらいたいです。 回答お願いします。

  • オーディオインターフェイスについて 宅録

    やりたいこと ・ギターでの録音 ・ベースでの録音 ・コンデンサーマイクでの録音 いままでギター→エフェクター→アンプ→パソコン でやっていたのですがオーディオインターフェイスがあると音がよくなるとかなんとか聞いたので購入したいのですが何を買っていいのかわかりません 予算は1万前後でお願いします TASCAM US-122がいいとか聞いたのですが・・・

  • オーディオインターフェイスで音質はかわるのでしょうか。

    現在EDIROLの UA-25というオーディオインターフェイスを使用しています。 POD2→UA-25→PCという流れでつないでいるのですが、 UA-25をはさむと明らかにPODの音が劣化しています。 MTRにPODを繋いでギターを弾きながらモニターヘッドホンで出音を確認 すると劣化はなく太い音です。 これはPOD2→UA-25→PCという流れでアナログからデジタルに変換しているために劣化がおきているのでしょうか? また上位モデルのオーディオインターフェイスを使えば 音質の劣化はましになりますか? PCに直接組み込むタイプのオーディオインターフェイスも気になります。 よろしくお願いします。

  • マイクとオーディオインターフェイスについて。

    マイクとオーディオインターフェイスについて。 いわゆる気軽な「歌ってみた」や、他にも声の録音などをしている素人です。 今まで、マイクをマイクロホンアンプとやらに繋げてそのままPC録音していたんですが、これでは駄目だなと思い始めました。 そこで、オーディオインターフェイスを買うか、新しいマイクを買うかのどちらかを検討しています。(予算が足りれば二つとも) 今のところ、マイクは適当に選んだ「F-V320」を使っています。 そもそもこのマイクを買い換えた方が確実なのか、オーディオインターフェイスを買った方がいいのか、それすら分からないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか? できることなら、合わせて2万5千円程度に収まると嬉しいんですが… 軽く探して気になっているのは、 SM58-LCE US-144MK2、US-122L です。 音質は、今よりも少し良くなればいい程度なので、色々な用途に使えるものだと更に嬉しいです。