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オーディオインターフェイスで音質はかわるのでしょうか。

現在EDIROLの UA-25というオーディオインターフェイスを使用しています。 POD2→UA-25→PCという流れでつないでいるのですが、 UA-25をはさむと明らかにPODの音が劣化しています。 MTRにPODを繋いでギターを弾きながらモニターヘッドホンで出音を確認 すると劣化はなく太い音です。 これはPOD2→UA-25→PCという流れでアナログからデジタルに変換しているために劣化がおきているのでしょうか? また上位モデルのオーディオインターフェイスを使えば 音質の劣化はましになりますか? PCに直接組み込むタイプのオーディオインターフェイスも気になります。 よろしくお願いします。

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No.1です。お手間取らせました。 仕様歴のあるMTRは D1200 ということで、私もこの機種はそんなに数多く触った事はないのですが、これは単に「記憶の問題」で蒸し返してどうこうという気持ちじゃないんですけど、この機種のインプットは都合4種類7カ所ありますので、その端子のどれを使ったのか…が、本来的にはチェックポイントです。 ただ、実はこの機種に関しては、ギター/ベース直結用の端子だけ、他の入力端子と全然別の所に付いているので、質問者の方の「インプットも一箇所しかなく、おそらくinput とだけ書かれていたように思います。」ということだと、9割方間違いなく、ギター/ベース直結用の端子を使われたんだと思います。 実際、POD→D1200なら、基本的にはその端子でOKですし。 それで、私もあんまり偉そうに言えるほどは覚えてないのですが、D1200はもちろん決して音質の悪い機器ではないですけど、UA-25に比べて飛躍的に音が太い機器というイメージも全く無いので、あまりにも音質差が有りすぎという事だと、個人的には、かつてのD1200使用時には、ギター/ベース入力端子のラインに、何かインサートエフェクトかモデリングエフェクトが「常時掛けっぱなし」の状態で使用されてたのではないかなぁ…と思うんです。 ごく個人的には、少なくとも通常のマイク/ライン端子の音質は、UA-25と大差ないかややUA-25の方がシャープだったと思っています。 で、当たり前ですがUA-25は本体そのものにはインサートエフェクトもモデリングエフェクトも有りませんから、D1200ではインサートがあったと考えると、凄くわかりやすいけどなと(^^ゞ まぁ私の勝手な予測ですので、真偽の程はなんとも言えませんが、ここまでの情報の限りでは、そういう可能性もある事はあります。 ではどうするか…ですが、一応、電気的なスペックの上では、UA-25のINPUT 2をHI-Zオンで使うと、D1200のギター/ベース端子とほぼ同等です。 なので、これで差が出るという事なら、あとはUA-25を使う限りは、POD自体かPCのDAWソフト側でエフェクト等を加えて、積極的な音作りをするしかないかなと思います。 ちょっと話を戻しての整理ですが、一応、私が今までの情報の限りで「D1200使用時には、何かインサートエフェクト等が入ってたんじゃないの?」と(今のところ)思っている…ということを前提に、 ・まず、私の今の見解の上では、「機種の違いによる『音の劣化』」ではなく、機器側での「音の色づけ」があるかないかの違い(と思われる) ・純粋に電気規格的な観点では、D1200のギター/ベース入力用フォン端子とUA-25のHI-Zオン時のINPUT 2は同等なので、「色づけ」問題を抜きにすれば、メチャクチャな音質差はない(はず…メーカーカラーはあるので若干の差はあるが、劣化まで行くとおかしい) ・オーディオインターフェースは、上位モデルほど、ソフト側での音作りに特化していく=UA-25タイプになっていく…ので、私の予測が当たっている限りでは、インターフェースを上位機種にしてもあんまり関係ないかな? って感じがして仕方ないですね。 なお、 >POD2→UA-25→PCという流れでアナログからデジタルに変換しているために劣化がおきているのでしょうか? については、D1200だって内部的に同様にデジタル変換してますから、その部分の劣化という点では、ほぼ同等です(特にD1200は機種としては古いので、変換回路の質はUA-25と同等ではあっても超える事は考えづらい)。 それとは別に、ギター録音時はオーディオインターフェース機能付きのマルチエフェクタ等(それこそ、POD XTやX3)を使う事にして、ギター録音時だけはそれに特化したシステムを使う…という方法も、UA-25との切替がめんどくさい点を除けば、一つの方法ではあります。 さらに蛇足ですが、D1200との比較については、私は上記の通り、D1200側がいろいろいじられていて、UA-25と同等の設定ではなかった事が原因…としてはいますが(あくまで予想だけど)、UA-25自体が、エフェクト直結で録るとやや音が細め…というのは、ギタリストからは良く聞く話です。 (私に言わせれば『それは元々音が太いアンプに繋ぐのと同じ設定使うからそうなる。録音では録音用の音作りをするもんじゃ。それはギタリストのお前の責任範囲じゃ』と言ってますが(^^ゞ) とはいえ、そこをちょっとでもマシにしたい…という点では、私自身は POD2→D.I.BOX→(XLRマイクケーブル)→UA-25のXLRマイク入力端子 という結線を好んで使ってます。 ギターサウンド自体は、D.I.BOXを使ったからと言って飛躍的に音が太くなるわけではないのですが、電気的に全体的なパワー感だけは向上するので、あとでDAW上でエフェクトを通す時に「エフェクトのノリがよい」録音にはなりますので。

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質問者からのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど、MTR使用時にインサートがかかっていたというのも1つの 考えですね。 ん~かかっていなかったようにも思うのですが、確認できないのが残念です… オーディオインターフェイスを変えても変わらないというのは、 自分にとっては新しい情報でした。 ギター録音用にPODXT等を直接つなぐ方法が一番いいかもしれませんね。 POD2よりいろいろ充実しているようですし。 では色々とありがとうございました。参考になりました。m(_ _)m

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1です。 すいません、私の補足要求の仕方が悪かった。申し訳ない。 ケーブル種に関わる部分はよくわかりましたので、それを踏まえて・・・ その1 POD2アウトプット→EXPROシールド→MTRインプット で、MTR側はどういう名称のインプット使ってますか? (できりゃ、MTRの種類も教われると、なおありがたい) その2 POD2アウトプット→EXPROシールド→UA25インプット で、UA-25のインプットはどういう設定にしてますか? その2では、たぶん、INPUT 2 を使ってHI-ZスイッチをON/OFFどっち使うかで、随分と音が変わるはずなんですが、そのあたりの状況はどうかもわかるとうれしいですね。 ということで、手間を取らせてすいません。

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質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 MTRですがkORGのd1200というものを使っていました。(今は手元にないため) http://www.korg.co.jp/Product/DRS/D1200/specs.html インプットも一箇所しかなく、おそらくinput とだけ書かれていたように思います。 その2ですが Input2を使用でHI-ZスイッチをON/OFFしてみましたが、特に音に 変化はないようでした… 先ほどPOD側に直接ヘッドホンを繋いでギターを弾いてみましたが、 音はやはりこちらのほうが明らかにいいですね。。

  • 回答No.1

一概には言えない所ですが… さしあたり、 POD2→UA-25 と POD2→MTR について、 各、どういう端子同士をどういう接続(ケーブル種)で繋いでますか? そこの違いで音質が変わる事はありますので、念のため。

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質問者からの補足

書き込みありがとうございます。 MTRの場合は ギター→EXPROシールド→POD2インプット→POD2アウトプット→EXPROシールド→MTRインプット→ヘッドホン、スピーカー PCの場合 ギター→EXPROシールド→POD2インプット→POD2アウトプット→EXPROシールド→UA25インプット→USBケーブル→PC(ペッドホン、スピーカーはUA25側に接続) という感じです。

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