オーディオインターフェースについて

このQ&Aのポイント
  • ZOOMから新しく発表されたG2Nuのようなオーディオインターフェースにもなりエフェクターにもなるようなものを探しています。付属ソフトでMTRのようにつかえたら尚良いです。
  • 予算は5万前後までで、ZOOM以外の製品でお願いします。ちなみに音が好きなのでPODの製品も考えているのですが、オーディオインターフェースやDAWとして使うにはどうなのかなとも思っています。
  • オススメの製品などありましたら教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェースについて

オーディオインターフェースについて ZOOMから新しく発表されたG2Nuのようなオーディオインターフェースにもなりエフェクターにもなるようなものを探しています。 付属ソフトでMTRのようにつかえたら尚良いです。 ただ今のところZOOMのこちらの商品は考えていません。 ZOOMの歪みがあまり好みじゃないので… 予算は5万前後までで、ZOOM以外の製品でお願いします。 ちなみに音が好きなのでPODの製品も考えているのですが、オーディオインターフェースやDAWとして使うにはどうなのかなとも思っています。 オススメの製品などありましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失敬、訂正です。 PODはXTにもオーディオインターフェース機能が内蔵されてます。 混乱を招く回答、申し訳ありません。

loadsolid
質問者

お礼

いえいえ 詳しい回答ありがとうございました。 皆さんちゃんと回答してくれていて迷ったのですが特に詳しくかかれていたのでBAとさせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうもMTRやDAWについて十分に理解していないと見受けられます。 勝手な想像ですが、zoomのGシリーズなどが 「オーディオインターフェース機能付き」 「DAWソフト付属(Cubase LE)」などを売り文句にしているのを 誤解されてるのかな。。。と。 質問文から読み取るに、 「パソコンに繋げるギターマルチが欲しい」ということですよね。 それでギターのライン録音がしたい、と。 そのためには大きく分けて3つの要素が必要で、 1;ギターマルチエフェクター、アンシミュ(ギターの音作りを担う) 2;オーディオインターフェース(ギターのアナログ信号をデジタル化してパソコンに取り込む機器) 3;DAWソフト(パソコン上で録音、編集等を行う、仮想MTRのようなもの) 基本的には3つともばらばらな存在です。 zoomG2nで言えば1が2を内蔵していて、3もCDが付属しているので必要ならパソコンにインストールして使ってね、ということです。 PODにしても、例えばXTにはオーディオインターフェース機能はついてませんし、 DAWソフトもバンドルされてません。 USB接続端子はエフェクト類のアップデートやエディットのためです。 POD XTだけを買っても、パソコンに繋げての録音はできませんよ。 ただし最新のPOD X3にはオーディオインターフェースが搭載されてます。 予算が5万前後なら、X3を購入して、フリーウェアのDAWソフトを 何かダウンロードして使うのが無難な選択かなと思います。 フリーのDAWとしては、自分は以前Kristalというソフトを使ってました。 また、お使いのパソコンがMacならば、GaragebandがDAWとして入ってますよ。 余談ですが、ギターマルチ&アンシミュはハードだけでなくソフトとしても存在します。 たとえばこういう製品。 http://www.minet.jp/ikmultimedia/stealthplug これには上記のギターライン録りに必要な3要素が全て揃ってます。 練習やライブには使わず、パソコンでのライン録りに特化するなら こういう選択肢もありではないかと。

回答No.1

LINE6のPodシリーズが定番ですが、純粋なオーディオインターフェースとしては難があるかもしれません。 今度発売される(したのかな?)BOSS ME-25という小型マルチもオーディオインターフェースとしての機能が搭載されています。 DAWソフトもバンドルされているので、こちらもご検討してみてはいかがでしょうか? ただ、PODやZOOMに比べると音色・エフェクトの幅は狭まります。実際に試奏してから購入されたほうがよいかと思います。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/ME-25/
loadsolid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試奏して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • アンシミュとオーディオインターフェイスについて

    アンプシミュレータ―(マルチエフェクター)とオーディオインターフェイスについて 閲覧ありがとうございます。 現在 ギター → BOSS ME-70 → ZOOM MRS-8 と繋いで音を録音しているのですが色々と試行錯誤しても音質に満足できません。そこでハードのMTRではなくDAWで録音しようと思い予算10万円ほどでアンシミュとオーディオインターフェイスの購入を考えています。 調べたところアンシミュはLINE6 POD HD 500Xがいいなと思っています。 インターフェイスはROLAND / QUAD-CAPTURE、STEINBERG / UR44あたりがいいのかなと思っています。 使用目的は自宅でmp3音源と合わせて弾くのがメインで動画投稿サイトに演奏動画を比較的高音質で投稿したいという気持ちがあります。アンシミュ(マルチエフェクター)はライブでも使いたいです。 そこでいくつか質問したいのですが、 (1) LINE6 POD HD 500XとAVID ELEVEN RACKだったらどっちがいいですか?AVIDの方はかなり古いので微妙だとは思うのですが少し迷っています。 (2) インターフェイスは上に挙げたもので妥当だと思いますか?もしくはROLAND / DUO-CAPTURE、STEINBERG / UR22などでも充分でしょうか? (3) 上記の条件に合うおすすめのアンシミュやオーディオインターフェイスがありましたら教えてください。 PCはDELL Inspiron 15R Special Editionというノートで Windows7,Core i7-3632QM ,8Gメモリ です。 わかりにくい質問で大変申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • <DTM用に楽器演奏を録音したい>オーディオインターフェースとPOD

    こんにちは、DTMで最近曲を作り始めた初心者です、Vista32bitSP1のノートPCでシンセと楽器で作曲してます。 DAWはProToolsMPowered8で、オーディオIFはM-AUDIOのFastTrackUltra8Rです。ピアノ・・・は別にいいですね。 シンセでドラムなどを打ち込みしたとこまではいいんですが、アナログ楽器の音を録音しようとしてFastTrackUltra8RのInst入力にラインで録音したら、汚い音になってしまいました。 やったのはギターで、エフェクターを使って歪んだ音にしていたのもあると思うんですがエフェクターを使わなくてもどこかこもったような音になってしまって、 結局汚く聞こえてしまいます。このFTU8Rは、Hi-Zというのに対応してないらしく、そのせいで音質が悪化しているんだと思います。 それで、使っているProToolsはオーディオインターフェイスがM-AUDIO製でないといけないという決まりがあるのでI/Fを変えるわけにもいきません。 なにか探すと、ダイレクトボックスというミキサーと楽器の間を繋ぐというものがありました。でもそのうちPODというのもでてきて、それでそのPODが何なのかよくわかりません。。。 今エフェクターはZOOMのG2を安く買って使ってますが、ギターとIFの間に繋げるのでラインが長くなってしまい音質にも影響してると思います。 そのPODというのがエフェクター付きダイレクトボックスみたいな存在ならいいんですが、PODはそういうものですか?PODがもしそういうもの エフェクター付ならZOOMもいらなくなるので、買いたいんですが・・・ とにかく、近所迷惑なのでアンプの音をマイクで録音ということはできません;;ライン録りで音質をもうすこし良くしたいんです。PODについて少し教えてください。 そして、PC-IF-POD-楽器という繋ぎかたはしてもいいんですか?(さっきも言いましたが、使っているDAWソフトのProToolsはM-AUDIO製のIFじゃないとだめなので、PODをIFとして使うことができるようですが当方はできないです。)

  • オーディオインターフェースについて

    オーディオインターフェースを買ったのですが、そのオーディオインターフェースの付属でついているDAWではなく、sonarのplatinumでも対応しますか? または、sonarのplatinumはそれぞれのオーディオインターフェースで対応しますか? ちなみに、sonarで使おうとしているのオーディオインターフェースはローランドのUA-55です。 少し質問が分かりにくいかもしれないですが、ご理解・ご回答を宜しくお願いします。

  • オーディオインターフェース

    こんにちは。 バンドでドラムと作詞、作曲を担当しています。 楽曲を不思議なものにしたくて、ボーカルにエフェクトや、同期をながしたりしたくて、オーディオインターフェースの購入を考えています。 ライブパフォーマンスのほうではもちろん、できれば簡易レコーディングもできたらありがたいなと思い、探しています。 そこで、オーディオインターフェースとして、どれがどう違って、どれがいいのか教えてもらいたく、質問させていただきました。 候補としては、 ・ROLAND QUAD-CAPTURE 楽器屋さんで一番勧められました。 ・TASCAM US-600 6in4out?にしてはコストパフォーマンスがいいかなと… ・TASCAM US-1800 inとoutの数が多いので、無いよりは困らないかな…と。 ・ZOOM R8 MTR? オーディオインターフェースとしても使えるそうですが、実際のところどうなのか気になります。 大体予算は2.5万円くらいで考えています。 他にもいいものがあれば教えていただきたいです。 ちなみにPCは MacBook Proで、 2.6GHzプロセッサ、 メモリ4GBです。 ソフトウェアはこれからCUBASEを買う予定で、今のところはインターフェース付属のソフトウェア、もしくはGarageBandでやろうと思ってます。

  • 高性能でオーディオに特化したUSBケーブルを探してます!

    オーディオに特化しているUSBケーブル(1m~1.5m)を探しています。 自分でも探してみて、EDIROLのUSBケーブルがいいと思ったんですが、 もう少し探してみようと思いました。 用途は、ZOOMの「G9.2tt」というマルチエフェクターを、USBでPCにつないで、 オーディオインターフェースとして使いたいと思っています。 ちなみにDAWソフトは付属してきたCubase LE4です。 予算は3000円以内でお願いします。 このエフェクターを使ったことがある人からも意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスで音質はかわるのでしょうか。

    現在EDIROLの UA-25というオーディオインターフェイスを使用しています。 POD2→UA-25→PCという流れでつないでいるのですが、 UA-25をはさむと明らかにPODの音が劣化しています。 MTRにPODを繋いでギターを弾きながらモニターヘッドホンで出音を確認 すると劣化はなく太い音です。 これはPOD2→UA-25→PCという流れでアナログからデジタルに変換しているために劣化がおきているのでしょうか? また上位モデルのオーディオインターフェイスを使えば 音質の劣化はましになりますか? PCに直接組み込むタイプのオーディオインターフェイスも気になります。 よろしくお願いします。

  • USBオーディオインターフェイスを探しています。

    今、自宅で使えるUSBオーディオインターフェイスを探しています。 イメージとしては、マルチエフェクター機能が付いた BOSSの「GS-10」のようなものを探しています。 メインの用途としては自宅での練習です。 その他にはスタジオでアンプに繋げられたり、DAWソフトがついていればいいなと思っています。 曲作りは特にしません。 予算は特に決めていませんが、できれば安くて性能のいいものを探しています。 長く使いたいと思っているので。。 何かいいものがあれば参考にしたいと思っております。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェースについて

    オーディオインターフェースについて 今UA-4FX を持っていてSONAR6でギターの音を録音しているんですが 音がすごく悪くて困っています。デジタル臭さがきついです。 SONAR6に入ってる歪のエフェクターなんかはかなりひどいです。 ギターとインターフェースの間にコンパクトをつないだら音割れします。 なのでPODxtを買ってそれをインターフェースとして使おうと考えているんですが、 この判断は賢明でしょうか? 回答お願いします。

  • オーディオインターフェイスについて 宅録

    やりたいこと ・ギターでの録音 ・ベースでの録音 ・コンデンサーマイクでの録音 いままでギター→エフェクター→アンプ→パソコン でやっていたのですがオーディオインターフェイスがあると音がよくなるとかなんとか聞いたので購入したいのですが何を買っていいのかわかりません 予算は1万前後でお願いします TASCAM US-122がいいとか聞いたのですが・・・

  • オーディオインターフェースの接続

    現在、オーディオインターフェースUS-144mk2を使用して、宅録などをしています。 マイク(ギター)→US-144mk2→PCと接続しているのですが、そこにMTR(BR-600)を接続することは可能でしょうか。 ギターやボーカルにリアルタイムでエフェクト等をかけたいのですが、 エフェクターになりそうなものはMTRくらいしか持っていないので、接続できないかと思いました。 また、そのような接続の際には、どのようなケーブルを使用すればいいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう