オーディオインターフェースについて

このQ&Aのポイント
  • ZOOMから新しく発表されたG2Nuのようなオーディオインターフェースにもなりエフェクターにもなるようなものを探しています。付属ソフトでMTRのようにつかえたら尚良いです。
  • 予算は5万前後までで、ZOOM以外の製品でお願いします。ちなみに音が好きなのでPODの製品も考えているのですが、オーディオインターフェースやDAWとして使うにはどうなのかなとも思っています。
  • オススメの製品などありましたら教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェースについて

オーディオインターフェースについて ZOOMから新しく発表されたG2Nuのようなオーディオインターフェースにもなりエフェクターにもなるようなものを探しています。 付属ソフトでMTRのようにつかえたら尚良いです。 ただ今のところZOOMのこちらの商品は考えていません。 ZOOMの歪みがあまり好みじゃないので… 予算は5万前後までで、ZOOM以外の製品でお願いします。 ちなみに音が好きなのでPODの製品も考えているのですが、オーディオインターフェースやDAWとして使うにはどうなのかなとも思っています。 オススメの製品などありましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失敬、訂正です。 PODはXTにもオーディオインターフェース機能が内蔵されてます。 混乱を招く回答、申し訳ありません。

loadsolid
質問者

お礼

いえいえ 詳しい回答ありがとうございました。 皆さんちゃんと回答してくれていて迷ったのですが特に詳しくかかれていたのでBAとさせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうもMTRやDAWについて十分に理解していないと見受けられます。 勝手な想像ですが、zoomのGシリーズなどが 「オーディオインターフェース機能付き」 「DAWソフト付属(Cubase LE)」などを売り文句にしているのを 誤解されてるのかな。。。と。 質問文から読み取るに、 「パソコンに繋げるギターマルチが欲しい」ということですよね。 それでギターのライン録音がしたい、と。 そのためには大きく分けて3つの要素が必要で、 1;ギターマルチエフェクター、アンシミュ(ギターの音作りを担う) 2;オーディオインターフェース(ギターのアナログ信号をデジタル化してパソコンに取り込む機器) 3;DAWソフト(パソコン上で録音、編集等を行う、仮想MTRのようなもの) 基本的には3つともばらばらな存在です。 zoomG2nで言えば1が2を内蔵していて、3もCDが付属しているので必要ならパソコンにインストールして使ってね、ということです。 PODにしても、例えばXTにはオーディオインターフェース機能はついてませんし、 DAWソフトもバンドルされてません。 USB接続端子はエフェクト類のアップデートやエディットのためです。 POD XTだけを買っても、パソコンに繋げての録音はできませんよ。 ただし最新のPOD X3にはオーディオインターフェースが搭載されてます。 予算が5万前後なら、X3を購入して、フリーウェアのDAWソフトを 何かダウンロードして使うのが無難な選択かなと思います。 フリーのDAWとしては、自分は以前Kristalというソフトを使ってました。 また、お使いのパソコンがMacならば、GaragebandがDAWとして入ってますよ。 余談ですが、ギターマルチ&アンシミュはハードだけでなくソフトとしても存在します。 たとえばこういう製品。 http://www.minet.jp/ikmultimedia/stealthplug これには上記のギターライン録りに必要な3要素が全て揃ってます。 練習やライブには使わず、パソコンでのライン録りに特化するなら こういう選択肢もありではないかと。

回答No.1

LINE6のPodシリーズが定番ですが、純粋なオーディオインターフェースとしては難があるかもしれません。 今度発売される(したのかな?)BOSS ME-25という小型マルチもオーディオインターフェースとしての機能が搭載されています。 DAWソフトもバンドルされているので、こちらもご検討してみてはいかがでしょうか? ただ、PODやZOOMに比べると音色・エフェクトの幅は狭まります。実際に試奏してから購入されたほうがよいかと思います。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/ME-25/
loadsolid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試奏して決めたいと思います。