懐かしのアニメ-relatedアイテムが見つかりました!昔の思い出を共有しましょう

このQ&Aのポイント
  • 実家の倉庫を掃除していたら、懐かしいアニメージュ創刊号や海のトリトンのファンクラブアルバムが見つかりました。当時の思い出が蘇ります。
  • あしたのジョーのパネルや都倉俊一のレコード、「メッセージ」もまだ残っていて、昔の青春時代を思い出しました。
  • さらに、松山千春の写真集「激流」も発見!当時のイケメン姿を見て、あの頃の熱い思い出がよみがえります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あぁ、懐かしい・・・

あぁ、懐かしい・・・ 先日実家の倉庫を掃除していて アニメージュ創刊号を見つけました。 表紙はもちろんヤマトです! 中学生の時ですが、アニメにはまってました。 第1次ブームというんでしょうか。  他にはないかと、ゴソゴソ・・・ 当時めちゃ好きだった海のトリトン! そのファンクラブを通じてかったコルゲンさんのBGMアルバム(非売品、サイン入り、シリアルナンバー入り)出てきた~! これわかる人にはわかるんですが、結構レアものです。 あしたのジョーのパネルもまだありました。 これは映画を見にいって買ったものです。 都倉俊一のレコード、「メッセージ」! NHKの歌番組(レッツゴーヤング?)の最後に流れていた曲です。 いい歌だなぁと思って、 土曜の午後、お小遣い持ってレコード店に走って買いに行ったのに 置いてなくてガックリ・・・ わざわざ注文して買いました。 来るまで待ち遠しかったです。 松山千春写真集「激流」発見! 当時、ちー様と呼ばさせていただいておりました、髪ふさふさ時代のイケメン時の写真集! しばらく青春時代を思い出し浸っておりました。 皆様の当時夢中になっていてまだ残っているいるものやエピソードなど よかったら教えて下さい。

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.2

宇宙戦艦ヤマト劇場公開の時の前売りについていたセル画 銀河鉄道999   〃 サンライズロマンアルバム(コンV・ ボルテス・ダイモス)   他にもアニメ関係のものは手放していません(^_^;)

noname#180983
質問者

お礼

ロマンアルバム私も色々買いました。 コンバトラーV・・・テレビ画面をカメラで必死で撮ってました^^; もしかして同じ年代かも・・・? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

引越しのたびに捨ててしまいましたが、 残っているのはソノシートです。 怪獣の歌や大ちゃん数え歌などが残っています(袋や本誌はないです)。 プレーヤーがないので聞けません。

noname#180983
質問者

お礼

昔のアニメの歌はいいですよね。 今のようにタイアップではないし。 you tubeで二度と見られないだろうと思っていたアニメがアップさせていると 本当に懐かしくて感激してしまいます。 (よく録ってあったと思います。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇多田ヒカル

    宇多田ヒカルが、登場した時、当時、歌謡曲界のセールスを占領していた小室哲哉は「自分はもう古い」と、恐怖すら覚えたらしいです。 わたしも、当時、宇多田ヒカルは、メロディ、歌詞ともに、ハイレベルで、聴くに値する音楽だと理解しました。 小室哲哉の楽曲は、ライトノベルのような感じがして、とても、聴く気になりませんでしたので、小室の言ってる事には、まあ、同感なのですが、わたしの感覚だと、小室哲哉がそれまでの先端で、宇多田ヒカルがそれを超えたというよりも、長い歌謡曲の歴史の中で、小室哲哉だけが、レベルが低くて、宇多田ヒカルが、それを水準値まで戻した、という感じがしますが、いかがでしょう。 というのも、それまでも、阿久悠、阿木陽子、都倉俊一、松本隆、陽水、エトセトラっていう、ミュージシャンらがいましたのでね。 それとも、宇多田ヒカルってのは、音楽史上、飛び抜けた違いがあるアーチストだったでしょうか?。 もし、そうなら、どのあたりが違うのか解説お願いします。 あくまで「歌謡曲」、すなわち時代、時代のトップセールスの大衆曲のお話という事でお願いします。

  • 尾崎豊 十五の夜 盗んだバイク モラル

    尾崎豊さんの歌「十五の夜」で ♪盗んだバイクで走り出す~ という歌詞があります。 今でも歌い続けられる名曲ですし、当時はすごい盛り上がったと思います。 けれどもし今の時代でこの詞を出したとしたら 「盗むとかどういうこと?」 「窃盗犯でしょ」 「しかも無免許w」 「かっこいいと思ってるの?ただの中二じゃん」 など、世間的に批判の声が上がり、レコード会社としても発売しないと思います。 もしかしたら当時もこういった批判の声もあったと思いますが かっこいいという感覚が勝っていたから、ここまで語り継がれていると思います。 そこで質問です。 今の時代、モラルが高まっていることは喜ばしいことだと思います。 けれど、極端に言うと「窮屈」な世の中へすすんでいってはないでしょうか。 もちろん影響力がある人が発言すれば、それに沿った反応が多少あるとは思いますが、 本当に盗むのはよくないですし、それがいけないことだという感覚はふつうに道徳として持ち合わせるものであり、教育されているもの、だと思います。 つまり本来、曲を聴いても歌の世界と割り切れるはずであり 本当に盗んではいけないという感覚は備わってるはずです。 どちらかといえば、その境界がわからない人が増えている、だからルールでがっちり見張ってないとならない世の中になっていってると感じるのですが どう思いますか。 昔の時代の余裕のある感性と いまの時代の感性とどちらがいいですか。 もちろん犯罪はよしとしませんし、助長することもいいと言ってる訳ではありません。 よろしくお願いします。

  • 80年代にデビューした男性ボーカルギタリストが知りたい

    時代は1985年~1988年くらいの間で、アメリカ出身で、男性ボーカリスト?。その当時、そのギタリストは十代で天才か技術がすばらしいとかで、大物プロデューサーに認められてデビューしたと当時レコードジャケットや音楽雑誌に書いてあった記憶があります。当時はベストヒットUSAや洋楽のTV番組が、今より人気があり、自分だけが洋楽を聴いていたのではなく、社会全体の若者が今より洋楽を聞いていたような気がします。顔は、リックスプリングフィールド風で髪型も似ていた気がします。レコードジャケットの写真は、白黒の写真だった気がします。長身で痩せ型、ブラックのライダースぽい革ジャンにジーパンという服装。同時期にアーハなどが人気だったと思います。どうしても思い出せないので、誰か教えて下さい。調べてるのですが、分からない。自分は、よく聞いていたのですが、それが人気があったのか?たまたま、自分がよく聞いていただけでマイナーな歌手だったか?みんなも知っている人気男性ボーカルのギタリストかもわかりません。

  • YMO

    私は今45歳です。 ちょうど中学~高校時分にニューミュージック、という新しいジャンル?の音楽が大流行でした。当時人気のあったミュージシャンは、アリス、オフコース、井上陽水、チューリップ、さだまさし、松山千春、中島みゆき、ユーミン、山下達郎、カシオペア、なんかだったかな・・・。私はYMOが一番すきでした。ほとんどの人たちはいまでもそれなりに活躍しているところをみると、実力も本物だったんでしょう。個人的にはYMOが好きだったので、彼らの演奏はなにかぬきんでたものがあったような気がします。ただ、かなり流行ったはずなんですが、最近はやりの70年代80年代コンピレーションCDや、青春の・・・なんとかといったCDには入っていません。基本的にインストグループだったから?最初にレコードを聞いた時、なぜか「これが未来の音楽だ」と思った思い出があります。そういう意味では共感を呼ぶ音楽というより、時代を先取りしたグループだったからでしょうか?好みはひとそれぞれだとは思いますが。私は「BGM」というアルバムが好きでした。

  • 正体不明のユーミンのグリーティングカードCD

    ユーミンに詳しい方、教えていただけませんか? 荒井由美時代のCDをもらったのですが、このCDについて詳しく知りたいと思っても、ネットに情報があまりなく困っています。 (1)ユーミン・グリーティングカードCD 唄 荒井由美 と書かれた封筒付のシングルCDで、表紙にはJOHN DRYSDALEさんの象の写真が印刷されています。 (2)収録曲は「やさしさに包まれたなら」と「あなただけのもの」です (3)型番は ALDA-68 で、93年2月1日発売、アルファレコード株式会社からでているようです。 この型番で調べるとグリーティングカードでないCDが出てきます。 このグリーティングカードCDって、もしかしてコンサートとかで販売されてたものなのでしょうか??

  • レコードの価値について教えてください。

    こんにちわ。古いクラシックレコードの価値(値段的な価値も含めて)について質問いたします。 今から40年程前ですが、当時は指揮者フルトヴェングラーにはまっておりました。ある日、お茶の水のレコード店を巡っていたところ、レアなレコード(だと思い)を見つけ、2点を購入しました。 2点のレコードとも、写真も一つの文字すら何の印刷もされていない真っ白なジャケットのため、レーベルに書かれてある情報しかわかりません。 レコード盤のレーベルに書かれてあるものを記載します。 一点目は3枚組で、GMR-999-A~Fとあります。「GREAT MOZART RECORDINGS OF THE CENTURY」と表記された「フィガロの結婚」です。(sung in German)と書かれてあります。おもな歌手として、With Paul Schoeffler(Count Almaviva)、Elisabeth Schwartzkopf(Countess)、Imgard Seefride(Suzanne) 、Eric Kunz(Figaro)、Peter Klein(Basilio),Hilde Gueden(Cherubino)等の名前があり、ウイーンフィルのオケおよびコーラスです。ザルツブルグ 1953年との記載があります。 もう1点は2枚組で、UORC169A~Dで、 「UNIQUE OPERA RECORDS」と表記された「オルフェオとエウリディーチェ」です。歌手は、With Fedora Barbieri(Orfeo)、Hilda Gueden(Euridice)等で、どこのオケか書かれておりません。こちらは、1951年の演奏(録音)のようで、どこで演奏されたかは不明です。 なお、両盤ともに、praivete resord、 not for sale と記載がされております。テスト盤か何かでしょうか。 このレコード、価値があるものなのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

  • 70年代のジャパニーズ・ロック

    子供の頃からテレビなどで流れる日本の歌が好きになれず洋楽しか聴きません。 特に60年代後半から70年代前半ぐらいのものが大好きです。 その時代のものなら、後期のビートルズ、レッド・ツエッペリン、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ハンブル・パイなどをよく聴いており、ニール・ヤングやボブ・ディランのようなフォーク・ロック系も好きです。 しかし、先日たまたま知人の家で70年代の Speed, Glue & Shinki (スピード・グルー&シンキ)という日本人バンドのレコードを聴いて、その洋楽と聴き間違えるようなかっこよさに驚きました。 そこで、70年代の日本のバンドで「これだけは聴いておけ、当時の洋楽にも匹敵する」と言えるような存在があればバンド名やアルバム名などを教えてください。

  • デルス・ウザーラ 鷲の唄 のこと

    黒澤の映画「デルス・ウザーラ」(日本ヘラルド映画配給、ソビエト・モスフィルム、1975年)を高校生のときに観ました。感動して「鷲の唄」(映画の音楽担当者はイサク・シュワルツという人。発売は日本コロムビア YK-34-MK。B面は「アルセーニエフのテーマ」でこれも良い)というサントラ版シングルレコードを買いました。是非「音符」と「原詩(ロシア語)」を入手したいと思いました。是非原詩で口ずさみたいと。けれど、当時はすべてがアナログな時代。情報力も乏しかった(もちろん私の非力もあろうが)のです。昨今のインフラの整備を目前にして、このように質問させていただく次第です。ロシア語、ソビエト連邦や音楽、もちろん黒澤映画にお詳しい方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 私に所有権がある中学校の卒業アルバムとLPアルバム

    カテゴリを、家族としましたけど、友達のことも、あります。 私は、二人姉妹です。所帯は、別ですけど・・。 所帯世帯も同じ姉妹とも独身だったとき、公立中学校の卒業アルバムを、約(およそ)20年前に、「ねーちゃんが写ってるのを、友達が、見たいっていうから貸して」と、本棚からアルバムを手にしながら言われ、当時住んでいた自宅(今では実家)から持って行かれてしまいました。 私の中学校の卒業アルバムは、卒業時の、卒業生の、写真と自宅の住所と電話番号も、印刷され、製本されている、卒業アルバムです。 ずっと、返して、と、言えず、別所帯となってから、郵送で、私の、所有物を返して。と、私から、催促しなければ、返してもらえない状況です。 OKWAVEで、回収している学校が、あるとのことですけど、私には、どの学校が、卒業アルバムを回収してるのか、というのも、解らないです。また、今まで、卒業アルバムを回収します、ということは、一度も、文書も、私宛に、来たことも、ありませんし、口頭でもいわれて、聞いたことも、ありません。 また、OKWAVEでは、所有権のことが、タイトルで、見かけませんけれど、 卒業アルバムというのは、 学校が、授業がある日に、登下校し、授業を受けた児童や生徒が、 卒業式に、(体育館で、校長先生から、名前を呼ばれて手渡しで受け取る卒業証書とは違い) 学校の、組(クラス)の担任から、手渡しで配布されるか、教室の席に置いてあるもので、 卒業生に、所有権が、あるのではございませんか? 卒業アルバムというのは、学校が、「こういうふうに、作って」と、職員や児童・生徒を写真やさんに、撮ってもらった写真を印刷会社,印刷業者に渡して、依頼して、(写真やさんに、印刷会社に写真をもっていってもらう、ということも、あるのでしょうけど)製作・製本しもらい、学級費からか(児童・生徒の父母ら父兄のことを、今では保護者といいますけど、父兄の保護者から、お金を集めて・・中には、卒業アルバムは、希望しない、という保護者も、いるのでしょうか・・)、卒業アルバム代を集めて、児童や生徒に、卒業おめでとうと、卒業式に、同学年生や同級生と過ごした思い出のアルバムを、卒業生が、児童や生徒だったときを、いつでも、眺めるよう、に卒業祝いプレゼントとして、配布されるものでは、ございませんか? 卒業アルバムというのも、一人につき、いくら、で、買ってるので、売品といえば、売品でしょう、中学校にも、一冊は、買っているでしょう・・学校は、備品購入というのとかをしてるので、学校側は、買うというよりも「一冊購入している」、というのが、ふさわしいのでしょうか・・。 学校や、図書館、といった、公共の施設が、備品や本の「購入」を、しているのですよね!? 卒業アルバムというのは、 店やデパートなどで、売っている商品とは違い、卒業生となる、児童生徒の父兄ら保護者にしか、売らないのですけれど、私は、印刷会社や印刷業者に依頼した学校側ではないので、 「返してください」 と、いう、語句・言葉を使うのが、ふさわしいのでしょうか。 ささっと持って行かれてしまってから、20年以上も、所有権のある私に、戻ってきませんけれど、「貸して」、と、言われましたので、借用書を、書いてもらうことから、しています。 個人間の、貸し借りなのに、「返却してください」、という言葉・語句を用い、借用書を書いてしまって、しまった・・学校じゃないのに・・と、思っています。どうでしょうか。 見たい、だけであれば、「誰が、見たいの?」と、聞いて、名前を確かめて、「この人なら、私が中学生だったときの写真見せてもいいよ、と、私が、思ってOKを出す」と、しようとしたときには、もう、持って行かれてしまっていて、誰が、見たいと言ってきたのか、なぜ、見たい、と、言ってきたのか、なぜ、貸して、と、言ってきたのかさえ、今も、解らぬままです。 私が、この人になら、見せてもいい、と、思ったらのことですけど、中学生だったときを、見たければ、少し眺める程度と思いましたので閲覧に、来させれば、と、いうのも、言いかけたのですけど・・。 借用書を、書いてもらおうと、郵便ポストに入れてしまいましたけれど・・ 「返却してください」を、「返してください」に、文を訂正したのを、再度、郵送したほうが、いいでしょうか。 借用書には、速やかに、という、文言で、書いてもらおうと、しています。 持ち出された形で貸したときから、20年以上、経ってますけれど、借家なら家賃ですけどアルバムを貸しているのに賃料というのも、なんにも、あっという間に、持ち出されましたので、私に、一円も入金されてもいません。 そもそも、卒業アルバムというのは、自宅か卒業時の自宅だった実家に保管して、時々学生時代だった頃を眺めるくらいのもので、貸して賃料を貰うものでもないと、思っています。 (卒業生一人ひとりの、モラルでしょう・・と、思っています。卒業アルバムの扱い(賃料を貰ったりするものでも、他校生や学年の違う友達に売るあげる・・、というものではないよ・・・)について、担任からも、なんら、話は、なかったです。) しかし、友達というのは、誰なのか、私の所有物を二十年以上も、持っていて、どうもないのか、というのも、私の所有物を貸した私は、聞いておらず知らないですので、こういう場合の、自己の所有物、しかも、私以外の、写真や生徒だった卒業生名や実家の住所まで載っている卒業アルバムを、誰が持っていて、何の目的で持っていて、いつまでに、返す、というのも、なんら、ない、見たい、という友達に対しても、私の、心境を、どう思ってるのか・・ 卒業アルバムの、卒業生には、私が、高校生だったときに、これまた私の所有物である、アルバムレコードを貸した同学年生の、住所も載っていて、卒業アルバムを、返してもらえないので、二十年以上の前の、二十九年ほど前に、貸した所有物までも、29年経っても返してもらえない、という、状況です。 所有物である、レコードアルバムを、貸していれば、毎月、貸し賃が、入ってきても、おかしくないはずなんですけど、29年間一銭一円たりとも、私の懐に、入ってきません。 私は、試聴する程度で、私の、普通の感覚では二日ほどもしたら。、遅くとも一週間以内には、私に、返すのだろう、と、思っていたのです、しかし・・ 私の趣味で買ったので、聴きたいときに、いつでも聴けるはずのに、貸した私から返して、と、催促しなければ、返してもらえず、卒業アルバムが、返ってこないので、旧友の(卒業時の自宅、ご実家の)住所も電話番号も、わからず尚更・・ご実家の電話番号は、電話帳には旧友の父の氏名が載ってると、思いますけど、旧友の父親の名前もわからず、電話帳を見て、同じ苗字宛に、電話をかけたとしても、掛け間違いをして、迷惑を、かけてしまいそうで、中学校の卒業アルバムが、私の手元に戻ってくるのを、ひたすら、待ち続け、29年間聴けなくされてます・・私の、所有物なのですけど・・。 借りた旧友は、どうもないの・・と、29年間も借りっぱなしで返さない、小学校中学校までが同じだった旧友の、あまりにも非常識さに、呆れ果てています。 ちなみに、貸しレコード店の場合、貸した当時超売れっ子アイドルLPアルバムレコードを一枚貸した場合の貸し賃は、毎月いくらの収入に、なるのでしょうか。29年間では、いくらに、なっているのでしょうか。 貸して、と、いわれたときの私の身分は、高校生という学生の身分で、貸しレコード店を開いてるのでもなかったですから、貸すために買ったLPアルバムレコードでもなく、私個人的な趣味で聴くためにレコード店で買ったので(LPアルバムレコードの所有権は、LPアルバムレコードを、レコード店のレジで、お金払って買った、私にありますよね)、「貸して」と、言われることは、予想だにしていなかったこと、聴きたいときに、聴けなくされたことについても、私と、同じか、似たことがあった方々から、どうしてもらったかを、教えていただけると、ありがたいです。 私の心境を、解っていただけて、(私の立場になったとして)、回答をいただけると、ありがたいのですけど・・。

  • 米国ドラマ『素晴らしき日々』~好きなシーンは?

    NHK海外ドラマ(アメリカ合衆国) 『素晴らしき日々』〔原:The Wonder Years〕 についてのアンケートです。 思い出に残るシーン、自分と重なって見えるシーン、 懐かしく感じるシーンなど、色々と教えてください。 *** 【ドラマ概要】 時代背景は、1968~1973年の米国。 ヒッピームーブメントやら、ウッドストックのコンサートやら、 ベトナム戦争やら、ニクソン大統領の選挙など、 色々とあった時代。 20年後の1988~1993年(=米国放送期間)に、 大人になった主人公ケビンが、 ティーンエイジャー(12~17歳)の日々を ナレーション付きで振り返るという設定。 (いつの間にか、あれから更にまた20年が・・・。) 舞台は“どこにでもあるような”米国の架空の町と思われる。 ニューヨークのカウントダウン生中継を見ながら、 ケビンが恋人とキスをするシーンがある事から、 ニューヨークと時差のない米東岸かも知れないが、 作者にそういう意図があったとは思えない。 *** 日本では少し遅れて放送され、 1997年度の再放送(後半のみ)が最後。 当時は当方もケビンと同じ年頃で、 今でもビデオテープを大切に保管してある。 1980年代の初頭生まれで、日付変更線も超えた経験のない当方は、 昔も今も現実の米国を全く知らず、 メディアを通して見ただけ。 なのに不思議とドラマを見ると懐かしい気分になる。 笑えるのは、大人になったケビン(回想)の声が、 なんと現在の千葉県知事であること。 当時はあの声の主が千葉県知事になるとは、 夢にも思っていなかった。w 個人的にヒッピーは苦手だけどドラマは好き。 なお、このドラマの主題歌は、 1968年に収録されたジョー・コッカーのこの歌。 Woodstock: Joe Cocker - With A Little Help From My Friends - Misheard Lyrics http://www.youtube.com/watch?v=3xJWxPE8G2c このYouTube映像は、翌年1969年のウッドストックのコンサート。 (パロディ製作者が編集。ホントはもっと長い。) 〔注〕これを見るとドラマが興ざめするかも。 オイラも初めて見つけた時にコーヒー吹いた。ww