• ベストアンサー

圧力鍋の賛否両論

miraboの回答

• mirabo
回答No.6

こんにちは。私は、理研とSEBのを使っています。肉じゃがで3分加圧すれば、蒸らし5分、筑前煮で、5分加圧して、蒸らし10分と、ガス代、調理期間が節約できるので、たいへん便利です。ただ、蒸気の出かたが不安定になったとき、アフターサービスのお世話になったのですが、どちらも保証期間内でしたが、無料で親切でした。3年に1度、中のゴムを交換する分なので、ちょっと、面倒くさいですけどね。 アルミはアルツハイマー病になるおそれがあると、NHKで放送していたので、 ステンレスを使っています。ご参考になれば、幸いです。

cat_tail
質問者

お礼

アルミがアルツハイマーに?! 初耳だったので、ちょっと驚きました。 アルミステンレス、と言う素材はどうなんでしょうかねぇ。。。 とりあえず、買うことに決めました。 ご回答、ありがとうございました。(^^)