• ベストアンサー

腎炎で団信の加入はできますか?

私は住宅購入を考えているのですが困った事があります。 それは1年ほど前にIGA腎炎と診断された事にあります。 お医者様からは初期症状ではあるもの治るものではありません。 と言われました。食事制限や透析はありませんが、 今は進行を抑えるための薬を飲んでいる状態です。 その様な状況ではやはり団信の加入は無理なのでしょうか。 同じ状況の方、団信の加入について詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawazoi
回答No.2

健康状態を隠して加入することは可能でしょうが、それでは生命保険 契約の「告知義務違反」となってしまい、相談者様が亡くなられたと きに肝心の保険金がおりず、マイホームの確保もできなくなるという ことになる可能性が大きくなります。 進行を抑えるためのお薬を飲んでいらっしゃるのであれば、おそらく 病院での処方薬なのでしょうし、健康保険の対象でしょう。通院歴は 健康保険上の記録として残ると考えられます。保険会社は保険金支払 をいかに減らすか、が勝負ですから、「告知義務違反」の発見にはと ても熱心です。「記憶違い」は「告知義務違反」の言い訳にはなりま せん。保険会社に対しては通用しないとお考えください。 私自身、同様な事情(病気は別のもの)で医師に相談し、「病歴にし ないことはできませんか?」と尋ねましたが、「もう診断を出してい た後だから無理」と却下されました。

momo-zo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駄目でしょうけど申告するつもりです。 症状がないので納得できない気持ちもあります。 (たとえ完治しなくても病状は進行してないのに・・・) でもマイホームは諦めたくないので お金をいかに貯めるかに集中したいと思います(・ω・)ゞ

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

1年前の何処で何を食べたか忘れますよね? 未来の話です。 確か 団信の加入後になったんですよ。 多分。 今は健康が良いですよ。

momo-zo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそうですか。 ズっと不安に思っていたのである意味ふっきれそうです