• ベストアンサー

ウッドビーズで人形を作りたいのですが。

ミニチュアが好きで、ウッドビーズを2個をつなげて小さな人形を作ろうと思っています。 丸いビーズを頭に、細長いビーズを胴体にして組み立てます。思っていたよりウッドビーズの穴が大きく、爪楊枝や竹串がスカスカになってしまいます。 人形の頭やそこがきれいかつ、胴体と頭が取れないような方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.1

水に濡らさないのであれば、木製粘土をお試しになられてみてください。 塗装してあるウッドビーズだとくっつかないかもしれませんが、 爪楊枝や竹串にはくっつきます。 木製粘土でパーツを作って組み立てて人形にしたり、ミニチュア家具を作ることもできます。 メーカーや種類はいろいろあるので、検索してみてください。 (乾いてから着色することもできますが、色のついた木製粘土もありますよ。)

f_f_chopin
質問者

お礼

紙粘土や樹脂粘土しか知らなかったので、着色した際、 どうなのかなと思っていました。 木製粘土というものがあるんですね。 ネットでも販売していますが、取り扱っている店舗に 行って着色などを聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帯締め(丸ぐけ)の両先端に付いているウッドビーズ

    丸ぐけの手作りをしようと思っているのですが、先端に 付いているウッドビーズのようなもの(穴が貫通していないもの)を入手する事が出来ません。 大・中・小と様々な手芸洋品店にも足を運び探しましたが、 両穴タイプの物しか置いてありません。 店員さんにも聞いてみましたが、片穴のものは扱っていないと 言われました。 あれはウッドビーズとは違う物なのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、どこで購入できるのか 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 天然石ビーズの穴を大きくする

    ビーズを組み合わせてチョーカーを作っているのですが、天然石のビーズの穴がやや小さくて皮紐に通りません。 きりで大きくならないかと思っているのですが、なかなか・・・。 有合せで作ろうとしているので、ビーズの穴を大きくする方法がありましたら教えてください。 今大きくしようとしている天然石はタイガーアイとオニキスです。

  • こえだちゃん風の人形で・・・・

     昔持っていた人形シリーズなのですが、大きさ的にはこえだちゃんやシルバニアのサイズです。前身プラスチックでできていてたぶん見た目も(特に頭)こえだちゃんのようでした。ただ、おなかに穴が開いていて洋服(これもプラスチック製でいろんな種類の洋服シールがついている)をさしこめるようになっていました。洋服がはめこみ式なので人形家具のクローゼットもポコポコと穴の開いたものでした。  ずっと「こえだちゃん」だと思っていたのですが、最近「こえだちゃん」の写真を見たらおなかに穴が開いていませんでした。あと、その人形の頭(こえだちゃんだと思っていた)は黄色だったイメージが強いのですが私が見た写真のこえだちゃん人形の多くは頭の色が赤色っぽいのですが・・・・。やはりこえだちゃんではなかったのでしょうか? 一体何の人形シリーズだったのかとても気になるのでもしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 直径2mmぐらいの無穴透明ビーズを探しています。

    樹脂粘土で、食べもののミニチュアを作っています。 実物の1/4の大きさで作っているのですが、 イクラの代わりになる、無穴の透明ビーズが手に入りません。 手芸用品のサイトをいろいろ探しているのですが、 2mmぐらいの、大きいサイズは見つけられません。。。 そのようなサイトがあれば、どうか教えて下さい。 また、手芸用とは限りませんので、イクラの代わりとなる、 直径2mmぐらいの無穴の透明の玉が、何かありましたら、 教えていただきたく、お願い申し上げます。

  • お菓子の人形

     子ども達とマジパンを使ってお菓子の人形を作ろうという企画をしているのですが、その際に人形の周りをどのように装飾したら良いかで悩んでいます。  イメージとしては、デコレーションケーキの上の部分や、箱庭、舞台装置のミニチュアのようなものが頭の中にあるのですが、そういった大道具・小道具を作るのに使える部品はどのようなものがあるのでしょうか。  できる限り食べられるもので作りたいのですが…。  詳しくない方でも、聞いたことがあるなどヒントになるようなことをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 2ミリと3ミリの穴のマスキング

    アルミナビーズでブラスト研磨作業をしていますが、 SUS□10パイプを加工した品物にM2と3φの穴が多く、ネジでマスキングするのが非常に大変でこまっています。爪楊枝など、つっこんで試してみましたが、ビーズが当たって取れてしまうし、研磨されて(当たり前ですが)細くなり使えませんでした。基盤のハンダ付け用の(ゴム製三角錐状)マスキング材も使用してみましたが柔らかすぎて、駄目でした。どなたか、よい知恵はないでしょうか?ずーと捜してるんです。

  • 【緊急】 犬がつまようじ

    うちの一歳のミニチュアダックスフンドが 誤って爪楊枝を食べてしまいました。今のところ 元気ですが何か処置をすべきですか?

    • ベストアンサー
  • ソーセージやチーかまなどに赤いシールが付いてなかったら

    みなさんはどうやってケーシングを剥がしてますか? 私はいつも爪楊枝で穴を開けて剥がすんですが、爪楊枝がない時どう剥がそうか、困ってしまいます。

  • ビーズの種類を教えてください

    こんにちは 趣味でアクセサリー作りをしています。 詰め合わせに入っていたあるビーズが気に入ったのでもっとほしいのですが、入手方法がわかりません。 直径数ミリ~1センチくらいの円形で、裏表とも放射状にカットが入っており、一つ穴があいています。 (画像添付いたします) このビーズの名前か、売っているお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • 5ミリ紐の先にビーズをつけたいです。

    和布で作った紐があり、紐の中には布の芯が入っています。 紐幅は5ミリ程度です。 この紐を花のように結んで色々ブローチを作りました。紐の先を 裏側に持っていくデザインはいいのですが、下に垂れ下がる時は ビーズのようなものをつけたいです。 陶器製のビーズは比較的穴が大きいので通してボンドで固定できたの ですが、やっぱり穴が3ミリほどだと通りません。 紐の先をテープでくるんで引っ張ったりすると通るときもありますが、 もっと他の方法でいいのがあれば教えて下さい。 Tピンなどの金具を使った方法でもO.K.です。ビーズ穴に通さなくても 金具を使ってビーズを取り付けるようなものでもいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう