• 締切済み

間違った語彙について

ta2kiの回答

• ta2ki
回答No.5

赤ちゃん語はその時にしか使いませんから、無理に直そうとしないで、「○○ちゃん語」としてメモしておくと、楽しいですよ。  「ぶーたい」  うちの旦那がお茶のことを「ぶーぶー」って言って、こどもに飲ませていたことがあります。  お茶のことを「おぶう」とか「ぶーぶ」とかいう事がありますので、おじいちゃんとかおばあちゃんとか、誰か周りの大人が「ぶーちょうだい」とかそんな風に言ったことはなかったですか?    こどもは、大人が喋る言葉を真似しているつもりなのですが、舌が回らないのか、こちらの耳にはまったく違う言葉に聞こえてしまいます。  だから、「○○でしょ」って言っても、こどもにしてみたら、「どうしてちゃんと言ってるのに、お母さんはくれないのかな?」って不思議に思うかもしれません。  この時期、親だけ(特に母親)にしかわからない言葉を使うので、「これがわかるのは私だけ」って思うと、ものすごく優越感を覚えますよ。  上手におしゃべりするようになると、他の人にもわかるようになるので、ちょっと寂しくなりますし、「あれ? そういえばこんな風にいわなくなったな~」って成長を感じるようになります。