• ベストアンサー

小型犬が秋刀魚の塩焼き食べると

本日昼2頃、食卓横のカウンターの上に置いていた秋刀魚の塩焼き1匹まるまるをミニチュアダックスが頭から尻尾まですべて食べてしまったのですが、骨とか胃腸に刺さることはないのでしょうか?胃酸は多い!?と聞いたこともありますが・・・秋刀魚の骨を考えてもたぶん大丈夫かなとは思うのですが・・・ 今(PM8:00)帰宅して、おばあちゃんから聞いて、土曜の晩なので病院の先生もいらっしゃらないので・・・不安なので.. 大丈夫でしょうか?もし経験ございましたら教えてください

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkvm
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

おそらく問題ありません。鳥のような鋭い骨であれば別ですが魚の骨が胃腸に刺さることは経験的に診た ことはございません。細いですしね。 それより安易に人の食べ物をおいておかないようにすることの方が大事ですよ

bincheboo
質問者

お礼

そうですね、保管にも気をつける様に家族とも話しました。 食べてしまったものが害のあるものでなくてほっとしました。他にも2頭いるのですが、今までにない、やんちゃでおバカなのですが・・やはり末っ子には甘かったかもしれません。様子も変わりなく、元気な様子です。きっと大丈夫よと思いながら、やはり「大丈夫だよ」っていってもらうことによって安心しました。 しっかり口は秋刀魚の臭いがただよってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ぜーんぜん大丈夫  そこまでバカじゃないから(^^;

bincheboo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。おかげさまで様子見ていましたが、ぜんぜん平気そうで・・。

関連するQ&A

  • サンマの塩焼きの焼き方と食べ方

    サンマの塩焼きを焼いて食べる時 以下の4つのうちどれに近いですか? また、誰かに作ってもらう時どれが一番うれしいですか? A.頭を落として、ワタをとって、三枚におろして焼く。  小骨もできるだけ焼く前に取る。 B.頭を落としてワタをとった状態で焼く。  食べ終わった時、中骨と腹骨が皿に残る。 C.姿焼きにする。  食べ終わった時、頭と中骨が皿に残る。   D.姿焼きにして、頭も中骨もバリバリ食べる。  食べ終わった時、皿に何も残らない。

  • ミニチュアダックスのストレスについて

    お知恵をお貸しください。  ミニチュアダックスがうちに来て10年となります。 私は家族の誰より可愛がりすぎている部分があると思います。家にいる時は私の後をずっとくっついてきますし、ずっと私の部屋に居て寝るときも私と一緒です。かわい過ぎて常に頭をなでたり、話しかけたりと、とにかく過度に可愛がりすぎ?かまい過ぎ、かもしれません。怒ることもないです。  しかし、そのダックスが私が話しかける時によくあくびをします。あくびはストレスの表れであると言いますが、私の存在がストレスとなっていうのでしょうか?私のあとを付いてくるとき、帰宅時、とにかくしっぽをふっています。が、あくびも3分に一回くらいしますので、ちょっと多いかなと思います。  可愛がりすぎは犬にとってストレスでしょうか?どうすべきでしょうか。とにかく犬にストレスを感じさせず、けれども愛情も感じてほしいです。電話とかしだすと、嫉妬なのか?爪でひっかいてきます。 よろしくお願いいたいたします。

    • ベストアンサー
  • 秋刀魚の塩焼きに・・

    「秋刀魚の塩焼き」に彼方は何を添えて頂きますか? それとも、塩味だけですか!

  • 秋刀魚の塩焼きを作ろうと思うのですが

    秋刀魚のお尻の穴に包丁を入れてはらわたを出したのですが こんな感じでいいのでしょうか? 汚すぎですか?

  • 塩焼きにした秋刀魚

    塩焼きにした秋刀魚は冷凍してもおいしく食べられますか?

  • サンマの塩焼き

    サンマがとてもおいしい季節です。 私は塩焼きが一番好きですが、特にワタも一緒に焼き あのサンマ自身の焼けた脂が染みこんだほろ苦いワタがたまりません。 ところで、頭側に一番近いワタを食べ始めると必ずと言っていいほどに 直径5mm前後のウロコが結構な数が混ざっています。 今までは、エラの所から食べ始めるときにウロコが混ざったのかなと、 漠然と疑問も無く食べていましたが、 ふとサンマのウロコはこんなにでかくは無い!と最近気づきました。(汗 あれはいったい何なんでしょうか!?餌にしては薄くて硬いような・・ お解りの方是非ご回答お願いします。 注)実は本日も食したのですが今回はワタ全体にまで混ざっていました。        

  • MDの椎間板ヘルニアのリハビリ

    6歳のミニチュアダックスの飼い主です。 今月初め、椎間板ヘルニアの手術を受け、先週土曜に退院、自宅でリハビリを開始しました。まだ完全に歩ける状態ではないので、散歩も尻尾を持ち上げて、後足を浮かせた状態で連れています。私が中腰で歩かなくてはならないため、まだ4日目だというのに、腰痛に悩まされています。 ハーネスが良いと聞きましたが、どのようなものが良いのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ハーネス以外のもので代用できるようであれば、併せてお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の躾について

    最近・・と言いますか、ここ1ヶ月なんでもかんでも噛みちぎります。 座敷、壁紙、座椅子、取り敢えず噛めるものはなんでもかんでも噛みます。 歯痒いのでしょうか? もう狂犬病が済んだので8月ぐらいに避妊手術をしようと思います。 ミニチュアダックス生後8ヶ月の雌は気性がかなーりあらくミニチュアダックスではご法度の飛んだ跳ねたり、特にコードを噛むのが好きなようでコードを噛みちらかしています(今はコードの保護?のようなものをしてるので無事です)。 そしと、トイレトレーニングがチワワとはかってが違うのか成功率40%です。 そして、ウレションが半端ないです。 対してチワワはウレションはしませんが、かなりのビビリで外に抱っこで散歩させようと一度試みましたが、たまたま通りかかったおばあさんに撫でられそうになっておしっこ漏らすレベルでしたw それからは部屋も狭くはありませんし、外にはだしませんし、網戸を開けてても外にはでません。 ミニチュアダックスのトイレトレーニングにせよ、チワワの噛みくせ(本当になんでもかんでも噛み散らかします)、どうすればいいですかね・・ チワワはトイレトレーニングはほぼ終えました。 ミニチュアダックスは興奮(仕事から帰宅して喜んでる間)してると言うことを聞きませんが、暫く経つと 待て、お座り、等はできます。 犬は初心者ゆえに未熟者にそしてこの犬たちの為に経験でお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス・元気がありません。

    こんにちは。 先週の土曜日からミニチュアダックスを飼っています。 7月11日生まれなので、まだ2ヶ月になっていません。 今朝(火曜日)まではよくご飯を食べたのですが、 晩からは全然食べてくれません。 少し元気もありません。 日中、共働きでだれもいないので8時間ほど ゲージの中に入れています。 その事が原因なのでしょうか? それとも、環境の変化による疲れでしょうか? 心配です。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬に父だけ吠えられます

    こんにちは。 いつも、お世話になってます。 ちょうど、1ヶ月前から、ミニチュアダックス(♀)を飼いはじめました。 知り合いのブリーダーさんから譲っていただき、現在6ヶ月です。 ところで、問題なのですが・・・ 帰宅した父に毎日のように吠えるのです。 他の家族(母・私・弟)には、「おかえり♪おかえり♪」としっぽを振りながら足にまとわりついてきます。 吠え方は「ウ゛--- ワウワウ」といった感じです。 わりと威嚇的な感じですが、しっぽは振っています。 噛むとかは、ありません。 父は、元々犬に噛まれた経験があり、犬嫌いです。 吠えられている間も怯えています。 現在も、たどたどしく、触れ合っていますが、決して嫌いではありません。 (ただ、触れ合い方が分からなさそう) 来客にも吠えまくっているので、その延長かなーとも思っています(父とは、平均3時間しか顔を見ないので) 父が可哀相に思えてきます。 吠えるのをやめさせるいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう