• 締切済み

サンマの塩焼きの焼き方と食べ方

サンマの塩焼きを焼いて食べる時 以下の4つのうちどれに近いですか? また、誰かに作ってもらう時どれが一番うれしいですか? A.頭を落として、ワタをとって、三枚におろして焼く。  小骨もできるだけ焼く前に取る。 B.頭を落としてワタをとった状態で焼く。  食べ終わった時、中骨と腹骨が皿に残る。 C.姿焼きにする。  食べ終わった時、頭と中骨が皿に残る。   D.姿焼きにして、頭も中骨もバリバリ食べる。  食べ終わった時、皿に何も残らない。

みんなの回答

• higan7813
回答No.7

サンマの塩焼きの焼き方と食べ方 C.姿焼きにする。  食べ終わった時、頭と中骨が皿に残る。 ワタを食べなきゃ秋刀魚じゃ~ない!。 もう一つ我が家のこだわりは「素焼き」です。 大根おろしと醤油の味が変わるので塩は使いません!。

flemys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり姿焼き派が多いですねー。 海魚なので、素焼きでもいい味がしそうです。 今度試してみます。

noname#190707
noname#190707
回答No.6

姿焼き 母親に焼いてもらうのが最高

flemys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの母も普通に姿焼きで出してました。 両親とも「ワタが美味いんだろ!」派でしたし 祖父は頭からバリバリ食べるしで ワタが苦手な私としてはかなりアウェーでしたw

• fuss_min
回答No.5

おいらは迷わずD! サンマの骨は美味しいよ! アルフはサケの頭が好物らしい。。。

flemys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイルド派ですね! 私にはとても真似できません。 缶詰くらい柔らかくなってるか 骨せんべいにすれば中骨は食えるんですが・・・ アルフ懐しいですね DVDとかあったらまた見たいなぁ。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 秋刀魚の鮮度によりますが、刺身で食べられるような活きの良い秋刀魚なら断然Cの姿焼きが美味しいです。 しかし、鮮度が落ちた安く買える秋刀魚のハラワタは食べる気がしないので、鮮度の落ちた秋刀魚についてはBで我慢します。 なお、秋刀魚の塩焼きは炭火の網焼きで焼くと、秋刀魚の脂が炭火に垂れて煙りになり秋刀魚全体を燻して香ばしくなるので、アウトドアのバーベキューで炭火の扱いに昔から慣れてる私自身が焼くのが最も美味しいと思いますが、私の妻が炭火の網焼きに慣れて美味しく焼いてくれたら一番嬉しいです。

flemys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は未だにワタのうまさが分からないお子様舌です・・・。 帰って奥様が七輪でサンマ焼いてたりしたら テンション上がること間違いなしですねw

• localtombi
回答No.3

Cです。 中心に通っている太い骨までは、さすがに食べることは出来ません。 秋刀魚はワタこそ命なので、白身とワタと皮、そしてしょう油を一緒に口に入れます。 渾然一体となった味が口中を駆け巡って、そこにご飯を投入・・・ 何とも言えない至福の味ですね。

flemys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大根おろしもお忘れなく! 私の祖父がサンマを食べて 皿に何にも残っていなかったときはたまげました。 消費期限が切れたモノも平気で食べる ワイルドなじいさんです。

noname#193557
noname#193557
回答No.2

私はいつもB+Cですね。 頭を残してワタだけ取って姿焼き。 何かサンマを食べる時って頭と中骨が綺麗に残ってないと 寂しいんですよねw サンマ食べたくなってきた・・(´ρ`)

flemys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は三枚におろす派なのですが 残った中骨と頭は味噌汁の出汁に使います。 そのまま捨てるのは流石にもったいないですからね。 サンマちょっと旬からははずれてますからねぇ 今から秋が待ち遠しいですねw

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 家で自分でする時は頭としっぽはカットしています。 >また、誰かに作ってもらう時どれが一番うれしいですか? やっぱり、Cの姿焼きです。

flemys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は三枚におろしちゃうんですよねー。 ワタの苦味が苦手で・・・。 ハシで骨をとる煩わしさもあまり好きじゃないです。 お店なんかでも、姿焼きは食べないですね。