• ベストアンサー

頭もワタもない魚なんて販売するなんて悲しい。

 もう子どもさへ孫を持つ姉妹たちが来た彼岸の時の家内の料理の秋刀魚も、家内が昨日購入した柳葉魚(これはひしゃもじゃないのか!)も頭とはらわたがなかった。  私はサザエもあわびもワタが大好きだ。  いわしも柳葉魚は無論、秋刀魚も頭から食べる。  鮭は無論、アラと皮が大好きだ。  それが小魚の柳葉魚、そして秋刀魚にもワタも頭もない。  最近はこんな販売の仕方をするようになったのでしょうか?  日本人はどうなったのか。  これは非常に例外で一時的なことなのでしょうか。  私は悲しくてしょうがない。もう河岸にいかなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 魚釣りを趣味の1つにしてる者です。 魚釣りをしてると分かりますが、魚の鮮度は落ちやすいですね。 しかし、活き〆やハラワタを処理してしまうと鮮度が落ちにくいのです。 また、一般的な家庭の主婦は魚の正しい捌き方なんて知らなかったり(まともな包丁を使ってない)、気持ち悪いと思う人もいるようですから、スーパーなどでは予めハラワタ処理をして販売することが多くなってるようです。 そもそも、スーパーでは安く販売することを優先するので鮮度の落ちた魚を仕入れますから、魚のハラワタなんて既に生臭くなってます。 だから、ハラワタ処理して安く販売してるのです。 魚河岸に行けば分かると思いますが、獲り立ての活きの良い秋刀魚と鮮度の落ちた秋刀魚では価格差3倍ぐらいは違います。 刺身で食べられるぐらい活きの良い秋刀魚なら、塩焼きにしてもハラワタが美味しいですが、鮮度の落ちた秋刀魚のハラワタは臭みがありますね。 ですから、スーパーで販売してる安い秋刀魚はハラワタは臭くて食べられないのです。 他の、海産物も同じ理由と思います。 従って、魚河岸まで買いに行けば活きの良い海産物が手に入りますから、ご希望が叶うと思いますが、鮮魚店(魚屋)でもスーパー販売とは比べ物にならないぐらい活きの良い海産物が買えますよ。 但し、販売価格はスーパーの倍以上は覚悟ですね。 秋刀魚の価格による鮮度の目安(経験上) 300円=活きが良い、刺身可、ハラワタ臭みがない 200円=鮮魚が落ちてる、刺身不可、ハラワタ多少臭みがある 100円=鮮魚が悪い、ハラワタ臭みあり 結論、魚は鮮度によって価格差が生じるので、ハラワタも食べられるような活きの良い物は、それなりの価格を出さないと無理ということになりますから、魚河岸でも安い物は活きが悪いです。

krya1998
質問者

お礼

 有り難う御座います。  その通りですね。町の小さな魚やさんもスーパーに押されて段々少なくなり、希望のホヤや縁側、烏賊ゲソ刺身などもお願いしておいてから買いにいくようになりました。  近所が千住のヤッチャバですが、とても量が多いのですね。  我が家の女性たちは大正に伊勢志摩から波に乗ってお江戸に着いた海浜族ですので、一応魚のさばきはできるのです。  この質問では始めて、本当のご回答を戴き有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

 40年位前、現役の頃。  新橋を根城にしている省の古だぬき(係長や補佐なんて予算時期など家に帰らない人が多いですからね)に鰯や秋刀魚を専門にしているお見せで刺を戴きました。  いやぁ、そりゃぁいいですね。  でもワタはない。  このくらい新しい秋刀魚や鰯ならワタも刺しで食えるんじゃないかと思いましたが、行儀良く沈黙して静かに秋の白玉を通る琥珀の液を楽しんでいました。  今まで日常的だったものも、これからは何でも探す必要が出てくるかも知れませんね。  有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.7

>最近はこんな販売の仕方をするようになったのでしょうか? 私はアラ煮とか骨せんべい、カワハギとアワビのお造りをキモ醤油でいただくのが大好きです。 お気持お察しいたします。 失礼ながらご自分で買い物をなさったことがおありでしょうか? スーパーの鮮魚コーナーでもごく普通の鮮魚店でも「丸」の魚、ちゃんと置いています。 買う時に下ろしてもらえば、アラもキモもすべて持ち帰ることが出来ます。 自分でさばきたいならそれもOKです。

krya1998
質問者

お礼

 たまたま北海道産のを生協で家内が通販購入したのです。  お父さんにはすまないが、こんなのシシャモかしらなんていいながら、焼いてくれましたが。  ゲソ刺やホヤで昼酌が楽しみですので。  魚屋さんって結構お仕事がたいへんですから、若い人が段々継がなくてなくなっていきます。  そういう店を大事にしたいですね。  有り難う御座いました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

んーーー,なんだかなぁ・・・ 私,食べるだけの人・・・丸出しですなぁ。料理はおろか,買い物もした事が無い!・・・ですか? > 最近はこんな販売の仕方をするようになったのでしょうか? 世間の要求に応えてのことです。たまにはスーパーに行ってみればどぉ。

krya1998
質問者

お礼

 世間の要求もあるんでしょうね。でも町の魚屋さんが存続していてくれればありがたいが、段々、こういう労働のたいへんな商売は若者が継がなくなりますね。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.4

サンマはスーパーでは身だけと丸まる一匹の両方が売っているのが普通です シシャモで丸々じゃない販売は100%ありえません そもそもシシャモはまだ禁猟期なので手に入りませんよ?売っているのもせいぜい北海道とかの地元ぐらいです スーパーとかで売っているのは偽シシャモのカペリンです サンマの頭や内臓なしは刺身とかの頭の不要な調理にはぴったりです 貴方が頭も内臓も無い魚を食べさせられるのは販売方法の問題ではなく、後処理が便利だからと、頭なしとかを買ってくる奥さんや娘さんが悪いだけです

krya1998
質問者

お礼

 そうなんですね。でも焼き魚用のシシャモで、家内はお父さんは文句言うだろうが、持ちのために内臓とっているのでしょうね、と北海道産のを生協で取り寄せたのです。  やはり魚屋さんやスーパーならシシャモは丸ごとですよね。  偽シシャモだとしても、頭と内臓がないと判らないですね。

noname#150843
noname#150843
回答No.2

>それが小魚の柳葉魚、そして秋刀魚にもワタも頭もない。 ぇ???シシャモも頭がないんですか? だとしたら頭のない魚を販売しているのではなく、調理する人が頭を落としてから調理しているのかと思いますが。 >もう河岸にいかなければいけないのでしょうか? 行きたきゃご勝手に。 それが許されないから人間の業というものが成り立つのではないですか。 解決するには、頭付の魚を食べたいとご家族に訴えてください。

krya1998
質問者

お礼

 やはり、シシャモですか。私は一生懸命ヒシャモで漢字変換していました。  それが、確か家内は生協の通販で購入したんでしょう。  お父さんは頭とワタがないのは嫌だろうが、買ってみたらないのよね。っていうんで物凄く味気ない気持ちです。  いや近所がヤッチャバですから直ぐなんですが、そんな方式が一般化するのは私は受け入れられませんね。  やはりヤッチャバで大量に買うことになるんでしょうかね。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

鮮度が落ちたら頭や内蔵処理して販売する事もありますよ。 あと、調理しやすいようにわざとそうしてる場合もありますし(^w^) そんな日本人が…、 なんてオ―バ―に思うような事でも無いと思うんだけど…(^_^;)

krya1998
質問者

お礼

 何が大事かはやはり人によって違うんですよね。  獣のなかもんの刺身は20代では、専門のところで戴きましたが、やはり魚は皮とアラ、ワタでしょうね。  それはもう価値観という以前の問題ですね。

krya1998
質問者

補足

 趣味などで質問しようとも思いましたが、料理って見方では趣味でもありましょうから、このカテにしました。  みなさんのご回答に感謝申し上げます。  町の魚屋さん、お仕事が大変で息子もなかなか継がなくなってきて、スーパーにも押され気味ですね。  そんな嘆きからの質問でした。  No.1さんの補足欄をお借りして、締め切りのご挨拶を申し上げます。

関連するQ&A

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • 子持たないししゃもってありますか?

    しらす、ちりめんじゃこ、煮干しといった小魚の物ではなくて もう一回り大きい魚といいますか、ちゃんと魚の身があるもので スーパーなどでお手軽に手に入る焼くだけで丸ごと食べられる魚は 今から挙げるもの以外でご存知の方いますか? ・ししゃも(子持ち) ・いわし(一夜干し?) すみません少ないです・・・。 魚は体に良いと聞いて、毎日ではないですが積極的に摂っていきたいと思っています。 たんぱく質にカルシウム、鉄分?などなど豊富ですし。 まずししゃもですがとっても美味しいです! ですが調べてみたところししゃもの卵がちょっとカロリーがあるのと プリン体?を含むので続けて食べていくと痛風の原因になると書かれていました。 いわしはちょっと丸ごと食べようとすると頭や骨が ちょっと硬かったか何かで毎回飲み込むとき不安に、、、 あとちょっと塩分が強かった気がします。 (買ってきたいわしが特別そうなのかもしれませんが) メリットづくしな物なんてあるわけないのですがこの条件に合う魚ってありますか? ・スーパーなどでお手軽に買える ・焼くだけで丸ごと食べられる ・季節に左右されない ・カロリー控えめ ・塩分控えめ 理想を言ってしまえば卵を持っていないししゃも、すなわち子持たないししゃもです! そ、そんなのあるわけないですよね、、、

  • さんま苦いかしょっぱいか(さんまの内臓)

    さんま、青きレモンの汁を滴らせて喰いますよね。あのキモというかワタというか、例の苦いハラワタ部分のことなんですけど。頭に近い、一番黒い部分にしこたま入っているウロコ状のものはやっぱりウロコなんでしょうか。秋刀魚のウロコっていうのはあんなことで作られるとはちょっと考えられないんですが、あれはどう見ても、食べても、ウロコ以外の何ものでもないんですよね。それに必ず入っている赤いヒモ状の内臓。スパンコールみたいに光っている部位。あれらは一体何なんでしょう?

  • アーモンドフィッシュのフィッシュの作り方…

    おつまみのアーモンドフィッシュの中に入っているあの甘辛い小魚が大好きです。 家で作りたいのですが、おせちの田作りのようなのしか出来ません。 (ねばねばしてしまいます) ベタ付かずに、カリッと作る方法をご存じの方、 是非教えていただけませんでしょうか… 別にスーパーの魚売り場で「鰯フライ」という同じようなカリッとしたのを 買ってきました。 少し甘辛く、こちらはフライしているので、アーモンドフィッシュのとは またちょっと違うのですが、これもカリッとして気に入っています。 どちらも、魚の大きさは2センチくらいと小ぶりです アーモンドフィッシュは頭も全部、フライの方は頭とワタをとっていました。 ゴマはあってもなくても構いません。 小さめのだしジャコか田作りを買ってきて作りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • げそ

     私は刺身が好きです。  貝類、ほや、あわびのわたも。  むろん、でかいのはともかく、鰯やさんまはわたと骨が好きです。  烏賊も好きで、特にげそ刺身がすきです。  食通という友人が二度ほどすし屋に連れて行ってくれました。  どちらでも、“げそ、あるよ”っていってくれて喜んでまっていると、頭のところを湯通して姿がはっきりしないのを出してくれました。二軒のどちらも。   まったく悪意もない、友人のお得意さんですね。板さんもいい人で、だましではないのです。   ゲソは足。刺身は湯通ししない。それが本当ではないですか?   私は近所の魚屋にそれだけ頼んでいます。ワタもつけて。  質問:一定のすし屋では、そういうのもげそ刺身というのでしょうか?      わたしのいうゲソをすし屋でたのむにはどんな符牒が必要でしょうか?

  • 魚を頭から食べる

    魚を頭から食べると「頭がよくなる」とか「出世する」とかいいますよね。どこからきたのでしょうか。

  • 魚を食べると頭が良くなると言いますが。

    魚を食べると頭が良くなると言いますが、大陸の内陸部の人達が、特に頭が悪いわけでもないと思うのですが。

  • 魚の販売について

    魚屋が一般の人の釣り(海上釣り堀、船釣り)で釣った魚を「買い取り」して店頭販売することは、違法な 事なのでしょうか。

  • 魚の頭を食べるメリットってありますか?

    タイトル通りなんです。大学の授業の課題であさってまでに調べなければならないんですが、なかなか魚を頭まで食べる人がいないからか、本やインターネットで調べても答えが出てきません。一応見つけたメリットはDHAやEPAが豊富であることくらいです。他にどんなことでも、間接的なことでも構いません。わかる方いたら教えてください。お願いします。

  • "魚を食べると頭が良くなる"はウソ?

    とあるWEBサイトで DHAは •科学的に根拠のある効果は2つだけ!「中性脂肪を減らす」「血小板凝集を押さえる」 •頭が良くなる、うつに良い、ダイエットに良いといった宣伝には科学的な根拠がない とありましたが本当なんでしょうか。 ウソだとしたら、このうたい文句自体商業目的のでまかせだったということでしょうか。