• 締切済み

仕事。。。

仕事とは何のためにするのでしょうか?経済面はもちろん家族のためややりがいのためなのはわかります。でもそれだけではないと思うのですがご意見お願いします。

みんなの回答

• himikoko
回答No.6

「何のため」という問いに対して、明確な答えを持って仕事をしている人が、果たしてどれだけいるか?。 その答えは仕事の中で見つけ出さなければいけないのではないでしょうか。 もしかしたら、悩み続けることが答えなのかもしれませんね。

• tosibo-ff
回答No.5

人は生まれた時から、与えられた役割を演じながら生かされています(生きているのではなく)。仕事は生かされている意義の一つでやがて人は役割を演じ終わって、肉体はなくなるのですが精神は一つ上の段階に進んでいきます、やがてしなければならないかもしれないこの世の管理者になるために・・少しづつ・・1段1段・・と私はおもうのですが。

• kanziron
回答No.4

仕事と言っても色々ありますよね? 宇宙開発関連の方や、自動車関連、発電関連、飲食関連、服飾関連、 医療関連、農業関連、言い出したらきりがありません。 そして、どれも結果を出せばみんなに喜んで貰えるものばかりです。 無駄な仕事はありません。だから対価として給料を貰うわけです。 動物には種族保存の本能があります。 上記の様な仕事で、それぞれの仕事がそれぞれの仕事を手助けし、 未来を発展させ、よりよい生活環境をどんどん作ることが出来ます。 仕事をするということは、自分達の子孫に未来を残すことではないでしょうか?

• akamanbo
回答No.3

基本的にはそれだけだと思いますよ。生き物としては、寝床から出ずに生き続けるのが、たぶん理想像です。 社会参加という意味合いも、人間としては重要かもしれませんが、これは無くても平気な人は平気でしょう。 あとは、更に余力がある人が適当に意義付けをするだけのことですから、好きなように考えていいんじゃないでしょうか。   何か個人的な心理的・精神的な理由によってひたすら仕事をせざるをえない人もいるでしょうが、それは異常な状態と言うべきでしょう。

noname#106220
noname#106220
回答No.2

私の場合・・・ 誰かが喜んでくれることが嬉しくて働いてます。 「ありがとう」、「おかげで助かった」、そう言ってもらえると明日も頑張ろう・・って気になります。

• mat983
回答No.1

仕事を通じて得る経験と人脈は、人生を豊かにします。 そして、任された(与えられた)困難な仕事をこなす事は 自信になります。 自信を持つ事で一回り人間的に成長できます。