• 締切済み

仕事。。。

仕事とは何のためにするのでしょうか?経済面はもちろん家族のためややりがいのためなのはわかります。でもそれだけではないと思うのですがご意見お願いします。

みんなの回答

  • himikoko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

「何のため」という問いに対して、明確な答えを持って仕事をしている人が、果たしてどれだけいるか?。 その答えは仕事の中で見つけ出さなければいけないのではないでしょうか。 もしかしたら、悩み続けることが答えなのかもしれませんね。

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.5

人は生まれた時から、与えられた役割を演じながら生かされています(生きているのではなく)。仕事は生かされている意義の一つでやがて人は役割を演じ終わって、肉体はなくなるのですが精神は一つ上の段階に進んでいきます、やがてしなければならないかもしれないこの世の管理者になるために・・少しづつ・・1段1段・・と私はおもうのですが。

  • kanziron
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.4

仕事と言っても色々ありますよね? 宇宙開発関連の方や、自動車関連、発電関連、飲食関連、服飾関連、 医療関連、農業関連、言い出したらきりがありません。 そして、どれも結果を出せばみんなに喜んで貰えるものばかりです。 無駄な仕事はありません。だから対価として給料を貰うわけです。 動物には種族保存の本能があります。 上記の様な仕事で、それぞれの仕事がそれぞれの仕事を手助けし、 未来を発展させ、よりよい生活環境をどんどん作ることが出来ます。 仕事をするということは、自分達の子孫に未来を残すことではないでしょうか?

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

基本的にはそれだけだと思いますよ。生き物としては、寝床から出ずに生き続けるのが、たぶん理想像です。 社会参加という意味合いも、人間としては重要かもしれませんが、これは無くても平気な人は平気でしょう。 あとは、更に余力がある人が適当に意義付けをするだけのことですから、好きなように考えていいんじゃないでしょうか。   何か個人的な心理的・精神的な理由によってひたすら仕事をせざるをえない人もいるでしょうが、それは異常な状態と言うべきでしょう。

noname#106220
noname#106220
回答No.2

私の場合・・・ 誰かが喜んでくれることが嬉しくて働いてます。 「ありがとう」、「おかげで助かった」、そう言ってもらえると明日も頑張ろう・・って気になります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

仕事を通じて得る経験と人脈は、人生を豊かにします。 そして、任された(与えられた)困難な仕事をこなす事は 自信になります。 自信を持つ事で一回り人間的に成長できます。

関連するQ&A

  • やりがいのある仕事

    仕事にやりがいを持っておられる方、なんのお仕事ですか? 教えてください。 やりがいは自分次第、という意見はご遠慮ください。 私は過去にスーパーのレジで働いてましたが、これにやりがいを感じるのは無理でした。 よろしくお願いします。

  • 仕事を選ぶ基準

    仕事を選ぶ基準として世間の方々はどのように選んでおられますか?営業職を希望しており2社内定を頂いております。当然ながら1社は断らなければいけないのですが考えすぎて決めるのに悩んでいます。因みに営業職です。人それぞれ選ぶ基準は待遇面、やりがい、給与等色々あるとは思いますが他の人はどうなのか気になり質問してみました。色々なご意見を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • どちらの仕事を選びますか?

    あなたの意見を「1つの意見」として参考にさせていただきます。 ・出張のある仕事で若干不安。下の仕事に比べて 給料は少なくなりそう。でも給料は周りと比べても平均値で 自分の中で許容範囲内。自分の学んできた知識、技術が 仕事で活かせそう。 やりがいは◎ ・出張なしで福利厚生◎社内レクレーションが多い 勤務地は昔自分が住んでた街にあり とても居心地のいい環境。しかし、仕事は少し特殊であり、 もし転職する場合他の場所で活かせるかと思うと微妙である。 やりがいは△ どちらを選びますか? 色々な意見を聴きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の興味のある仕事について

    現在就職活動を始めているところです。 やりたい仕事の方向性はわかりました。 自分は家族間のトラブルを手助けするような仕事に就きたいと思っています。身近な人たちの悩みを解決したり、精神的、肉体的、経済的、直接的、間接的など、いずれかの面で支援したいのです。 どんな職業があるのでしょうか?

  • 和の仕事へ転職したいのですが…

    和の仕事へ転職したいと思っている27歳女会社員です。 幼いころから日本史や、日本の文化が大好きでした。 世界はそれらで回っているといってもいいくらい、私の中心は日本の歴史と文化です。 社会人5年目を迎え、昔からの夢であった歴史や文化に貢献できる仕事に就きたいと強く思うようになりました。 この質問をする前にハローワークに聞いてみましたが、「関連団体への寄付でも関われることでは?」みたいなことを言われました。うまく言えませんが、趣味の範囲にとどめるのではなく、仕事という活動によって価値を見出していきたいんです。 今の仕事もそれなりにやりがいがあるのですが、「和」とはとはかけ離れた環境です。 もちろん、現職のやりがいを突き詰めたらとは思うのですが、一度きりの人生、どうしてもチャレンジしたいと思うのです。 ただ、転職しようと思っていても、指物師や表具師などの職人にはなれません (一番やりたい仕事なのですが…) まず、家庭の経済事情により、一定以上の収入が必要です。家族の援助はもらえません。 しかも家族への仕送りは必要になります。多くはないですが、少なくもありません。(ちなみに独身です) 実家からの通い(もしくは収入に目途が付ければ県外への脱出も可) この三つがネックになってなかなか前に進みません。 今まで調べた所、着物業界が一番条件に当てはまっていると思ってます。 ある程度の収入が見込めそうですし、業界が厳しいとは聞きますがやりがいはありそうです。 他に、少しでも「和」に接する仕事があれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 婚約中の彼と将来や仕事の話で揉めています

    婚約中の彼がいますが、彼は自営業の店舗に雇われており、休みがほとんどありません。その割に給料が安く、傍目から見ているとブラックそのものです。 また店長は店に顔を出すことも少なく、ほとんど彼が1人で回している状況です。 彼自身は仕事にやりがいを感じており、店長からもそのうちすべて任せたい、店長を引き継いで欲しいというような話もされて、それを目指して頑張っているようです。 でも、その話は一向に進まずもう2年くらいそのままの状況です。 最初は彼がやりがいを感じているなら、好きならばと応援していましたが、最近は休みもろくに取れない、大事な予定があってもドタキャンする、ということも何回も続くとまたか…とイライラしてしまいます。特に結婚の挨拶でこちらの家族を回ることも、仕事を理由に無理だと言われた時は困りました。 店長はそーやった甘い言葉で騙して安月給でこき使ってるのでは…と思うようにもなり、早く話を進めてほしい、休みを取れるようにして欲しいと言っても、それくらいわかってる、お前にはこの店のことは分からないのだから口出ししないでと怒ります。 やはり不安定な仕事の状況を見ているとこれから結婚する上でも心配です。人間としても尊敬できるし、好きだからこそ結婚したいのですが、仕事の面をみると少し人懐っこいというか、人情深いだけにそれを利用されていないか少し心配です。 私は色々と口出ししすぎでしょうか?信じて待つしかないでしょうか?男性の方の意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 設備・メンテナンスの仕事は面白いですか?

    今年の春から全く違う職種から転職し、半年弱働いています。 前の会社は経営不振だったので退職しました。しかしながら今思えばやりがいや楽しさは充分ありました。 現在はだいたい仕事の流れがわかり慣れてきたとはいえまだまだ新米ですが、仕事にやりがいや楽しさのかけらもなければ同世代もいないので毎日孤独で悲しいです。 上司の仕事を見ていても何が楽しくて仕事が続いているのかわかりません。 一応会社の方々は気さくに話してはくれます。 仕事の内容は決まった工場へ1人で出向き設備や修理などです。 空調関連が多いです。 質問は、空調設備をしていてどこにやりがいがあり何が楽しいのでしょうか? 自分は前の会社が経営不振だった分、転職活動の際経営面や給与面だけを重視してましたが、やりがいや楽しさがこれほど重要なものだとは思いませんでした。 今も一人で昼ご飯を食べていて憂鬱になった勢いで書き込みました。 自分の仕事に対する考え方に問題があるんですかね? 半年ほどで転職はまだ早いですかね? 誰かにアドバイスしてもらいたく質問しました。

  • 「楽しい仕事」を教えてください。

    20代女性会社員です。 現在仕事や今後の人生について色々悩んでいます。 仕事(転職など)について調べると暗い意見ばかり目にします。 そこで、皆さんの思う「楽しい仕事」を教えてください。 ご自身の経験でも他人の体験談などでも何でも構いません。 できれば「自分が楽しもうと思えばなんでも楽しい」というような思想論ではなく具体的な職業・職種などをあげていただけると助かります。 また、どういうところが楽しいか、やりがいを感じるかなども教えていただきたいです。 (給料やデメリットな部分も教えていただけると嬉しいです。) 仕事についての明るい意見、前向きな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同棲解消後仕事を辞めて帰るべきでしょうか

    6年くらい遠距離で、2年前くらいに仕事を辞めて元カレのところに越しました。 同棲が始まって1年後から仕事を始めて、半年前に正社員になりました。 しかし別れることになりましたが、 (1)仕事を辞めて帰るべきか (2)家を探してこのまま仕事を続けるか悩んでいます。 (1)実家に帰るとなると 仕事を探して、土地柄車も必要です。 しかし家があり頼れる家族や友人がいます。 (2)このまま残るとなると 仕事はあり、車社会ではないので車を購入する必要はありません。 しかし家を探して家具家電を揃えなければなりません しかも元カレが同じ市になるのをすごく嫌がっています。 別れた原因が私にあるのでなるべく彼の思った通りにと考えているのですが、経済的な面を考えると(2)家を探して仕事を続けた方がいいように思っています。 別れた原因が私にあるので、彼の意見を尊重し仕事を辞めて帰るべきでしょうか。

  • 即やめる仕事

    アラサーです。先日希望職種だった企業に採用が決まり、初日に講座と短時間職場研修をやりました。 しかしイメージは思った感じでしたが、実際に少しの職場研修で思ったのは¢やりがいないな£でした。 そう思った途端、やる気も気力も失せました。 翌朝、完全に出勤拒絶している自分がいて休みました。 やりがいを多少なりとも感じない仕事をしてもストレスになるし、現に湿疹や悪夢に数日悩んでいます。 上司は優しく¢少しでいいから出てこない?£と電話で言ってくれたけど…まさかやりがいを多少なりとも感じないとは言えないしで。 実際に1日仕事やってみないとわからないけど、気力も失せた自分は研修にでるのも嫌で。 最近は1日・2日で合わないと思ったら辞めていたので家族からも相手にされてません。当然で アラサーでこんな感じで本当に最低です。 こんな自分をどう思いますか?

専門家に質問してみよう