• ベストアンサー

パティシエへのホワイトデープレゼント

パティシエの方から、バレンタインにチョコレートを頂きました。 お返しに…とても悩んでいます。 どうせなら、勉強になるようなスイーツをあげたい! お取り寄せスイーツでオススメなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

ホワイトデーなので焼き菓子系です。 ツマガリ(兵庫)クッキー http://www.tsumagari.co.jp/ ガトーフェスタ・ハラダ(群馬)ラスク http://www.gateaufesta-harada.com/ ジュリアーノ(平塚)チーズケーキ http://www.giuliano.jp/ バッハマン(平塚)バームクーヘン http://www.rakuten.co.jp/bachmann/ どれも個性的な名店。勉強になるお味ですよ。

hmcke213
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どれも素敵で迷ったのですが、日数が間に合わず断念しました… せっかく回答してくださったのに残念だったのですが、後日バームクーヘンを頼んで、一緒にお茶しようと誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.1

菓子職人です。 パティシエだからといって、気を使う必要はないと思います。 気持ちがこもっていれば、どんなものでも良いと思いますよ。 パティシエの立場は、お客様にお菓子を提供する立場です。 しかしその立場を離れてしまうと(プライベートになると) 普通の人間です。 敷いてあげるとすれば、貴方の手作りの菓子が喜ぶのではないでしょうか?

hmcke213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません…イベントの内容的にも、きちんと関係を説明しておくべきでした… そのパティシエの方というのは、職場の先輩や同僚にあたります。みんなから、とそれぞれ作ったものをいただきました。 なので、その方たちにとって、勉強になるような1品をプレゼントできればと思った次第です。(バレンタインの時は数万円分ものチョコレートを自腹で買っていたので、そういった勉強も大事なんだなと思って…) 田舎に住んでいるもので、実店舗では手に入るものが限られているというのが現状です。 悩んで悩んで最後まで決まらなければ、最終的には手作りしてみようかな(笑)本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有名パティシエの経歴は有名店を渡り歩いた人が多いがなぜ可能?

    有名パティシエの経歴は有名店を渡り歩いた人が多いがなぜ可能? スイーツ好きなもので休日にはよく有名店を本で調べ食べに行っています。 そして、スイーツのガイドブックに載っているパティシエの経歴を見ると海外への修行を含め有名店を渡り歩いている人が多いように思います。 そこでふっと疑問に思いました。 パティシエが職人の世界だとすると師匠と弟子の関係では違うのれんの店に簡単に移るわけにはいかないでしょうし、まして有名店となると簡単には働かせてもらえないように思うのです。 また、受け入れる方もどういった気持ちで受け入れているものなのでしょうか? まさか長く働いてもらうのが前提ではないような気がします。 「よし、ここでしっかり技術を身につけて独立しろよ」的な感じなのでしょうか。(まさかとは思いますが) その辺りのことをご存知の方、是非教えて下さい。

  • パティシエを千葉で雇うにはどうすればいいですか?

    スイーツ(主にロールケーキ)の製造・販売を検討していますが、力のあるパティシエを千葉で雇うにはどこに頼むと失敗がないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パティシエになりたいです(>_<)

    昔からパティシエになるのが夢でした(>_<) いま受験生でそろそろ学校を探しはじめています。 私の希望があるんですがそれに当てはまる高校は有りませんか? ・大阪市、奈良のどちらか(家が大阪市なので近いほうが嬉しいです) ・もちろん、パティシエ科、またはパティシエコース ・なかのいい子が料理の勉強をしてるので一緒に行きたいです(>_<)(男子) ・頭が悪いのでなるべく偏差値が低いほうがいいです。 これは無理ならいいんですが、制服が可愛いと嬉しいです(*^^*) やっぱりこんなに条件?が多いとむりですかね? 一つぐらいかけても良いので御願いしまーす!

  • パティシエのチョコレートブラウニー

    1月末か2月上旬のことだったと思うのですが、 朝の情報番組で東京のデパートで開催されていた、チョコのイベント サロン・デュ・ショコラに出店していた、人気パティシエの作る簡単チョコレートブラウニーの作り方をやっていました。 その時は、レシピは覚えなくても番組名さえ覚えていれば、後でその番組のHPに行けば分かるかな・・・ くらいの気持ちで見ていて、番組名が思い出せなくなってしまいました>< 番組の流れはサロン・デュ・ショコラのことが紹介されて、 その後、その出店されているチョコレートのお店の中でも人気のイケメン(笑)パティシエのお店が紹介され、 そのパティシエの方主催の、親子でトリュフを作る教室を開催。 その後に、簡単にできるチョコレートブラウニーのレシピを放送してたと思うのですが、 肝心なところを覚えていないのです。。。 どなたか、どの番組か覚えてらっしゃいませんか? レシピが分かればとても助かります。 曖昧なことが多く、分かりづらくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • パティシエになりたいんですが・・・

    私は将来パティシエになりたいと思っているんですが、 中学校からやっているバドミントンも続けていきたいです。 パティシエの方にお尋ねしたいのですが、 週1回くらいでバドミントンを続けることは可能でしょうか?

  • パティシエのバイブルまたは参考書を教えて下さい。

    はじめまして!aloha-manaと申します。主人が今月の初めからパティシエ修行に入りました。個人のお店なのですが、2店舗あり地元ではかなり人気が高いお店です。今年のバレンタインデーはパティシエ修行の主人にお仕事に関わる本をプレゼントしたいと思っています。アマゾンや楽天ブックスなどで、検索してみましたが。。。。何をプレゼントしたらいいのか迷ってしまいます。パティシエ修行中の方、第一線で働いておられる方が修行中に参考書代わりや、バイブルにしていた本を教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 栄養士とパティシエ

    私は今高2で進路を決めるのに悩んでいるのですが、私はとにかく食べることが好きなので、食べ物に携わる仕事がしたいと思っています。 それで、私は栄養士かパティシエになりたいと思っています。どちらか1つになかなか選べないので、いっそのこと栄養のことを考えたケーキ作りができたら・・・と思っています。そしてパティシエになるのだったら自分の店を開きたいと思っています。 いろいろと調べたのですが、パティシエになるのだったら専門学校に行った方がいいみたいだし、栄養士になるんだったら、大学か短大の方がいいみたいなのです。でも、私のような場合、製菓の専門学校と栄養系の大学両方いくべきなのでしょうか? でも両方行くとなるとお金もかかるし時間もかかるし、行くならどちらか1つにしようと思っているのですが、それで、栄養士の資格はなくてもいいので、栄養のことについて、大学や短大、専門学校など以外で学ぶ方法とかありますか? オススメの講座とか、本とか、他にもいろいろ教えてください。

  • ★☆パティシエになりたいのですが・・・☆★

    初めましてみなさん、私は現在中3です。 将来は立派なパティシエになって自分のお店を開くのが夢なんです!! この夢は小さい頃からの夢でした。 私としては、中学校を卒業したらすぐにでも専門学校に行きたいのですが、高校生活は一生に1度だし、中学校を卒業したばかりの私が高校を卒業したみんなの中でやるのはどうなのかなぁ?と思い高校を卒業してから行った方が良いのか悩んでます>_< 私は早く専門学校に行っていろいろ学んで卒業し、いろんなお店でたくさん修業したいと思っているんです。 だから、高校行く時間を修業の時間にしたいと思っているんです。 みなさんは、高校を卒業して専門学校に行くのか、中学校を卒業したら専門学校に行くのかどっちが良いと思いますか?   厳しい事も承知の上でパティシエになりたいと思ってます!!いろんな本を見てどうやったら美味しいケーキが焼けるのか研究(!?)みたいな事もやっていて、ケーキのデザインなども考えたり、フランス語を勉強してみようと思ったりパティシエの人にいろいろ聞いたり、お店の名前を考えたり、お金も小さい頃から貯めて一生懸命やってます!! 立派なパティシエになりたいんです!! 話を聞くと専門学校を卒業してすぐお店を開くのは難しいと聞きました。卒業してすぐお店を開くのも良いけど、修業をたくさんしてから開いた方が良いって言ってましたので、たくさん修業してからお店を開きたいんです!! だから、高校に行っている時間が惜しいんです。 高校に行ってからでもたくさん修業出来ると思うんですが、早く自分のお店を開きたいんです。早く夢を叶えたいんです。 専門学校を卒業した先輩達に自分の通った専門学校はこんな感じだったという話も是非聞きたいです!! 現役・見習パティシエさん達の話も是非聞きたいです。 長くなりまして大変申し訳ありません>_< 夢!!実現のためにご協力ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • パティシエ目指してる高3です!

    卒業後に行く製菓専門学校が決まったのですが、技術や知識が全然ないので正直不安です。大学に行かないので特に勉強することもなく放課後とか何もしてないので時間がもったいないような気がします。パティシエ目指してるので何かやっておいた方がいい勉強とかありますか??

  • パティシエ

    私は将来パティシエになりたいと思っています。 しかしどれだけキツイ仕事なのか詳しくはわかりません 大変なところ、やりがいなど分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう