• 締切済み

パティシエのバイブルまたは参考書を教えて下さい。

はじめまして!aloha-manaと申します。主人が今月の初めからパティシエ修行に入りました。個人のお店なのですが、2店舗あり地元ではかなり人気が高いお店です。今年のバレンタインデーはパティシエ修行の主人にお仕事に関わる本をプレゼントしたいと思っています。アマゾンや楽天ブックスなどで、検索してみましたが。。。。何をプレゼントしたらいいのか迷ってしまいます。パティシエ修行中の方、第一線で働いておられる方が修行中に参考書代わりや、バイブルにしていた本を教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• j-h-smith
回答No.2

#1です。 そうですね...私なら、予算が許せばキッチンエイドミキサーでしょうか。 http://www.fmi.co.jp/contents/cookroom/kitchen/index.html 家庭のお菓子ならばハンドミキサーでも充分だと思いますが、ホイップや撹拌する手間を考えたら、やはりスタンドミキサーが便利だと思います。 あとは、絶対に必要で手ごろなものならば、1gまで量れるスケールとか。 TANITA デジタルクッキングスケール http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006OQEFU/250-7190990-5325822 ちなみに製菓材料のショップでは、ご存知かもしれませんが、クオカが有名です。(結構便利ですよ) http://cuoca.com/index.html ただし電化製品はネットの方が安い場合もあるので、よく探してみることをお勧めします。 ご参考まで...

• j-h-smith
回答No.1

パティシエ向けのものだとイル・ プルー・シュル・ラ・セーヌの弓田亨さんの「少量でおいしいフランス菓子のためのルセットゥ 」シリーズ(全6巻)が浮かぶのですが1冊1万円以上しますので、高価過ぎてプレゼントには向かないですね。例えば、一般向けですが、NHKのテキストをまとめた「弓田亨のフランス菓子」ならば2625円です。 また、フレンチのシェフである斉須政雄さんの著書「調理場という戦場」などは飲食業に携わる方には、なかなか良い読み物だと思いますので、こちらもお勧めします。 個人的には、書籍にこだわらず、調理器具などでも良いと思うのですが、どうでしょう?

aloha-mana
質問者

補足

早々にお返事ありがとうございます!今からオススメの本チエックしてみますね。j-h-smithさんオススメの調理器具ってありますでしょうか。私はお菓子作りには素人で。。。いいアイデア感謝します。