• ベストアンサー

灰谷健次郎さんのあのセリフ

灰谷健次郎さんに関する質問です。 来週「道徳」の授業をする時に、確か灰谷氏の言葉だったと記憶しているのですが「・・知れば友達になれる・・・」いう言葉を引用したいと考えています。ところが、肝心な出典を忘れてしまいました。このセリフが、小説の中のセリフの一部だったのか、灰谷氏がどこかで使ったキャッチフレーズか何かだったのか定かではありません。生徒の前で話す手前もあり出典をどうしても知りたいです。何かご存知の方がいらしたら、教えて下さいませ。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

参考 URL のページによると,「ひとりぼっちの動物園」(理論社)の巻頭に載っている詩のようです。  『 ●だれも知らない     200 m を 40 分かけて歩く真理子ちゃん。     知れば友だちになれるのに。     』

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/niko/nippon/namida.html
mi-chi
質問者

お礼

回答有り難うございました。インターネットであれだけいろいろ探しても分からなかったので、諦めかけていたのに・・・。探していた、本はまさにこれです。本当に有り難うございました。