• 締切済み

譲渡 贈与 どちらがいいのか?

今の会社の株を半分持つと役員会で決まりました。 しかし、譲渡税や贈与税が結構高いですし、難しいです。 今の社長は先代から株を受けたときは税金がかからない方法をしたそうなのですが、 今の税理士にはその方法がわからないようです。 どのようにすればいいでしょうか??

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

会社にそれなりの体力と信用度があるときは、 設備投資などを行いその期だけ赤字にして株の価値を下げて贈与税を安くするという方法があります。 しかし、その期だけとはいえ赤字になるので仕入先、銀行、お客様などに不要な不信感を与える可能性はあります。 そのあたりのケアーをしっかりして、必要な設備投資の前倒しを行うならいいでしょう。 税金を安くするためにいらないものを買うようであれば本末転倒になりますが。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>譲渡税や贈与税 贈与税はありますが、譲渡税とは聞いた事がありません。譲渡した場合、所得が生じれば所得税が売ったほうに課税されます。買ったほうは無税です。贈与税はもらったほうが払いますので、逆の関係になります。 >今の社長が先代から株を譲りうけた時は無税~ 会社がぼろで株に価値が無ければ無税です。今でも借金が山ほどあり株に価値が無ければ無税です。

mandomhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の社長が先代から株を譲りうけた時は無税~ 会社がぼろで株に価値が無ければ無税です。今でも借金が山ほどあり株に価値が無ければ無税です。 これは78%の株価になっていたそうです。 しかし無税の様です。 税金は難しいのでわかりません。