• ベストアンサー

電流の三作用と発光ダイオード

発光ダイオードは電流の三作用のうち、どれに入るのでしょうか。 いろいろの発光色がありますが、色との因果関係も、電流の三作用で、結びつけられれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

どれにもはいりません. 色は使われる半導体のバンドギャップで決まるので,古典電磁気学の範囲では考えることはできません.

takaquq
質問者

お礼

長い間、疑問に思っていたことが解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

ANo.1さんの回答のとおりで、発光ダイオードに流す電流によって発光する色を変えることはできませんで、材質固有の発光色になります。  発光ダイオードの発光色を見かけ上変えるのには、赤・緑・青の発光色をもつ3種類の発光ダイオードのチップをひとつにまとめ、それぞれの発光ダイオードに流す電流の値を調整します。そうすることにより3色合成された見かけの色を変えることができます。

takaquq
質問者

お礼

色に仕掛けについて理解しました。ありがとうございます。