• ベストアンサー

腰が痛い時はどこに行けば。

高校の時に腰を痛め、以来、運動すると度々痛くなることがありました。 先日、お食事中の皆様にはとても言えないような理由により エレベーターの掃除をしましたがその辺りから痛くなりました。 今まで(腰左側)と違って腰全体が痛いです。 そのうち治るだろうと思いきや、だんだん悪くなっているようで、 今日になって、立っても起きても寝てもつらく、 泣こうか笑おうか迷う程痛くなりました。 PCの前に座るのも結構辛いです。 そろそろ限界なので医者に行こうと思いますがどこに行けば良いんでしょうか。 さっぱり分かりません。 生体?外科?整形?総合病院?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dat73320
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

こんにちは。 私は腰椎椎間板ヘルニアを経験したものです。 ANo.1のおっしゃるとおり、整形外科ですね。 レントゲン撮影で原因が分かるかもしれないですが、 詳細が分からなければ、MRI撮影することになるかもしれません。 ただ、大きな病院にしか装置がないことが多く、予約が必要なため 今日明日では撮影できないと思われます。 ただ、とりあえず痛み止めの薬を処方してもらえるとは思います。 腰が痛いのは本当につらいですよね。 早めにお医者様へ受診し、お大事になさってくださいね。

-Jelly-
質問者

お礼

市内の大きそうな病院に電話したら 平日の午前しかやってないと言われて終了しました。 月曜日行ってみます ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • yoshiya
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.6

自分も腰痛のことでかな血苦しみました。 この掲示板の方の回答を見ると確かに整体やカイロはやめておいたほうがいいような気もします。 よくなっても次の日ぐらいには激しい痛みが襲ってきました。 それで整形に行ってみたらちゃんと先生がレントゲンを撮ってくれ 確かシップと痛み止めの薬を出してくれたと思います。 私も毎日腰が痛くなるわけではありませんが、痛くなったときには痛み止めを飲んだり、腰にシップを張ったりするとだいぶ痛みも軽くなります。 それとスポ-ツセンタ-で腹筋と背筋を鍛えたりたまに腰痛体操をやったりして少しでも腰の状態がよくなればと日々がんばっています。 腰痛の治し方はいろいろありますが自分にあった直し方を続けてみるのが良いと思います。 後整形の病院は前もって評判のよさそうな病院をネットででも見つけてから通院してみたほうがいいですよ。 http://www.newton-doctor.com/ http://www.hospital-square.jp/

参考URL:
http://www.hospital-square.jp/
-Jelly-
質問者

お礼

整形外科に行ってきました。 レントゲンでは異常がなく、痛み止めだけ出されました。 痛み止めで腰痛が治るわけもなく、 これからどうしたら良いかとまた困っていますが、 2週間後にまた来いといわれたので、 とりあえずまた行ってきます。

noname#230777
noname#230777
回答No.5

整形外科でOKですが・・・ 評判のいい所を聞いてから行かれた方がいいですよ。 最近、近場の整形外科で済ませようとして初めての所に行ったのですが、 後悔してます(^_^;)

-Jelly-
質問者

お礼

350km離れたところから引っ越してきてまだ間がありません。 評判どころか、最寄の駅名もまだ間違えてばかりで正直なところ、選べません。 設備があるところの、大きな病院を探して行ってきました。 レントゲンで異常はなく、 痛み止めの薬をもらっただけです。 薬では治らないよなぁと困ってるとこです。 とりあえず2週間後にまた来いといわれたので、行って考えます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

カイロプラクティックは絶対にお勧めしません。 かえって悪化した例をたくさん知っています。

-Jelly-
質問者

お礼

骨に異常がなければ、整体でもよさそうですね。 まずは、整形外科で調べて 何もなければ、また考えようとおもいます。 ありがとうございます。

回答No.2

カイロプラクティックはおすすめですよ。

-Jelly-
質問者

お礼

整体ですか。。 ちょっと整体についても調べてみたんですが 何かほんまかいな~というような表記が結構あって不安です 整体に行くには、腕の良いところを発掘したほうがよさそうです…

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整体なんて問題外。医療行為はできませんよ。 受診するなら整形外科。必要ならMRIまで。

-Jelly-
質問者

お礼

この腰が治るなら医療行為でなくても何でも良いです。 高校の時は確か整体に行ったなぁと思いつつ書いてみました。 神経がとぐろ巻いてるとかそんな状況だと間違いなく手術なんでしょうが…。 ただ整体は胡散臭さが漂っているので 当たり外れがありそうだなぁと思うと行くのが怖いです。 ちょっと整形外科行ってきます。

関連するQ&A

  • 腰の痛みとしびれ

    お世話になります。 ただ今、腰の左側に重くダルさのある痛みがあります。 それに伴って、その腰の下のおしりからふくらはぎの部分までにしびれを感じます。すべて左半身です。 立ったり歩いたりしている時はそこまでひどくないのですが、 長時間イスに座っていると痛みとしびれが増してきます。 レントゲンとMRIで調べたのですが、総合病院の整形外科、専門の整形外科の両方で 腰には特に異常はないと診断されました。 腰に異常がないのだとすると他にはどのような原因が考えられるでしょうか。 症状がこれ以上悪化する前に治したいと思っていますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 朝起きると腰が痛みます

    朝起きると腰のあたり(骨)が痛みます 歩くのにずきずき痛く 大変なのですが少しするとけろっと痛みがなくなって しまいます・・ 昼間は全然平気で重い物ももてます ちなみに昼間ちょっと横になって起きても少し痛みます これは神経痛なのでしょうか? 医者に行くとしたら 整形外科でいいのでしょうか?

  • 腰の痛み

    数年前からたまに腰にピキンと急に痛みがはしることがありました。一時的の痛みですぐよくなっていた為トクホンチールなどを塗ってすましていました。 ですが、3日前くらいから1日に何回も左側だけがピキンと痛みがはしり、痛み方も以前より強くなっています。 重い物を持ったときではなく、普通に立っている時に痛みがはしります。 病院へ行こうかと思うのですが、整形外科と接骨院どちらがよろしいのでしょうか? また埼玉県北部で良い整形外科もしくは接骨院ありましたら教えてください!

  • 腰の痛みに詳しい方…。

    2年前から左側の腰の痛みがあり 最近は悪化してきたのか 毎日痛くて、腰を一日中叩いてる始末です(;o;) なので先日、整形外科へ行き レントゲンを撮った所 骨盤がかなり傾いていました。 ですが医者は忙しかったせいもあるのか 冷たく鼻で笑うように ヘルニアの原因もないし、ましてや骨盤が歪むなんてあり得ない(`´)! と、さらっと説明されただけでした。 ヘントゲンの写真ではかなり骨盤が傾いていたのは、なぜなのか気になりましたし 痛みの原因もわからないまま…。 どうして痛むのか聞いた所 MRIとって。(-.-) と、だけ告げられ痛み止めを処方され診察が終わりました。 痛みが取れなかったので整骨院に行き、事情を説明した所 骨盤は歪まないが、間接が歪むと骨盤が下がる。 それが一般てきに骨盤の歪みと勘違いしてる方が多い と、説明され診て頂いたら 左側に傾いてるのと、間接が歪んでいる。と言われました。色々と処置をしてくれたのですが 整骨院は病院とは違うらしいので、痛みはまだあります。 整骨院で 一番理想的なのは整形外科で診てもらう事だと 説明を受けましたが、整形外科に行ったのに 腰痛の原因をハッキリさせてくれなかった場合 病院を変えるべきか あまり好ましくないですが 整体や整骨院に行った方が良いのでしょうか? 今は、腰痛の原因が一番知りたいです!!

  • 腰から脚にかけての痛み

    20代前半の女性です。 半年ほど前から腰痛で困ってます。 尾骶骨のあたりが重い感じがするのと、左の足の付け根やひどいときは膝の辺りまで痛くなったりします。 仰向けになって寝たり寝返りをうとうと体を動かそうとすると尾骶骨周辺や左側の股関節の辺りに激痛が走ります。 歩くときは左足付け根や股関節、尾骶骨の辺りまで振動がひびいて痛みます。 最初に行った病院では股関節に水が溜まってるので一ヶ月湿布をすれば治るといわれたのですがよくならず、 違う整形外科ではレントゲンも腰のMRIも異常はなくブロック注射も効果なし、仙腸関節にも注射をしましたが全く効きかず、原因は分からないといわれました。 どうしたら良いのか途方にくれています。 歯医者では噛み合わせが悪いからということも考えられるといわれました。 内臓からくる腰痛もあるということを最近知りまた別の整形外科に行く前に色々な意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 最近腰が痛い

    最近腰が痛くなりました。(35歳) しばらく腰がダルく感じていたのですが、最近腰が痛くなりました。 特に椅子から立ち上がって最後直立姿勢になる直前や、洗面所で顔を洗うため前かがみになる姿勢がきついです。 今はないですが、この間まで左膝の裏もたまに痛くなりました。 仕事がらパソコンを多用するので肩もこっています。 ネットで調べると腰痛かヘルニアのようなのですが。。 質問は 1.この痛みはなんでしょう?   腰痛、ヘルニア、その他? 2.運動不足が原因かも知れないので、自転車ではなく歩こうと思っているのですが、これはかえって悪化させてしまうか? 3.医者にいくとしたら、外科?整形外科?それとも針灸師?

  • 腰の痛みが取れません

    高校一年の男子です。部活は空手をやっています。今年の九月の終わりから、腰が痛くて最初は整形外科に行きました。すると、腰の関節が炎症を起こしているといわれました。そして、関節の炎症を抑える薬をもらって一週間程薬を飲んでいました。ですが、痛みは取れず、次に総合病院にいって見てもらいました。そこでも、整形外科でもらった薬と同じものをもらいました。それと、空手は特殊なスポーツだからといって、筋肉の緊張やコリをほぐす薬もくれました。それを三週間ほど今も飲んでいます。しかし、痛みは取れません。薬が合ってないのでしょうか?それともただの炎症じゃないのでしょうか?教えてください。長文ですみません。

  • 腰の調子が悪く接骨院に行ってます。

    腰の上辺り(ウエストラインより少し上で、背中と腰の間位のところ)が左側に歪んでいる感じがして、左の腰が丸まってしまい伸ばしにくいので、接骨院にて、柔道整復師にバランス調整をやってもらっています。 私自身、歪みなどを感じる所がそこだけではないので、バランス調整は全身をやってもらっています。 ところが、柔道整復師の人いわく、私が悪いと感じる腰の少し上辺りですが、その位置を調整をすると悪化する可能性があるからとのことで、そこだけ調整をやってもらえません。 腰といっても、骨盤など別の場所は普通に調整してもらえます。 自分が気になる場所をやってもらえないので、自分としては、腰の左側が伸ばしにくい状況が改善されず困ってます。 通っていて思うのですが、例えば首とかなら、悪化する可能性があるから調整出来ません、とか言われても分かるのですが、腰の上あたり、腰と背中の間位の位置なんですけど、そこってそんなに柔道整復師でも治療出来ないような難しい場所なのでしょうか? ちなみに、整形外科にも前に行きましたが、整形では特に所見はないとのことでした。

  • 立っていると腰が痛くなる

    質問のように、歩いている時は大丈夫なのですが、20分以上立っていると、すぐに腰が痛くなります。また、美術館等で絵を立ち止まりながら見ている時とか、腰が痛くなって、椅子に座ってしばらくしないと治りません。 自分で背骨をさわってみると、どうも腰の辺りが少し横に曲がっているような気がして、もしかしたらこれが原因かも‥と思い始めました。 でも、本当に曲がっているかどうかは、自分では見えないのでよく分からないのですが。 立っていると腰が痛くなる、という症状の時、どこを受診するのが一番いいでしょうか。整形外科でも大丈夫でしょうか。たいてい、このような症状を治すのに接骨院では駄目ですか。どこを受診したらいいか教えてください。

  • 朝だけ腰が痛くて起きられない

    朝、目覚めると腰が痛くて横にも縦にもなれず・・ とりあえず横向きに丸くなり、うつぶせから起き上がっています。 日に日にひどくなります。 ところが起き上がって布団の上に正座した段階で もう痛くありません。 昼間は動かさなければ痛くないですが、腰の運動でもとおもってすると激痛ではないにしても痛みはあります。 たぶん起きられないくらいなので寝返りせずに寝ていると思います。 何か対策はありますでしょうか? 整形外科でレントゲンを取ってもらったら 骨には異常なし。 運動不足で腹筋が弱いから骨が湾曲気味と言われました。 弱いかどうか、腹筋は何十年としたことがないので やってみましたら、かなりできます。40代ですが 10代の子よりできました。もともと若いころだけですが運動をものすごくやっていました、 とりあえず医者の言うとおり腹筋をもっとするとして、(ほんとにこれが原因なのかちょっと不信感) 明日、あさってとどんどん起きられなくなるので 何かいい方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう