• 締切済み

腰の痛みが取れません

高校一年の男子です。部活は空手をやっています。今年の九月の終わりから、腰が痛くて最初は整形外科に行きました。すると、腰の関節が炎症を起こしているといわれました。そして、関節の炎症を抑える薬をもらって一週間程薬を飲んでいました。ですが、痛みは取れず、次に総合病院にいって見てもらいました。そこでも、整形外科でもらった薬と同じものをもらいました。それと、空手は特殊なスポーツだからといって、筋肉の緊張やコリをほぐす薬もくれました。それを三週間ほど今も飲んでいます。しかし、痛みは取れません。薬が合ってないのでしょうか?それともただの炎症じゃないのでしょうか?教えてください。長文ですみません。

みんなの回答

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

こんにちは!!若くても腰痛は珍しくなくありますが 痛いのは辛いですね。 小学生でもギックリ腰になりますよ。 9月からだと少し時が経ちましたね。 診なければハッキリ云えませんが時が経過してもまだ 痛みが治まらないのであれば関節の炎症とか筋肉の緊 張やコリとは異なるように思えます。 最も考えられるのは腰椎のズレです。多くの場合レン トゲン等の検査では見つけてもらえません。 この場合炎症は無くなっても身体を動かし方によって 痛みが変化します。 整体やカイロプラクティック等の検査や治療も含めて 検査してもらっては如何でしょうか。 薬はあくまで症状を緩和しているだけで原因を治して いる訳ではありません。 もし腰椎のズレなら坐骨神経痛になる前に治療した方が 良いと思います。 まだ若いのですから、きっと善くなります。取り敢えず 傷んだまま部活を続けるのは悪さを助長することが多い ですから治すことを優先させた方が良いと思います。

yutasato
質問者

補足

ありがとうございました!!カイロプラティックなどにも言ってみようと思います!!

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

高校1年生くらいの頃は一番スポーツ障害が起こりやすい時ですから、過激なスポーツは少し控えめにしましょう。 普通整形外科でくれる薬は鎮痛消炎剤で、貼り薬と同じであまり効果はありません、それよりも原因をハッキリさせましょう。 普通の整形外科ではなく、スポーツ専門の整形外科に行きしっかりと検査をして診断してもらいましょう。 例えば、スポーツ医科学研究所の整形外科とか、スポーツ選手が良く来るところがあるはずです、そうしたところを見つけて検査を受けてみて下さい。

yutasato
質問者

お礼

ありがとうございます!!調べていってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 腰の関節痛

    腰の痛みが酷くなって、 2週間ほど前、整形外科に診察に行ったところ、 “椎間板ヘルニア”と診断されました。 ところが今日、別の整形外科に行ったら、 “関節痛”だと言われました。 「椎間板ヘルニア」と「腰の関節痛」、 どちらの方が深刻なのでしょうか? 一応、1週間ほど、痛み止めを飲み、ストレッチ体操をして、 それで痛みが消えないようなら、MRIを撮って、 神経ブロックをしてはどうかと、言われました。 この流れが一般的なのでしょうか? 私はとても、身体が硬いです。 これも、関節痛の原因の一つかもしれないと思っているのですが、 どうでしょうか? (腰の痛みを感じた日の前日に、少々手荒く、前屈後屈をしました)

  • 腰の痛み~中学生

    中学2年男子です。10日前のハンドボールの試合中に、左足親指付け根を剥離骨折してしまいました。かなり腫れましたが、その時は打撲と思い、家で冷したり湿布を貼ったりして、その後も練習試合や部活に出ていました。4日程して足の腫れがおさまった頃、腰にかなりの痛みが来て、歩くのも辛くなり、整形外科を受診して剥離骨折が分かり、腰の痛みは、筋肉の緊張からきたと言われ、部活を休んでいます。接骨院に通って、マッサージや電気治療を受けたり、ストレッチはしていますが、なかなか痛みが取れません。特に、左足を伸ばした状態で、まっすぐ前屈が痛いです。後1週間で新人戦もあり、内心焦ってますが、何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 腰の痛み

    私の息子38才ですが、昨年から腰が痛いと整形外科に行っていますが、炎症が起きているとのことで、湿布薬をもらって貼っていますが、一向によくならないので、心配しています。 このような症状でよくなった方がおりましたら、どのような病院に行ってよくなったか、教えてください。

  • 腰と股関節の違和感

    私は高校生で、小学生のときから 陸上で長距離をしています。 4月の初めぐらいに、部活をしていたら 股関節の外側から前にかけて痛みました。 アップが終わってから、股関節を回す ストレッチみたいなのがあるんですが 回したら毎回ボキボキ鳴って痛みます。 それから走れないぐらいに痛くなってきて 部活では歩くことにしていたのですが 1週間後ぐらいに腰の左側が痛くなりました。 背骨の横の少し出っ張った骨が一番痛みます。 この前、整形外科に行ってみたら 他の病院のCT検査の予約をされて 鎮痛剤と胃薬とシップをもらいました。 それから少しは楽になったのですが 股関節は足の裏をつけてのストレッチで やっぱり骨が鳴るし、歩くときに足を前に 出すのに違和感があります。 腰は重い感じで、出っ張った骨は痛いです。 今日、久々に部活で走ってみたけど やっぱり左側だけ重かったです。 今は地味にズキズキ痛んでいます。 他に、わき腹が急に痛んだりします。 顧問の先生にいろいろ言われるし ずっと走っていないのは、チームの皆に 迷惑がかかるから、これからは徐々に 走っていこうと思うのですが、腰痛を 和らげる方法があったら教えてください。 股関節の痛みと腰痛は関係あるんですか? あと、ずっと肩や背中が凝っている感じで 重いのも関係ありますか?教えてください。

  • 右肩の痛み 右中指の関節のはれ

    80歳になる母のことです。中指の第1関節が腫れて痛むので、整形外科を受診したところ、関節炎と言うことで炎症を抑える薬を3日間飲みました。腫れや痛みがおさまってきたので、飲むのをやめると、今度は第2関節や中指の付け根も腫れて痛くなりました。同じ整形外科で同じ薬をいただき、1週間飲みました。腫れや痛みが治まりつつあったのですが、今度は右肩の首の付け根と腕の中間あたりが痛くなり、寝ていても痛むそうです。これは、指の腫れや痛みと何か関係があるのでしょうか。また、同じ整形外科に相談したのでよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 腰と太ももが痛いです!

    夫のことですが、仕事で重いものを持ち上げたりするため徐々に腰が痛くなってきて、今は腰から太股までが痛くてしたかないようです。 3軒ほど整形外科で診てもらいましたが、骨には異常がなく筋肉が疲労しているせいだということで、腰にはサポーター、湿布、痛み止めの薬や筋肉の緩和の錠剤、注射などしてもらっています。 しかしまったく治っていく様子はみられません。 今、太股にサポーターをしてみたいということで、ドラッグストアで売っている1000円ちょっとのものを買おうか迷っていますが、こんなもので効き目があるのでしょうか。 同じような症状の方がおられましたらどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 腰が痛い。。

    腰が痛い。。 1ヶ月ほど前から腰が痛いです。腰といいますか、腰とおしりの間らへんが痛いです。骨が痛いきがします。本当は整形外科でレントゲンを撮ろうと思ったのですが恥かしい話、今ニートでお金がなくて行けなくて親にそのことを行ったらマッサージしたらいいだとか言われました。父親が整体師でマッサージとかをされました。正直、原因もわからないのにこんなんでいいのか?と思いました。いい加減なこと言ってるとしか思えないですwネットとかで腰痛のこと調べたら整形外科行った方がいいとか書かれてるのでそのことを言ってもレントゲン撮るだけやったらマッサージをしてあげるだとか言われて結局行けずでした。寝転がってても痛いし立ちっぱなしでも痛いし、きばったり(腰に力を入れる)したら痛いです。抑えたりしても全然痛くないです。親にフェイタスという温シップを買ってきてもらいました。お店の方が1週間試してみて効果なかったら整形外科行った方がいいですよって言われたみたいですが結局効果もないです。。 整形外科を行けという選択肢はなしで、少しでも痛みを和らげる対策あれば教えて欲しいです。 整形外科は今はお金が本当にないので行けないため仕事見つかってから行く予定です。

  • 横になると腰が痛みます。良い寝方はありませんか?

    10日前に、子供を長時間抱っこしてたら、腰痛でしばらくマトモに歩けなくなりました。 整形外科でレントゲンを撮ったのですが、骨には異常が無いとの事で、スジを痛めたのだろうと、 痛み止めと筋肉の緊張を取る薬が一週間分処方されました。 未だ腰痛が続いており、立っている、もしくは座っている時はそこまで違和感を感じないのですが、 上体を屈めたり反らした時にズキっと感じます。 そして、尤も今痛みを感じるのは、横になる事です。 仰向け、うつ伏せ、横向き、脚を曲げてみる、伸ばしてみる、いろいろ試しましたが、 横になると痛みを感じます。 眠ってても、痛くて目覚める時もあります。 寝相は悪い方です。 ぎっくり腰でも、大体1週間くらいで改善されるように聞きますし、 何か、他に原因はあるのでしょうか? また、腰に負担を掛けない寝方を教えて下さい。

  • 寝ている時だけ腰が痛みます

    初めまして。私は47才男性です。1週間ほど前から横になると腰が痛くなります。寝返りを打つ時に痛みがあり、寝不足が続いています。不思議なことに、起きて生活する上で、腰に痛みはありません。寝具のせいかとおもい、マットレスをはずし、薄い布団で寝てみたところ、痛みが増したので、整形外科を受診し、筋肉の緊張をとる薬と痛み止め、胃薬、湿布を処方されました。医師には『加齢による骨の変形があり、体系【慎重180センチ110キロ】も要因になるが、今の段階では、それほどひどい状態にはないので様子を見ましょう』と言うことでした。寝具も以前の状態にもどし、夜寝る前に湿布を貼り、薬のおかげで痛みは薄れた感じがして夜眠れるようにはなったのですが、痛み自体はおさまっていないように感じられます。起きてからしばらくは腰に重い感じも残っています。立ったり椅子に座ったりしていると腰の痛みはなくなります。 今は右を下にして横向きの姿勢で寝ています。左を下にしたり仰向けに寝ると腰がじわじわ痛んできます。いまは寝ている時の痛みが起きてからも続くようになることが不安です。また、この痛みが内臓の疾患からくるものではないかという不安もあります。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 腰の痛みが・・・

    野球部をやっている高1です。 最近、腰が痛くてしょうがないです。 最初、整形外科に行ってレントゲンを取ってもらったら、骨に異常はなかったので医者は「腰周りの筋肉痛でしょう。」と言っていました。 が、一週間たってもその痛みがなかなか取れません。 父に相談したら、神経系の痛みかもと言われて不安です。 果たしてこれは神経系なのかわかる方はいますか?? わかる人は教えてください。(・人・`)

専門家に質問してみよう