• 締切済み

腰の痛みが取れません

高校一年の男子です。部活は空手をやっています。今年の九月の終わりから、腰が痛くて最初は整形外科に行きました。すると、腰の関節が炎症を起こしているといわれました。そして、関節の炎症を抑える薬をもらって一週間程薬を飲んでいました。ですが、痛みは取れず、次に総合病院にいって見てもらいました。そこでも、整形外科でもらった薬と同じものをもらいました。それと、空手は特殊なスポーツだからといって、筋肉の緊張やコリをほぐす薬もくれました。それを三週間ほど今も飲んでいます。しかし、痛みは取れません。薬が合ってないのでしょうか?それともただの炎症じゃないのでしょうか?教えてください。長文ですみません。

みんなの回答

• backbone
回答No.2

こんにちは!!若くても腰痛は珍しくなくありますが 痛いのは辛いですね。 小学生でもギックリ腰になりますよ。 9月からだと少し時が経ちましたね。 診なければハッキリ云えませんが時が経過してもまだ 痛みが治まらないのであれば関節の炎症とか筋肉の緊 張やコリとは異なるように思えます。 最も考えられるのは腰椎のズレです。多くの場合レン トゲン等の検査では見つけてもらえません。 この場合炎症は無くなっても身体を動かし方によって 痛みが変化します。 整体やカイロプラクティック等の検査や治療も含めて 検査してもらっては如何でしょうか。 薬はあくまで症状を緩和しているだけで原因を治して いる訳ではありません。 もし腰椎のズレなら坐骨神経痛になる前に治療した方が 良いと思います。 まだ若いのですから、きっと善くなります。取り敢えず 傷んだまま部活を続けるのは悪さを助長することが多い ですから治すことを優先させた方が良いと思います。

yutasato
質問者

補足

ありがとうございました!!カイロプラティックなどにも言ってみようと思います!!

• keiwa
回答No.1

高校1年生くらいの頃は一番スポーツ障害が起こりやすい時ですから、過激なスポーツは少し控えめにしましょう。 普通整形外科でくれる薬は鎮痛消炎剤で、貼り薬と同じであまり効果はありません、それよりも原因をハッキリさせましょう。 普通の整形外科ではなく、スポーツ専門の整形外科に行きしっかりと検査をして診断してもらいましょう。 例えば、スポーツ医科学研究所の整形外科とか、スポーツ選手が良く来るところがあるはずです、そうしたところを見つけて検査を受けてみて下さい。

yutasato
質問者

お礼

ありがとうございます!!調べていってみたいと思います!