野菜嫌いの子供向けのレシピ教えて!!

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヶ月の娘が野菜が嫌いで食べません。どうすれば食べてもらえるでしょうか?
  • 嫌なものはつまんでよけるようなので、野菜を細かくしてカレーやヨーグルトに混ぜる方法を試していますが、効果はありません。
  • 子供向けのレシピやブログを探しています。おすすめの情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜嫌いの子供向けのレシピ教えて!!

1歳7ヶ月の娘が居ます。 野菜が嫌いというか食べません。 緑とか赤色を見るとイヤイヤして、口に持っていくと怒ります。 今は自分でだいぶ食べられるので、嫌なものはつまんでよけます… 大好きなヨーグルトにニンジンすりつぶしを混ぜてソースをかけても、ニンジンの色のせいかイヤイヤします。 カレーとかにまぜてもちょっとでも粒粒があるとべーっと出します。 なるべく刻んだり、小さくしたり苦心してますが食べてくれず困ってます。 以前は何でもモリモリ食べたのに、自分で食べれるようになってから拒否するように… 何とか食べてもらいたいです。 良い方法ありませんか? 良いレシピが載った本や、ブログなど探してます。 どうぞ教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#55158
noname#55158
回答No.3

私は生まれてウン十年になりますが、未だに小松菜をまったく口にしません。それは、子供の頃母が「ほうれん草よ♪」と偽って食べさせようとした影響が大きいと思います。そんな浅はかな嘘は、直ぐにバレます (笑) ニンジン嫌いの子供にニンジンが入っていないように見せかけた食べ物を出し、仮に首尾よく食べさせることに成功したとしても、それでその子がニンジン好きになったことにはなりません(却って後で恨まれたり‥)。 先ずは、それぞれの野菜に興味を抱かせることが大切だと思います ( ^^ 野菜が好きになる?絵本 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=134

その他の回答 (4)

• nobitaika
回答No.5

子供の時は、ピーマンは特に苦味がきつく感じるように出来ているようです。体が毒と思って食べないようにしているようですが、人参を筆頭に野菜は煮込むと大人では感じれないほどですが、子供の嗅覚や味覚は鋭い為食べたがりません、湯がくよりも、蒸してみてはいかがでしょうか?あまり長く蒸すのは考え物ですが、野菜のもつ自然な甘さが出ますので、小さい子供さんには向いていると思います。

• aoihane
回答No.4

我が家はお好み焼きに何でも混ぜてしまいます。 あとはアンパンマンでピーマン三兄弟が出てきたのを見てからは ピーマンもしっかり食べるようになりました。 にんじんは星型にしたりしています。 一緒にピーラーで皮をむいたりしたら少しは食べるきっかけになりませんかね?

• chubee
回答No.2

1歳7か月ですと  アレルギーなど体質的な問題も否定できないと思いますので  かならずしも 野菜嫌いを 頭っから否定することでもないような気がしますので 様子を見ながらでよいかなと思いますよ あ 申し遅れました わが子は年中ですが いまだに野菜嫌いで(TT)・・・ これはもう 体質ではありません・・・ 野菜嫌い対策の 究極のメニューは ポタージュです ジャガイモ ニンジン 玉ねぎ エノキ チキン などなどを ぐつぐつぐつぐつ煮込み終えたら おたまですくってミキサーへ +牛乳少々 +カップスープの素 や ホワイトシチューの素  ミキシングすると ポタージュのできあがりです よく食べますよ 残りは カレーにして親が食べる 笑 あと、焼きそばは食べますよ ニンジンとかキャベツとかを最初にゆでちゃうくらいにやわらかく炒めてから麺を入れて、ふつうの1/3くらいの薄い味付けで・・ あとは、マヨネーズは好きですか? お好きでしたら、キャベツ、ニンジン、マカロニを、どれもすご~~~くやわらかくゆでて、岩塩+マヨネーズであえて、マカロニ入りのコールスロー これもすごく食べますよ  それから おやつメニューを かならず手作りにしてあげて お野菜を混ぜるのも手です 我が子が小さい頃は おやつ=唯一野菜を食べる大事な食事 の位置づけでした 苦笑 蒸しパンやホットケーキにカボチャやニンジンをまぜたり・・・ もう少し大きくなってきたら、おもむろに焼き芋や サツマイモを揚げて砂糖をまぶしたり。。。 それからヨーグルトにはニンジンよりもバナナのほうが合うと思いますし、バナナも繊維やビタミンやミネラルが豊富なので、野菜嫌いの子にはよいおやつだと思いますよ  バナナヨーグルトシェイクは朝やおやつの定番メニューのひとつです ニンジンは独特の匂いがあるので  いったん茹でて 匂いをとってからペーストすると よいと思います お互いにがんばりましょうね 苦笑  

• zorro
回答No.1