野菜嫌いの子供向けのレシピ教えて!!

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヶ月の娘が野菜が嫌いで食べません。どうすれば食べてもらえるでしょうか?
  • 嫌なものはつまんでよけるようなので、野菜を細かくしてカレーやヨーグルトに混ぜる方法を試していますが、効果はありません。
  • 子供向けのレシピやブログを探しています。おすすめの情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜嫌いの子供向けのレシピ教えて!!

1歳7ヶ月の娘が居ます。 野菜が嫌いというか食べません。 緑とか赤色を見るとイヤイヤして、口に持っていくと怒ります。 今は自分でだいぶ食べられるので、嫌なものはつまんでよけます… 大好きなヨーグルトにニンジンすりつぶしを混ぜてソースをかけても、ニンジンの色のせいかイヤイヤします。 カレーとかにまぜてもちょっとでも粒粒があるとべーっと出します。 なるべく刻んだり、小さくしたり苦心してますが食べてくれず困ってます。 以前は何でもモリモリ食べたのに、自分で食べれるようになってから拒否するように… 何とか食べてもらいたいです。 良い方法ありませんか? 良いレシピが載った本や、ブログなど探してます。 どうぞ教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55158
noname#55158
回答No.3

私は生まれてウン十年になりますが、未だに小松菜をまったく口にしません。それは、子供の頃母が「ほうれん草よ♪」と偽って食べさせようとした影響が大きいと思います。そんな浅はかな嘘は、直ぐにバレます (笑) ニンジン嫌いの子供にニンジンが入っていないように見せかけた食べ物を出し、仮に首尾よく食べさせることに成功したとしても、それでその子がニンジン好きになったことにはなりません(却って後で恨まれたり‥)。 先ずは、それぞれの野菜に興味を抱かせることが大切だと思います ( ^^ 野菜が好きになる?絵本 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=134

その他の回答 (4)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

子供の時は、ピーマンは特に苦味がきつく感じるように出来ているようです。体が毒と思って食べないようにしているようですが、人参を筆頭に野菜は煮込むと大人では感じれないほどですが、子供の嗅覚や味覚は鋭い為食べたがりません、湯がくよりも、蒸してみてはいかがでしょうか?あまり長く蒸すのは考え物ですが、野菜のもつ自然な甘さが出ますので、小さい子供さんには向いていると思います。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.4

我が家はお好み焼きに何でも混ぜてしまいます。 あとはアンパンマンでピーマン三兄弟が出てきたのを見てからは ピーマンもしっかり食べるようになりました。 にんじんは星型にしたりしています。 一緒にピーラーで皮をむいたりしたら少しは食べるきっかけになりませんかね?

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

1歳7か月ですと  アレルギーなど体質的な問題も否定できないと思いますので  かならずしも 野菜嫌いを 頭っから否定することでもないような気がしますので 様子を見ながらでよいかなと思いますよ あ 申し遅れました わが子は年中ですが いまだに野菜嫌いで(TT)・・・ これはもう 体質ではありません・・・ 野菜嫌い対策の 究極のメニューは ポタージュです ジャガイモ ニンジン 玉ねぎ エノキ チキン などなどを ぐつぐつぐつぐつ煮込み終えたら おたまですくってミキサーへ +牛乳少々 +カップスープの素 や ホワイトシチューの素  ミキシングすると ポタージュのできあがりです よく食べますよ 残りは カレーにして親が食べる 笑 あと、焼きそばは食べますよ ニンジンとかキャベツとかを最初にゆでちゃうくらいにやわらかく炒めてから麺を入れて、ふつうの1/3くらいの薄い味付けで・・ あとは、マヨネーズは好きですか? お好きでしたら、キャベツ、ニンジン、マカロニを、どれもすご~~~くやわらかくゆでて、岩塩+マヨネーズであえて、マカロニ入りのコールスロー これもすごく食べますよ  それから おやつメニューを かならず手作りにしてあげて お野菜を混ぜるのも手です 我が子が小さい頃は おやつ=唯一野菜を食べる大事な食事 の位置づけでした 苦笑 蒸しパンやホットケーキにカボチャやニンジンをまぜたり・・・ もう少し大きくなってきたら、おもむろに焼き芋や サツマイモを揚げて砂糖をまぶしたり。。。 それからヨーグルトにはニンジンよりもバナナのほうが合うと思いますし、バナナも繊維やビタミンやミネラルが豊富なので、野菜嫌いの子にはよいおやつだと思いますよ  バナナヨーグルトシェイクは朝やおやつの定番メニューのひとつです ニンジンは独特の匂いがあるので  いったん茹でて 匂いをとってからペーストすると よいと思います お互いにがんばりましょうね 苦笑  

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 緑のさわやか野菜ジュースのレシピ。(野菜ジュースのレシピ)

    ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑) 現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。 「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。 健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。 そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら、それに対する「緑のジュース」を作ろうと思っています。 葉っぱものはどうしても青臭いというイメージが拭い切れなく、また、いろいろ試そうにも1人暮らしの為、材料が余ると廃棄せざるを得ないので、なかなか思うようにいきません。 野菜ジュースのレシピ本を見ても、味の想像には限界があります・・・。 良いアイデア、レシピをお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?  ほんの些細なアドバイスでも大歓迎なのですが、具体的レシピを教えて頂ける益々嬉しいです。w よろしくお願い致します。

  • 2歳の子の野菜レシピ教えて下さい!(野菜嫌い)

    いつもこちらでお世話になっております。 2歳の子がいるのですが、どうも便秘ぎみで困っております。食生活を改めようと思うのですが、子供はお野菜が大嫌い。パスタが好きなのでパスタソースにトマトや人参・玉葱をおろして入れています。お豆腐も好きなので、お味噌汁の中に人参などを剃って入れたりしています。でも毎日パスタとお味噌汁って訳にいかなくて。 *お肉もあまり好きではないようです *海外住まいで、魚があまり手に入らない場所に住んでいます(サーモンは買えます) *アレルギーは今のところありません 上記の条件があるのですが、子供の好きそうなレシピがあったら是非教えてください。 ちなみに、もう1つ質問です・・・2歳の子は、1日(または1食)どれだけのお野菜を採れば理想的でしょうか?

  • おすすめ野菜料理

    私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。

  • 野菜カレーの材料

    今日の夜、野菜カレーを作ろうかと思っています。 そこで、材料は、茄子・挽肉・人参・ピーマン・トマト(大きいのが今ないので、プチトマト利用)を考えているのですが、ジャガイモがたくさんあるのを思い出し、入れてもいいのか迷っています。 『野菜カレー』のレシピをネット検索等でみてみると、すべてジャガイモが抜けていました。 野菜カレーにはジャガイモは普通入らないのでしょうか? 入れるとおかしいですか? 野菜カレーを作るのは初めてなので、迷っています。 皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 野菜の種類の数え方

    この料理には赤ピーマン、緑ピーマン、パプリカ、ニンジンが使われています。何種類の野菜が使われていますか。

  • 鶏むね肉と野菜のレシピ

    鶏むね肉は安くて美味しくて素晴らしいので 当分むね肉だけで食べていきたいのですが レパートリーが少ないのです・・・。 ・(安価な)野菜がとれるメイン料理 ・揚げ物などめんどくさいものでない(炒め物か煮物) ・クックパッドに載っていないもの (人気のレシピであれば恐らく既に知っているため) ・私のレパートリーにないもの ・ご飯に合う 上記の条件に当てはまるもので良いレシピあれば教えてください! ちなみに現在のレパートリーは 味噌野菜炒め、オムライス、鶏チリ、鶏きんぴら、親子丼、カレーライス まだ作ったことないレパートリー候補は カレー南蛮漬け、つくね(焼き野菜添え)、つくねちゃんこ鍋、チキンドリア、 ニンニク鶏のアボカド炒め、トマト煮、メキシカンチキン(サルサソース添え) 過去ログを拝見したのですが鶏むねのみを使った料理が多いようなので 栄養のある野菜を使うメイン料理でお願いします。

  • 簡単、短時間で作れる緑黄色野菜たっぷりのレシピ

    料理下手にも、簡単に、10分程度で作れる緑黄色野菜たっぷりのレシピを教えて下さい。 健康のため、自炊をしているのですが、レシピがマンネリ化しています…。 休日に煮込み系(カレーとかシチューとかワイン煮込みとか肉じゃがとか筑前煮とか) はまとめ作りしているものの、週半ばを過ぎるとそれも尽き、 (肉)野菜炒めとかほうれん草とかのおひたしとか、 具沢山味噌汁とかプチトマトそのままとか 蒸し野菜(といってもレンチンです…)+たれとか、 手っ取り早く鍋とかで、乗り切っている現状です。 キャロットラペは、包丁も、ピーラーも、スライサーも同じ位時間がかかるので、 時間に余裕がある時のレシピと化しています。 (にんじんみたいな硬い野菜は皮もむかず、大きめにぶった切るのがやっとです。) バーミックスも持ってはいるけど、後片付けが面倒で使ってません…。 ルクエも、別に普通のお皿でチンすればそれで良い &加熱時間がガスよりかかるなら、全然楽じゃないって感じでこれまた使ってません。 揚げ物は油の始末が嫌&健康のために自炊を始めた身なので、全く出来ません。 と、こんなレベルでも手軽にちゃちゃっと作れて、 沢山の緑黄色野菜が食べられるレシピを是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 緑色の野菜も食べないと健康によくないでしょうか?

    毎日一日3食だいたい決まった時間に食べ、 玄米、納豆、卵、鶏肉、人参、きのこ類、サツマイモ、こんにゃく、鯖、ねぎ、味噌、ヨーグルト、バナナ、トマト を積極的に食べています。(3食とも自炊です) ただ最近、キャベツ、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリーなど 緑色の野菜を食べてません。(ここ1年くらい) そして好きではありません。 人参などの野菜を食べているから大丈夫でしょうか? 「緑黄色野菜」の黄の部分は食べているつもりです。 今のところ体調不良などの害はありませんが 緑色の野菜抜きでも健康を維持できるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 季節の野菜レシピ

    私自身、体の健康のためになるだけ自炊をしていますが、レシピが定番化してしまい自分で飽きてしまいました。 肉はたまに、魚はほぼ食べません。葉野菜も身体が冷えるイメージがあり、好んで食べません。 好きなのは、納豆、豆腐、卵、その他の野菜、果物、ヨーグルト、梅干し、パンとスコーンはご褒美に。 カロリーが高くても全然気にしません。 よく使う味付けは、和食調味料で、煮たり蒸したり…野菜の味を味わえるので美味しいのですが… パスタでも何でも、簡単に作れるいつもと違う味付け&料理にするには何がいいでしょうか?ちなみに辛いのは食べれません…(>_<)

  • 便に野菜のツブツブが混じります

    便に野菜のツブツブが混じります 汚い質問ですみません。 私は最近よく食事の際に野菜スープ(野菜は固形状で入ってます)をよく摂っているのですが、 そうするようになってから、便に何か大きめのツブツブが混じるようになりました。 野菜スープで食べた、キャベツや人参と思わしきものが混じっているんです。 それもわりと大きめのツブ状で。オレンジ色のツブも見えたりしており、おそらく人参ではないかなと思っています。 こういうことってあるのでしょうか。 食べた野菜がきちんと消化・吸収されていないということなのでしょうか。 野菜スープは食事のカサを増やすためと、野菜の栄養を摂る事を目的に、よく摂っているのですが、 この場合は、せっかく摂ったはずの栄養も身体に吸収されていないということなのでしょうか。 野菜スープを食べるようになってから、少し便のカサが増し便秘解消の手助けになった感じはあるのですが… 便にこのようなツブツブが混じる事ってあるのでしょうか。 この知恵袋を見ていると、赤ちゃんの場合だとそういうことがあるようなのですが… これは何かの病気だったりしますでしょうか。 ちなみに、私は普段から倦怠感が酷く、医者へも通っています。 胃腸が人よりも弱く、どちらかというと虚弱体質です。 薬を飲み始める以前から、野菜スープで野菜を多く摂るようになってから、このようなことが 起こるようになったので、薬の影響ではありません。 どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう