• ベストアンサー

離婚を子供にいつ伝えるべき?

sarada-sの回答

  • ベストアンサー
  • sarada-s
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

 わたしの場合は突然、金銭面・妻の不倫を問いつめた所 出て行ってしまいました。長男13歳・次男11歳の長男の誕生日の次の日でした。  子供達は、状況の変化を見ていましたので、心配はかけている・親の勝手で別居するので子供達には本当のことをすぐにを話しました。  調停が始まり、結局は別居状態のままでしたが、調停の内容も話をし、同居は今のところ無理であることも話しました。子供達がどちらと生活したいか?確認もしました。子供達を無視して勝手に決めるのはどうかと思いましたので。  私は、子供達は理解してくれる年だと思い、嘘を付くことが出来なかったので。  お子さんの年もありますが、離婚して環境が変わったことはすぐに分かります。どう説明していくのか考えた場合、嘘を付いているといつかはもっとお子さんの心を傷つけてしまうのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の戸籍について

    子供が二人いますが、数年の間別居後離婚することになりました。 話し合いの結果、どちらも親権を渡したくないと揉めましたが、 親権は自分がとり、居住する事と、妻が二人の子供を自分の戸籍に入れて現在の家にそのまま同居しても構わないという条件で和解しました。 届けは妻側が自分で出したいというので任せました。 本日、離婚届は提出したそうですが、親権は父親にチェックを入れ、妻は新戸籍を作るにチェックしています。 離婚届けの提出だけでは、子供の戸籍を離婚する妻に入れることができていないのでしょうか。 離婚届けを出しただけでは、親権をとった父親側の戸籍に二人の子供は自然とついている状態なのでしょうか。 子供の氏の変更の時のように、裁判所の申請が必要になってしまいますか? また、勤務先で社会保険の子供の扶養を抜かなければならないので離婚届を提出したら、すぐに手続きをするようにと言われているのですが (1)きちんと受理されたのか (2)戸籍はどうなっているのか。 (3)本当に離婚届けを出したかどうか? は、一週間後くらいにならないと確認はとれないのでしょうか。(過去に何度も嘘をつかれた為)

  • 離婚が決まり、子どもをどうしたら

    離婚が決まった30歳の男です。 妻からパチスロが辞められない自分に対し、離婚を言われました。 最初はごまかしていたらその話は消えるだろうと思っていましたが、本気でした。 妻は専業主婦で、うつをもっているからという理由で、子どもをお願いしますと言われ、とりあえず僕の実家に連れていきました。 実家は両親と、祖父母がいます。父は転職ばかりして、母はパートをしています。姉も結婚したのに、実家に住んでいてマスオさん状態です。 父は短気で子どもたちがうるさいので、あの女のところへ連れてけ!と、怒鳴り、子どもを父のワゴン車に投げ飛ばすように乗せました。 あとから妻から電話があり、これでは困るよとのこと。 妻の実家は、弟がいる為、結婚したら同居する為、別にアパートを借りて、一人で住まなければいけないらしく、今は就活をしているとのこと。 ちなみに、僕は月25万給料もらっています。子どもは4.2.1歳です。 頭を下げて実家に頼むか、妻に渡すのか悩んでいます。 まだ離婚届は提出していません。 どうしたらいいですか?

  • 子供のいる家庭の離婚について

    知人の話ですが理解が出来ず、みなさんどのようにお感じになるかご意見お願いします。 夫は水商売の経営者、妻は元別の店の嬢でした。 夫が仕事の付き合いもあり飲みにいって知り合い付き合い子供も出来結婚しました。 しかし水商売の経験をしているからなのか「愛」というものをさほど信じていませんしsex=スポーツ的考えの持ち主。 妻は美形で性格も良く几帳面で恐らく一度は愛してると思えた相手だと思います。 遊び歩いていたりはしていなかったかと思いますが、自分の店の女の子管理の際にsexをしてバレて妻にもウンザリされたようです。 ただし仕事なのでイッてない、と。 前に付き合ってた彼女とも付き合ったり別れたりの繰り返しだったのですが妻とも結婚生活4年程、途中別居も何回かあり今は一緒に暮らしています。 が、家庭内別居というもので妻は子供と話すことも許してくれない、居間にいることも出来ない、ご飯はコンビニ、もちろん妻とも話さない、話せば喧嘩。 夫は適当、妻は几帳面の為、子供には良いが夫には合わないよう。 喧嘩をすれば過去のことを何度も言われる。 体の関係も子供が生まれてから一度もなし。 こんな状態で別居から同居に戻ったのもよくわかりませんが、離婚届も書き養育費や慰謝料の話もされ、しまいには子供には会わせないと言われ相手方の親に離婚を止められてる。 夫自身過ちだったと思っていなく謝らないのがいけないのかと思いますが、ここまでこじれたら情は多少あっても難しいのではと思います。 それでも夫は妻がいるから自分を抑制してくれていると言います。 夫婦っていうのは我慢や許すことって大事なのではないでしょうか? かわいそうに思えてしまうのですが、ごまんといるというようなのを見てこんな中長く生活していく夫婦って多いのでしょうか? 間に入っている子供が可愛そうでなりません。

  • 子供の除籍にかかる日数は?

    よろしくお願いします。 現在、妻と別居中で離婚の協議中の男性と結婚したいと思っています。 彼と知り合ったのは、彼がすでに妻と別居中で離婚の話し合い中でした。 すでに、離婚届を妻の方に郵便で送付してあります。 あとは、妻が届けを提出する段階になっています。 それが確認されれば、すぐにでも私達は入籍したいと考えています。 妻の方に小学生の子供がいるのですが、子供は妻の方で養育されます。 離婚して、妻が彼の戸籍から抜けても子供は裁判所に出向かないと戸籍から抜けないそうですが それは日数がかかるものなのでしょうか? 妻の子供が彼の戸籍に残ったまま、私と彼が婚姻届を出すとすると その後に彼の戸籍からその子供を除籍する場合、私の存在は、その元妻に分かってしまいますよね? 別居中に知り合ったので、後ろめたい気持ちはないのですが、社会的にみて、まだ婚姻中の彼ですし、離婚したから即、入籍・・・というのも先方にとっては、印象が良くないのでは???と思っています。 現在、私の存在を先方は知りません。 それによって、養育費などをお金の件で揉めるのではないかと危惧しています。(金銭的な話し合いが未だなので・・) まとまりのない文章ですみません。

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚届けを出した後の妻

    離婚届けを出した後の妻 離婚せずに別居で話をしてましたが、妻の気持ちや金銭面など考えて数週間前に離婚致しました。 金銭的な部分で今月まで離婚同居してます。離婚前までは、かなりピリピリしてましたが、届けを出した後は、ご飯も作ってくれて尚且つ週末は子供と三人で食事に行くようになりました。 また、夜の性生活も応じてくれます。あんなに嫌がっていたのに… そんなに女性の人は切り替えが早いのですか?もしくは、もう出るからそれまでの辛抱の意味なんでしょうか?

  • 離婚まで子供が人質のような…

    家出中の妻が子供を学校に行かせてません。 義務教育なので通わせてあげたいのですが、離婚届に捺印するまでは、弁護士としか話が出来ずに困っています。 どこに住んでいるのかも現在不明です。 教育委員会にも問い合わせをしましたし、学校の担任の先生や校長先生も心配して毎日電話を頂きますが、別の学校にも通っている形跡が無いのです。 何度も妻の代理人である弁護士と話をしていますが、離婚届に捺印をしないと子供は学校に行けないと言われます。 私は、子供が普通の生活を出来るようにする事が先(その間私が家を出て別居でも良いので)で、その後は、弁護士とでも良いので離婚問題について話し合いたいのです。 私は、離婚を考えていません。 何か良い方法は、無いものでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚無効について

    妻と別居する事で話をした際、妻より別居して何か問題が有った時の為にと、 必要に迫られ、離婚届に記載して渡しました。 で、次の日から、妻と連絡が一切取れず、 翌日には、離婚届を提出されていました。 一応、離婚届の不受理を同じ日に提出したのですが、 妻の方が時間的に早かったとの事で、 法務局から事情を聞かれましたが、 妻の方が、私にも離婚の意思が有ったと法務局へ伝えた様で、 離婚届は受理されるようです。 私としては、一旦離婚を無効にし、 親権等の条件について、話合いを行いたいと思っています。 (親権については、離婚届上は妻になっています。) そこで、アドバイスをお願いします。 ・妻に渡した離婚届には、私自身は押印はしていません。 (妻方が勝手に押印して提出しています。) ・22日に届けたと、27日に手紙が来ました。 ・別居した際に、問題が有った場合という事で、離婚届を渡しました。 (口頭での話です。) 以上、宜しくお願い致します。

  • 離婚届の後に

    離婚届について質問したいんですが、 この度妻に離婚を切り出されました。家に帰ると離婚届にサインがあり、それと一緒に置き手紙もありました。 子供が2人いるのですが、最近まで別居していて(別居期間は3ヶ月です。あと別居は認めてはいません。)子供は私と一緒に生活していました。妻は夜の飲み屋の仕事をして朝まで遊んで帰り、男の影もあり子供への連絡もなく、子供との約束も反故にしたりしていました。離婚届を置いて出て行くまでに2週間ほど帰って来ていたのですが、子供に朝、昼は食べさせてなく、ほとんど何もしない状況でした。 なので離婚するにしても、子供は任せられないし私が育てたいので、子供を迎えに行って今一緒に生活しています。 その迎えに行ったときに、私は子供は私が育てるという意を伝えておきました。妻の方もいちおその考えらしいです。 そこで質問なんですが、離婚届にサインしてあるんですが、自分の署名、捺印の所だけ書いてあり、親権の欄や本籍の欄などまったく書いていません。妻は私に会いたくないと話もできません。 この状況はあとは勝手に書いて出せって感じなので、もう勝手に書いて出そうと思っています。 弁護士に聞いてもそれでいいと言われたのですが、離婚届が受理されて親権は私になっているのに、あとから親権を変更されたり出来ますか? あとからゴネられて親権をとられるのもイヤなので教えてください。あと公正証書なども作ってません。

  • 離婚

    友達の話なのですが。 旦那の両親と同居でその両親と折り合いが合わず。 子供が出来ない事など色々性格も合わず。 今、別居6ヶ月目です。 ケンカもたえず別居する前のケンカで旦那も離婚届けにサインしたのですが、今になってそのサインは無理やり書かされた、離婚届けを出したら異議申し立てをすると言ってます。その離婚届けを出したら本当に取り消しが出来るのでしょうか? 出来たとしてもどの道、裁判で離婚は出来ると思うのですが。 離婚するのに最良の方法をおしえてください。 よろしくアドバイスお願いします。