• 締切済み

新姓の免許に更新するのに住民票は必要?

30代で仕事をしている都内在住の主婦です。 明日仕事は休みをとり、免許更新(優良のため指定警察署で)しようと思っているのですが、手続きの確認不足で疑問が生じてしまいました… 明日のことなので至急回答を頂きたく投稿しました。 今持っている運転免許証の表面の氏名は旧姓ですが、結婚してすぐ都庁に出向き、免許証の裏面に手書きで新しい姓・本籍・住所の記入と「東京公安」の印を押してもらっています。 いま免許の更新時期が来ているのですが、上記のようにしてあっても、「氏名変更」に該当し、住民票が必要になるでしょうか? さきほど警察署に電話をかけたのですが、時間外で担当者がおらずわかりませんでした。 おわかりの方、ご経験者の方などいらっしゃいましたらお教え下さい。

みんなの回答

• shippo
回答No.2

shippoです。 いまさらかもしれませんが。。。 優良とのことですので、講習料と更新代で3250円のようです。 おそらくお知らせはがきにも金額が掲載されているかと思います。 また、このお金のほかに必要なものは、写真代とお知らせはがき、現在有効な免許証、ですかね。 免許証は後日(約1週間前後)に指定場所に取りに行くことになります。 受け取る場所ですが、地域により警察署とは限りません。 私の地域では警察署から歩くと10分ぐらい離れた公共の施設でした。 もし、受け取りが困難であれば、書留代を含めた郵送料が別途必要です。 写真は警察署で撮影できない場合もあるので、近所で撮影して行くほうが便利かもしれないですし、安いかもしれませんね。

HEERING
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。本日無事更新できました。 住民票は、おっしゃった通り不要でしたし、3250円というのは、写真代も含まれていましたよ。その場ですぐ撮影しました。 写真撮影の設備のない警察署というのもあるんですね。

• shippo
回答No.1

きちんと裏側に変更した履歴が残っていれば、重複して変更する必要はありませんので、変更後からさらに変更がない限り添付書類等は不要です。 わたしも住所変更などを最寄警察でして、その数年後に免許センターで更新しましたが、変更の確認書類(住民票等)はいりませんでしたよ。 ただし、警察署で更新される場合、写真や更新後の免許を郵送で送ってもらう場合切手代なども必要ですし、もちろん更新時講習の費用も必要ですので、添付がまったく何もいらないというわけでもないですがね。

HEERING
質問者

お礼

早々にありがとうございます!住民票が不要なことは今日中にはっきりして助かりました。 最後の部分がちょっとわかりにくくて気になるのですが、手続きに必要なものは、手数料3250円(これには講習料が含まれているようです) www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tekisei/tekisei07.htm と別途写真代、更新のお知らせはがき、更新前の免許証だけだと認識しています。 更新後の免許証は、発行されるまで(1時間程度?)その場で待って受け取るつもりですが…ほかに添付等ないですよね? もしお時間ありましたらまた教えて頂ければ幸いですm(__)m