運転免許証の更新に必要な書類について

このQ&Aのポイント
  • 運転免許証の更新に必要な書類は、氏名や住所が変更された場合は新しい住民票を提出する必要があります。
  • 免許証の氏名は旧姓のままでも問題ありませんが、住民票の変更には新しい住民票を提出する必要があります。
  • 更新手続きに必要な書類の一つとして住民票の提出が必要であり、氏名の変更がある場合は文字の修正も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許証の更新に必要な書類について

日曜に免許センターにて更新手続きをしに行こうと思っている者ですが、自分で調べていてもわからないことがあり、こちらで質問をさせていただきました。 更新の前に結婚をして、氏名と住所が変更になったので警察署で変更手続きを行うために新しい住民票を提出しました。 免許の裏面にある備考に新住所の記載がありますが、氏名の変更については特に何も記載がなく、免許証の氏名は旧姓のままです。 そこで質問なのですが、更新手続きに必要なものに氏名の変更がある場合は本籍地記載の「住民票(コピー不可)」の提出※文字の修正も提出となります。と書かれていましたが、この場合、住民票を提出しなければならないということなのでしょうか? 更新のお知らせハガキは結婚後の氏名で届けられたので住民票を持っていくべきか迷っています。 免許証に印刷されている氏名が旧姓であるため、修正するという意味では持っていくべきかと思いますが、何も持っていかなかった場合はやはり旧姓のままの免許証をいただくことになるのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、もしわかる方がいらっしゃれば回答の程をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

#2です。 「以前住んでいた住所と本籍変更、新氏名が記載されていました。」ということなら,ちゃんと変更がすんでいます。つまり,もう新氏名で登録されていると考えて住民票は持っていかなくてよいと言うことです。

putainu
質問者

お礼

二度もご丁寧に回答してくださり誠にありがとうございました。 明日更新に行こうかという矢先で住民票を持っていくべきか分からなかったので困っていたのですが、無事に解決致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

「更新の前に結婚をして、氏名と住所が変更になったので警察署で変更手続きを行うために新しい住民票を提出しました。」と言うときの手続きで氏名変更もしてしまえばよかったのに...。警察がうっかりしたのかもしれませんが,運転免許証の裏面に新氏名が書かれていないということは変更がなされていないのです。 したがって更新手続きのときに氏名の変更をするのであれば本籍地記載の住民票が必要です。 更新のお知らせハガキにはたいした意味はありません。

putainu
質問者

お礼

分かりやすく回答していただきありがとうございました。

putainu
質問者

補足

度々の質問失礼いたします。 どうしても納得がいかなくて免許証の裏面をよく見たら継続紙使用とあり、貼り付けてある紙が上からめくれるようになっていて、以前住んでいた住所と本籍変更、新氏名が記載されていました。 この場合、もう新氏名で登録されていると考えて住民票は持っていかなくてよいでしょうか?

• trytobe
回答No.1

その通りで、現在の姓名の表記になっている住民票なり、結婚で姓が変わったことを示す戸籍抄本(戸籍でご自身の部分だけ抜粋したもの)なりで、名前の変更も同時に済ませてしまいます。 警察と地方自治体(市町村)の戸籍とは、管理している役人が違うので、別のお役所から別のお役所への証明書として、改めて「警察が要求する形式」のものを持参しないと、お役所は受け付けてくれないのです。

putainu
質問者

お礼

補足質問の件の回答は大丈夫ですので、気にしないでください。 とても参考になりました。 回答していただきありがとうございました。

putainu
質問者

補足

ちなみに今回優良でしたので警察署でも更新が可能なのですが、その際に変更手続きをしに行った警察署でも住民票は必要でしょうか?