• ベストアンサー

病名って何ですか?

こんにちわ。今日は私の友人の事でお聞きしたいのですが、友人は27歳既婚女性。1年くらい前から、右足の甲に痛みを感じ赤く腫れあがっていました。歩くのもままならず、とても痛がっていました。今は足の痛みも腫れもひいたようです。ですが、今度は左手の腕の関節が痛いと・・・。曲げたりするとスゴク痛いそうです。骨が外れそう!と言っていました。あと、鎖骨の辺りにも痛みを感じています。 先月から整形外科に通い始め、薬を服用しているそうです。 薬が効いている間は痛みを感じないのですが、きれてくるとまた痛むそうです。 病院ではリウマチの疑いもあるとの事で血液検査とレントゲンは撮ってもらったそうです。結果は基準値内だったので、リウマチでもないみたいです。 これだけの情報で何か思い当たる病気とかお分かりでしたら教えて頂けますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関節リウマチ患者です。 ご本人でないので 申し上げ難いところもありますが。。。 その整形外科の整形外科医は リウマチ専門医ですか? リウマチ科がある=リウマチ専門医とは限りません。 また 『なんだろうねぇ~、原因が分からないなぁ~』と先生がおっしゃるのですか? 困りましたね。 患者を不安にさせて。。。^^; 医師が 患者には言ってはいけない一言の代表格と思いますよ。^^; 関節痛は 多くの病気が潜んでますので まずは他の膠原病の可能性を考えて内科系リウマチ専門医を受診されることを薦めします。 内科系リウマチ専門医は 膠原病全般を診れますし 類縁疾患の知識もありますので。 もし 膠原病でも類縁疾患でもない場合は 別途必要な科を紹介していただきましょう。 お近くの内科系リウマチ専門医をご検索ください。↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html また リウマチ専門医が初診をしているのか ご確認の上ご来院を。

54zr58ac
質問者

お礼

添付資料まで付けて頂きありがとうございました m(_ _)m 早速、友人に見てもらったのですが、リウマチっぽい気がする・・・との事でした。 彼女が行ってる整形外科医はイウマチ専門医でも無さそうなので、NatsuMikan22さんが紹介して下さったHPで検索し、近くの病院で受診してみたいと前向きに言っていました!! NatsuMikan22の症状も早く良くなるとイイですね☆ 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんにちは。血液検査の時に膠原病の検査とかも一緒にされたのでしょうか?体の関節が痛くなる病気はたくさんありますが、まずはリウマチ、膠原病などを疑うのが普通みたいです。私も体の筋肉が痛く膠原病や骨肉腫を疑ったりして受診しましたが、膠原病は少し数値は高かったのですが発症する数値ではないと言われ、もちろん骨肉腫でもありませんでした。結局は多分、「線維筋痛症」ではないかとの診断になり今でも精神科の方に通っています。数値では出てこない病気もありますので、病名がわからなく痛みが続く状態は精神的にもやられてしまいます。(病名がわかればそれに向かって前向きに頑張れるんですよね)痛みがあるのにわからない人が受診するペインクリニックと言うのが総合病院などでありますよ。そういう所で1度相談されてみてはどうでしょうか?お友達は精神的には落ち込んだりしていませんか?54zr58acさんの優しさ、親身になってくれている姿できっと彼女の支えになっていると思いますよ。何も出来ないかもしれないけれど、話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になったりしますから・・・これからもお友達の支えになってあげて下さいね(^^)

54zr58ac
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 普段、弱気な事を言わない彼女なのですが、コレばかりは医者からも『なんだろうねぇ~、原因が分からないなぁ~』と言われてしまい、落ち込んでいます。治療方法が投薬のみだそうです。 やはり総合病院で診てもらった方がいいですよね。 早めの処置がイイですよね。 親身に回答して下さり、ありがとうございました。 また、hiro-ka331さんの優しいお言葉で私も元気になりました! ありがとうございました。