運転免許再取得について・・・一度返還???

このQ&Aのポイント
  • 知人が酒気帯び運転で接触事故を起こし、ゴールドのポイントが16点になるとのことです。
  • 知人の留置中に一緒にいた人から「返還すればいつでも免許を再取得できる」と言われました。
  • 運転免許を返還して再取得する場合、前科が消えるのか、またすぐに取得できるのか疑問です。また、事故後に届くという「意見の聴取通知書」はどのくらいの期間で送られてくるのでしょうか。仕事も解雇され、免許が1年間取得できない状況になることが心配です。返還して再取得しても問題は起きないのでしょうか。知識のある方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許再取得について・・・一度返還???

知人が酒気帯び運転で接触事故を起こしゴールドだったのですが多分16点になるとの事。 質問は二点あります。 留置されてる間に同じ部屋に居た人が「一度、返還したらいつでもまた取り直せるから・・・」と言ったそうです。 まず・・・返還して取り直して前科等わからないものでしょうか? 二点目は「意見の聴取通知聴取書」というのはだいたい事故を起してからどの位の期間で来るのでしょうか? 仕事は即刻、解雇のところ自己退職という形にして貰った様です。 年齢的に(52歳)早く仕事を見つけないと大変な時期にこのまま免許が1年経たないと取得できない状況にあるのはかなり大変だと思うのです。 しかしながら返還してすぐ取れたとしても何か問題等起きる事はないのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

http://www.hou-nattoku.com/consult/355.php これですね。 飲酒運転(酒気帯びも同じこと)して捕まって免許取り消し 昨今の世情だと、そのような運転者を雇う会社は無いでしょうねぇ 特に運転を業務とする仕事では

piko_37
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 やはり罪は罪として受け入れるしかないという事ですね。 良くわかりました。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

車を利用する会社でまともな会社は、運転免許の経歴などがわかる書類を提出させると思います。また面接時などに黙っていることでも会社に損失を与え、賠償問題に発展する場合もあるでしょう。 知人の方の生活が困ったとしても自業自得です。被害者などから見れば一生免許を与えるなと考える人も多いでしょう。免許の必要性のない仕事もあります。会社も退職したということですから、免許が不要な仕事を見つけ、自転車や公共交通機関を利用すべきです。 被害者が存在してその被害者にその考えを知られれば、処分はさらに重くなる可能性もあるでしょう。

piko_37
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 ただ軽い・重いは被害者は被害者なので関係ないとは思いますが被害者といっても知人はガードレールで単独事故で車がお尻を振った時に後続車が被害を受け、全治一週間という届けを出したので免許取り消しは免れないという事です。 自業自得・・・勿論そうですけど、免許を返還してそれがどのようになるのか知りたかっただけなので、回答はありがたく受け止め知人に知らせます。