• 締切済み

「好きだけでは乗り越えられない」

今すごく悩んでいます。 私は現在22歳で、男の人と1回も付き合ったことがありません。 今、本当に大好きな人がいます。こんな気持ちは始めてて、ずっと一緒にいたいって思う人です。まだ知り合って1ヶ月くらいだけど、この前、「付き合おうか?」って言われました。すごく嬉しくて嬉しかったんですが、正直、私は、付き合いたいけど、付き合うのが怖いです。なのですぐにオーケーの返事は出せずに、返事を先延ばししました。 そして、昨日、返事を伝えに行きました。オーケーするつもりで行ったのに、言葉が出てこなくて、「好きなんだけど、付き合うのが怖い」って正直に言いました。本当は、付き合いたいって言うつもりだったのに、言えませんでした。心の中では、付き合ってくださいって言うんだ、って何度も思ったのに、言えませんでした。そしたら、その人は、「それは100%じゃないんだよ。好きって言ってくれたのは嬉しいけど、好きだけじゃ乗り越えられないこともあるんだよ。中学生じゃないんだから、エッチもしたりするし、それなりの覚悟が必要だよ。もうちょっと考えてみな。俺も考え直す。友達でいたほうがいいのかもね。」と言われました。これを言われて、もう頭が真っ白になって、何も言えなくて、泣いてしまいました。その人は、嫌そうな顔をしてました。 今まで、毎日メールか電話がきてたのに、今日は、何もきません。昨日も帰って、夜電話を何回もしたけど、出てくれませんでした。 好きなだけじゃ乗り越えられないって言葉が、すごくショックでした。 好きで好きでしょうがないのに、どうしていいか分かりません。・・両思いだったはずなのに、上手くいかないです。。 付き合うのが怖いというのは、どうしたらなくなるのかな。 男の人の意見もききたいです。 何か、何でもいいので、回答、お願いします。

みんなの回答

• maggy17
回答No.14

こんばんは。返事ありがとうございます。それからPCの調子が悪かったみたいで、2回も同じ事を書いてしまいましたね。失礼しました。 さて、こちらに回答をされた方々の意見、あなたの彼に対する印象から想像すると彼からは、あなたを慈しむ感情や怖いと言う感情を大切に守ろうとする気持ちが、感じられない気がします。彼は相手が100%自分の思う理想じゃないと納得できないんじゃないかな。覚悟が云々・・・。と、その方は仰いますが、あなたは完璧に覚悟が出来てreunite590さんの全てを受け入れて守れるの?と、聞きたくなります。 ただ、前のメールにも書きましたが彼が悪いとかではなく、彼が若いんです。 そういう事を言っちゃったり、考えたりするのは若さゆえだと思いますよ。(あくまで自分&友人の経験からの推測ですが。) その方とは少し距離を置いて接してみてはいかがでしょうか。好きとか嫌いとかじゃないくて、彼を理解するために普通の間柄で接するのです。そのまま冷たくするならそれまでだし、あなたを慈しむ気持ちがあるなら少しづつ距離を縮めて接するというのはどうですか。 今すぐ決めずに時間をかけて彼をよく見て下さい。彼があそび人タイプ?なのですか? そうなら注意して下さいね。男から見ても女性の扱いが抜群にうまいヤツは居るモンです。横で見ていても鮮やかですからね。 ・・・私がその人を、ちゃんと信じてない・・のかな。    ↑ いえいえ、あなたは健全だと思いますよ。無理に相手を信じても痛い目を見るのはあなたです。少しぐらい臆病&疑う気持ちがあっても良いと思います。それでリスクを回避できるなら安いもんじゃないですか。 例えうまく行かなくても、これから先もっと素敵な男性は必ず現れると思いますよ。  reunite590さんの幸運を祈ります。

reunite590
質問者

お礼

こちらこそ、お返事ありがとうございます。 皆さんの回答を見て、だんだん冷静になってきました。 本当に本当にありがとうございます。 好きな気持ちは変わりませんが、もうちょっと時間をかけようと思います。その人が待っててくれる保障がないので不安ですが。 maggy17さん、本当にありがとうございます。

• tweetie
回答No.13

「私が100%なら、彼が60%」…て、付き合う前から100%のほうがおかしいでしょ(^^; みんなといる時と二人だけの時間では違います。 その中で相手を知り、相手といる自分を知るのが付き合う期間です。 その期間ナシに相手を完璧に好きだと言うのは、驕りに過ぎません。 思い通りの彼でない部分を発見したら幻滅するしかなくなる、 と言う付き合いになるのがオチです。 それと、「好きだから乗り越えられること」と「乗り越えられないこと」の区別はしましょう。 恐らくあなたが感じる「怖い」は、彼だから怖いのではない気がするのですが、 いかがですか? 彼に限らず、男性と付き合うこと、信じることに対してなにか不安感があるのでは? それをゴッチャにするから、好きな相手に素直な態度を取れない自分を嫌悪したりするのです。 まず何が怖いのか、自分で考えてみてください。 それは何が起因しているのかも考えましょう。 その内容如何で対処方法は変わってくると思いますので、まずはご自分が、 男性や付き合うことに対する恐怖を自覚しないと、なにもはじまりませんよ。 彼の態度は…尤もですね。 現在断られたの同然ですから、彼の態度はごく自然。 おかげであなたも中途半端に問題をやりすごすのではなく、 直面せざるを得なくなったわけですから、これを良い機会と思って、 前に進んで欲しいと思います。

reunite590
質問者

お礼

実は以前にも何度か、同じことがありました。好きだけど、付き合うのが怖くて、断りました。そんな感じで22歳まできてしまいました。でも今回は、今までにないくらい好きで、初めて、ずっと一緒にいてほしいって思いました。付き合うのが怖いって正直に伝えたのは初めてです。

回答No.12

29歳男です。 No10のsimachuさんの意見と似ています。 彼も経験不足で幼い感じに思えますね。大人ぶってますが、相手の意図をつかめてなく対処できなかったのでしょう。カワイイですね(笑) 私に言わせれば、これだけ純粋な質問者さんと付き合うのだから、お前の方がいろいろと覚悟が必要だぞと言ってやりたいです(笑) が、質問者さんにとってはかわいいとかでなく、切実な問題と思いますから私の意見を。 好きだという気持ちはメールでも電話でもいいので伝えましょう。内容としては、当たり前だけど次のようなことかな? ・大好きなこと。好きで好きでしょうがないこと。 ・恋愛下手で大好きという気持ちをコントロールできなくて、嫌われたくないから付き合うのが怖かったと言ってしまったこと。 ・付き合いたいけど、上記の理由で踏み出せない。でもあなたとなら踏み出したい。 ・それなりの覚悟が必要なのかもしれないけど、歳のわりに経験が少ないので長い目で見てもらいたいこと。 自分が彼の立場だったら、こんなに真面目に純粋に気持ちを伝えてくれたら、本気であなたに合わせて付き合おうと思うけどな。あなたの気持ちを受け止めることができない彼なら、もっとやさしくてあなたを想ってくれる男性を探しましょう。 確かに知らない世界へ飛び込むのは怖いと思うけど、実際はそうでもないよ。自分の理想のイメージが強くて自分にできるか不安かもしれないけど、すべての人がその何も知らないところからスタートなんだから。自分らしくちょっとずつなれていけばいいとおもう。 そんなことを偉そうに言っている私も未だ中学生レベル(笑)彼女の気持ちが分からず、日々試行錯誤しています。怖さ、不安がなくなるのは、相手に冷めた証拠のような気がして、相手はどう想っているかなぁと不安を持っている自分を楽しんでます。

reunite590
質問者

お礼

私の気持ちが、その人にとっては重すぎるのかもしれません。 「好きだという気持ち」、直接会って伝えたいけど、私にはメールの方が良さそうです。 ありがとうございます。

• sun1212
回答No.11

>何も言えなくて、泣いてしまいました。その人は、嫌そうな顔をしてました。 質問者様が好意を持っている事を知って(断られはしないだろう、喜んでくれるだろうと思って)「付き合おうか?」と聞いたのに躊躇している質問者様をみて、彼もショックを受けたのだと思います。 >「中学生じゃないんだから、エッチもしたりするし、それなりの覚悟が必要だよ。もうちょっと考えてみな。俺も考え直す。友達でいたほうがいいのかもね。」 彼としては「好きだと言っても子どものままごとじゃないんだから、ご飯食べたり遊んだりする関係でいいなら友達でもいいじゃないか」と思ったのかもしれません。 彼の意見は間違っていないと思います。 冷静になって考えてみましょう。 普通に健康的な成人男性であるなら「付き合うこと」の中にエッチも含まれていると思いますので、彼との間でエッチを全く考えられない、その覚悟もないというのならやはり友達のままで居る方が質問者様のためには良いと思います。 >これは友達の好きって気持ちなのですか?でも、その人に彼女ができたら、と考えるとすごく嫌です。 恋というより憧れ、とかそういう事ではないでしょうか。 こうだったらいいな~とか、好きならこうあるべき、のような理想を追い求めている気がします。 今回、自分の思っていた恋の形と違う事でショックなのではないでしょうか。 芸能人を好きでいる人と似たような気持ちなのかもしれません。 また、異性の友達の関係でも独占欲や嫉妬心はあると思います。 結婚するまではエッチをしない、という前提で付き合う提案をする事は可能だと思いますが、彼がそれを受け入れられる人ではないなら やはり友達のままでいる方が良いと思います。 恋愛の温度差は誰にでもあるものです。 ドラマの中のヒロインのようにはうまくいきません。 彼に自分と同じかそれ以上に愛してほしいと思うのなら もっと優しい彼を探した方が良いかもしれません。

reunite590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はちょっと漫画やドラマの見すぎかもしれません。現実は全然違うものですね。

• simachu
回答No.10

37歳男です。 「中学生じゃないんだから、エッチもしたりするし」云々は、 質問者様の返事を聞いた時点で言う言葉ではありません。 デリカシーに欠けるのか、単にガキなのか、 簡単には引っかからなかったから諦めたのか。 それはさておき、1番気になるのは、その彼の女性遍歴です。 いままで、どんなタイプの女性とどういう付き合い方をしてきたか? これによって、「付き合おうか?」の意味が違ってくると思います。 ■遊び人タイプでプライドの高いタイプなら、 質問者様から出ている、「好きオーラ」感じ取って、 「お前が俺のことを好きなんだろ」 じゃあ、「付き合おうか?」となります。 遊び人を自認する男の中には 「好きです」「付き合ってください」 なんて、 「絶対に言わない」 と決めている野郎もいます。 さらに、それを口に出さず責任を回避したまま、 エッチに持ち込むことをゲーム感覚で 楽しんでいるのです。 ※ただし、相手を褒めることはめちゃくちゃ上手だったりします。 ■対して、彼自身が経験不足だとしたら、 自分の予想した答えと違っていたので、 どう対応していいのか判らないのかもしれません。 また、見栄の張り方を間違っている可能性もありますね。 カワイイものです(笑) ★恋愛を成就させようと思ったら、 とにかく一緒いる時間を増やすしかないと思いますよ。 エッチするしないは一切考えずに、まずは付き合ってみて 健全なデートを重ねることをオススメします。 時間がたって、あなたの身体の中に変化が生まれてきたら、 それがそのときなのでは? あと、メールや電話を3日~5日位我慢して、あなたの方から 「やっぱり大好きです。付き合ってください」 って、送ってみたらどうでしょう。 結構効くと思いますよ。 がんばれ!

reunite590
質問者

お礼

あ・・遊び人のタイプにピッタリ・・です。。 実はその人に、今まで何人と付き合ったの?ってきいたら、8人くらいと言ってました。優しすぎるくらい優しいし。やっぱり、遊び・・なのかな?だから、私じゃ重すぎるのかな。 けど、「今回は、もう社会人になるし、付き合う人も真剣に考えてるんだ」みたいなことも言ってくれました。その時、酔ってたかもしれないけど。あと、その人に、私がまだ経験がないことは前から伝えてあります。 とにかく、私は、その人の考えてることは分からないです。 分からない・・けど好きなのは変わらないんです。 回答、ありがとうございます。

reunite590
質問者

補足

遊び人だったとしても、好きって言ってなくても、信じたいんです。「付き合おうか」の一言が嬉しくて。

• ayaka999
回答No.9

私的には?な感じです。 貴方が不安を言っただけでそんな厳しい態度を取る彼は 付き合ったら傷付く結果になるかもしれませんよ。 彼は貴方が好きで、貴方は彼のことが好きといったのでしょう? 嫌な顔をする意味が理解出来ません…。 本来なら彼が付き合うという事を怖がってる貴方を なんとか引っ張るべきです。 とにかく少し様子を見てみてくださいね。 ここにある意見をよく読んで、彼の態度と顔や声できちんと判断することをオススメします。

reunite590
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えます。

回答No.8

こんばんは。27歳女です。 メール見ました。初めは皆、怖いというか何もわからないから怖いのでは。 付き合うという言葉って奥が深いですよね。 彼はとても優しい人だと思いますよ。連絡が無いのはあなたに考える余裕を与えてくれてるのでは。 あなたの正直な気持がちゃんと伝わってるはずです。 で、少し考えたらあなたから彼にきちんと連絡してあげてくださいね。 彼は連絡したくても出来なくて我慢してるかもですよ。 本当にあなたのことを思ってくれてるならあなたからの連絡待ってるはず。 焦らずじっくり考えて恋愛をしてください。 そして付き合ってすぐ手をだすような人は私は薦めれないなあ。 あなたのように純粋な人なら尚更です。

reunite590
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・昨日、思いを伝えに行って、その人の言葉をきいたとき、その人が遠くに行っちゃったような気がして、すごく不安で寂しくなりました。嫌われちゃったかもしれません。だから、今も、不安です。その人に嫌われちゃうのが怖い。好きだけど、好きなのに。 明日、電話してみようと思います。

• maggy17
回答No.7

こんばんは。当方男で34歳です。 彼は何歳ぐらいの方ですか? 多分あなたと同世代かな・・・。と勝手に想像して書いているのですが、その彼の反応と言うのは普通ではないかと思います。あなたが悪いと言っているのではないですよ。彼が若いんです。自分も同じような事を考えてた時期がありましたから。 彼は0か100しか考えられないと思います。年寄りのひがみですが、それが若さだと思いますよ。 付き合うのが怖いと仰いますが、誰だって一回目があるわけです。うまく行けば、それはそれでおめでたいけど、ダメならダメで良い経験をさせてもらった。なんて考えるのはいかがでしょうか。それに考えている事と現実は結構違う事もありますから。 デートや色んな事を話し合って色々経験を重ねてからでも良いのではないでしょうか。もし彼が連絡を取ってくれないなら、ご縁が無かったと思って新しい恋に向かってみてはどうですか? 参考になればうれしいです。

• maggy17
回答No.6

こんばんは。当方男で34歳です。 彼は何歳ぐらいの方ですか? 多分あなたと同世代かな・・・。と勝手に想像して書いているのですが、その彼の反応と言うのは普通ではないかと思います。あなたが悪いと言っているのではないですよ。彼が若いんです。自分も同じような事を考えてた時期がありましたから。 彼は0か100しか考えられないと思います。年寄りのひがみですが、それが若さだと思いますよ。 付き合うのが怖いと仰いますが、誰だって一回目があるわけです。うまく行けば、それはそれでおめでたいけど、ダメならダメで良い経験をさせてもらった。なんて考えるのはいかがでしょうか。それに考えている事と現実は結構違う事もありますから。 いきなりエッチとかじゃなくて、デートや色んな事を話し合って色々経験を重ねてからでも良いのではないでしょうか。もし彼が連絡を取ってくれないなら、ご縁が無かったと思って新しい恋に向かってみてはどうですか? 参考になればうれしいです。

reunite590
質問者

お礼

その人は、私と同い年です。この春社会人になります。 でも、その人、「俺も社会人になるから、それなりに、将来を考えて、付き合いたいと思ってるんだ」と言ってくれたときもありました。これを言ってくれたときは、その人が酔っ払って電話くれたときだから、本心なのか分かりません。・・・・・それとも、私がその人を信用してないから、乗り越えられないって思いこんでるのかな?・・分からなくなってきました。 ↑「もし彼が連絡を取ってくれないなら、ご縁が無かったと思って」 そうですよね。私はその人のことが、今でも好きだから、振り向いてもらえなくても、追い続けてみようかな。 ・・・私がその人を、ちゃんと信じてない・・のかな。

reunite590
質問者

補足

すみません、書き忘れました。 回答、ありがとうございます。 できれば、また回答、書いてもらえたら、嬉しいです。お願いします。

• sun_
回答No.5

好きだからこそ乗り越えられるのではないですか? あなたが男の人と付き合ったことがなくて その怖さや不安があるのに それをわかってくれないなんてひどいと思います。 私は彼の答えのほうが理解ができません。 彼の方は100%あなたを好きなのでしょうか? もし彼があなたを100%好きなら あなたのことを理解して 好きだからこそ乗り越えられるのではないですか? 100%好き同士の間で すぐHのできる関係だけを 求めているのなら その彼はやめておいたほうがいいと思います。 まだ話し合いができるなら あなたの今の気持ちをもう一度きちんと 伝えてみましょう。 話し合いの余地もないなら 体目的の心の狭い その程度の男の人ということです。 まだまだ若いし、自分自身を磨いていたら いくつになっても 思いやりのあるいい人との出会いはたくさんありますよ!

reunite590
質問者

お礼

正直、私が感じるに、その人は100%私を思ってるとは思えません。 でも、私は100%、それ以上、好きです。 。。付き合いたいけど、まだ、怖いです。 回答、ありがとうございます。