• 締切済み

「たん・鼻糞・耳垢」がひどいです。何かの病気でしょうか?

初めて質問させて頂きます。 ここ1年ぐらい、「たん・鼻糞・耳垢」がひどいです。 特に空気の悪い場所にいる訳でもないのですが、以前と比べると明らかに多くなった気がします。 鼻は、一日一回(毎朝など)に鼻をかむと、鼻毛を引き連れて(笑)大物が取れます。 その日はもう出ないのですが、次の日になるとまた大物が(笑) 耳は、たまに耳の奥で「ガサガサ」と音がします。 それに、むしょうにかゆくなる時もあります。 毎日耳掃除をしても、鼻と同様、よく取れるので、 最近は毎日綿棒で掃除しています。 たんは、入浴時や運動時など、体が温まった時や、湿度の高い場所では必ず出てきます。 正確にはたんではないのかも知れませんが、感覚で言えば、 「鼻水が喉の奥に流れてきて、飲み込めずにガーッ、ペッ!とやると口から出てくる」 と言った感じでしょうか。 これは流石に自分でも気持ち悪くて、毎日入浴時にはオエッ!とえづいています。 吐くまではいかないのですが、何とかしたいです。 ちなみに私は20代半ばの男で、喫煙者です。 どれも耳鼻咽喉科の分野だと思いますので、近いうちに病院に行こうかと思っていますが、 同じ経験のある方や、病気などの心当たりのある方、 アドバイスや、病院で気を付ける事など、何でも良いのでご意見をお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

わたしも鼻が悪いので、よく鼻から口に鼻水が降りてきて それが痰のようになって困ったことがあります。 それで考えられるのは、副鼻腔炎や蓄膿症ですね。 わたしの場合は、アレルギー専門の呼吸器内科の先生に鼻の お薬を出してもらってマシになりました。 でも、花粉症もあるので今の時期は耐えないといけないです。 時期が過ぎるとだいぶ楽になります。 鼻くそや耳垢はやっぱりタバコの影響もあるんじゃないでしょうか。 あとは、部屋が汚いとかね。 汚れた場所にいれば、ごみが体内に入るのでそれを鼻毛とかが防いで 鼻くそになっているんだと思います。 一番いいのは、禁煙することです。 痰も喫煙者の人にはよく出る症状ですよね。 体全体に良くないことですから、禁煙すればだいぶ症状もマシに なると思います。たぶん、先生にもやめなさいって言われるんじゃ ないかなぁ。 それと耳掃除はやりすぎないようにした方がいいですよ。 耳の中に傷がついたりすることもありますから。 鼻くそもそうやって鼻をかんだりしてあまりほじくったりしない ようにしないと鼻に傷がついて血が出ます。 鼻をかむさいも、勢いよくしないでゆっくりかんだ方がいいです。 わたしは、慢性鼻炎なもんでやりすぎると鼻周辺の肌が荒れたり 耳なりがしたりするんです。耳にも影響が出ますからね。

• Cosmos27
回答No.1

私は経験者で、禁煙車です。あなたの症状はよくわかります。 風邪は万病の元と言いますが、鼻の中の炎症は頭部と喉の機関に直通していますからいろんな症状がでます。原因は、過去の風邪がしっかり治っていなかったためにつもりつもった炎症です。鼻水のもとはそういう炎症やポリープで、あたるといたいものもあるし、つぶして出血させると治癒します。いずれも抗生物質を直接当てると直ります。 風邪が長引いたり鼻水が止まらなくてむずがゆいのをこらえるため綿棒を鼻の中にいれたりしていませんか。それはやめましょう。鼻の中はばい菌だらけで、鼻毛がきれいにする仕事をしていますから鼻毛を切るのもやめたほうがいいです。 私は鼻炎を風邪の症状と思って放っておいて、どんどん症状が悪くなり 鼻炎の手術を受け、かえって悪くなり2度目の手術を考えていましたが、あるサイトに出会い、それがとても有効だったので手術をやめ、今は正常な生活ができるようになりました。私のブログを紹介しますから、最初から(底)見てください。 http://blog.goo.ne.jp/sosei39 英語版のサイトもあります。この治療法はとてもいいと思ったので海外にも発表すべきと思い、この治療法製作者の要請でつくったものです。 http://www.sinus-cure.com.au/

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/sosei39, http://www.sinus-cure.com.au/