• 締切済み

「たん・鼻糞・耳垢」がひどいです。何かの病気でしょうか?

初めて質問させて頂きます。 ここ1年ぐらい、「たん・鼻糞・耳垢」がひどいです。 特に空気の悪い場所にいる訳でもないのですが、以前と比べると明らかに多くなった気がします。 鼻は、一日一回(毎朝など)に鼻をかむと、鼻毛を引き連れて(笑)大物が取れます。 その日はもう出ないのですが、次の日になるとまた大物が(笑) 耳は、たまに耳の奥で「ガサガサ」と音がします。 それに、むしょうにかゆくなる時もあります。 毎日耳掃除をしても、鼻と同様、よく取れるので、 最近は毎日綿棒で掃除しています。 たんは、入浴時や運動時など、体が温まった時や、湿度の高い場所では必ず出てきます。 正確にはたんではないのかも知れませんが、感覚で言えば、 「鼻水が喉の奥に流れてきて、飲み込めずにガーッ、ペッ!とやると口から出てくる」 と言った感じでしょうか。 これは流石に自分でも気持ち悪くて、毎日入浴時にはオエッ!とえづいています。 吐くまではいかないのですが、何とかしたいです。 ちなみに私は20代半ばの男で、喫煙者です。 どれも耳鼻咽喉科の分野だと思いますので、近いうちに病院に行こうかと思っていますが、 同じ経験のある方や、病気などの心当たりのある方、 アドバイスや、病院で気を付ける事など、何でも良いのでご意見をお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

わたしも鼻が悪いので、よく鼻から口に鼻水が降りてきて それが痰のようになって困ったことがあります。 それで考えられるのは、副鼻腔炎や蓄膿症ですね。 わたしの場合は、アレルギー専門の呼吸器内科の先生に鼻の お薬を出してもらってマシになりました。 でも、花粉症もあるので今の時期は耐えないといけないです。 時期が過ぎるとだいぶ楽になります。 鼻くそや耳垢はやっぱりタバコの影響もあるんじゃないでしょうか。 あとは、部屋が汚いとかね。 汚れた場所にいれば、ごみが体内に入るのでそれを鼻毛とかが防いで 鼻くそになっているんだと思います。 一番いいのは、禁煙することです。 痰も喫煙者の人にはよく出る症状ですよね。 体全体に良くないことですから、禁煙すればだいぶ症状もマシに なると思います。たぶん、先生にもやめなさいって言われるんじゃ ないかなぁ。 それと耳掃除はやりすぎないようにした方がいいですよ。 耳の中に傷がついたりすることもありますから。 鼻くそもそうやって鼻をかんだりしてあまりほじくったりしない ようにしないと鼻に傷がついて血が出ます。 鼻をかむさいも、勢いよくしないでゆっくりかんだ方がいいです。 わたしは、慢性鼻炎なもんでやりすぎると鼻周辺の肌が荒れたり 耳なりがしたりするんです。耳にも影響が出ますからね。

  • Cosmos27
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

私は経験者で、禁煙車です。あなたの症状はよくわかります。 風邪は万病の元と言いますが、鼻の中の炎症は頭部と喉の機関に直通していますからいろんな症状がでます。原因は、過去の風邪がしっかり治っていなかったためにつもりつもった炎症です。鼻水のもとはそういう炎症やポリープで、あたるといたいものもあるし、つぶして出血させると治癒します。いずれも抗生物質を直接当てると直ります。 風邪が長引いたり鼻水が止まらなくてむずがゆいのをこらえるため綿棒を鼻の中にいれたりしていませんか。それはやめましょう。鼻の中はばい菌だらけで、鼻毛がきれいにする仕事をしていますから鼻毛を切るのもやめたほうがいいです。 私は鼻炎を風邪の症状と思って放っておいて、どんどん症状が悪くなり 鼻炎の手術を受け、かえって悪くなり2度目の手術を考えていましたが、あるサイトに出会い、それがとても有効だったので手術をやめ、今は正常な生活ができるようになりました。私のブログを紹介しますから、最初から(底)見てください。 http://blog.goo.ne.jp/sosei39 英語版のサイトもあります。この治療法はとてもいいと思ったので海外にも発表すべきと思い、この治療法製作者の要請でつくったものです。 http://www.sinus-cure.com.au/

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/sosei39, http://www.sinus-cure.com.au/

関連するQ&A

  • 耳垢?

    もうすぐ4ヵ月になる赤ちゃんのママです。 先日、赤ちゃんの耳から黒い米粒大の耳垢?が出てきました。 毎日、お風呂の後は、耳の見える部分だけ綿棒で掃除しています。 奥はしなくてもいいと聞いたので、していません。 耳垢?は、耳の見える部分にあったので、初めは『あ、ゴミが入りそうになってる!』と思って急いで取ったのですが… もしかして耳垢なのかなと思っていたら、布団にもう一つ落ちていました。 やはり耳垢なのでしょうか。 こんなことってあるんですか? 奥まで掃除できないから、大丈夫なのかなーと思ってたのですが、耳垢が勝手に自ら出てくるなんて。しかも黒い!! 同じような経験をされた方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻くそをほじる癖。

    汚い話でごめんなさい。 私は、鼻くそがたまりやすいみたいで、ほってもすぐにたまってしまいます。(鼻炎等ではないのですが) で、1人でいる時にほっています。 たまるのをとることは悪いことでは無いのですが、 毎日やっている為に、癖になってしまったらしく、 寝ている時も無意識でほっているみたいです。 近いうちに、カレシとお泊りする予定があるので、 寝ている時に鼻くそをほる癖をなんとしてでも直したいんです。 でも、寝ているときは、ほんと無意識でやっているので、寝る直前までは 「絶対にほらないぞ」って思っていても いざ寝てしまうとどうしてもほってしまいます。 寝る前に、鼻くそをほって、きれいな状態にしておいてもほってしまうんです・・・。 寝ている時に鼻くそをほらないようにするにはどうすれば良いのでしょうか・・・。 あと、鼻くそがたまりにくくなる方法も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに耳のほうで耳鼻科を受診した時についでに診てもらったのですが、鼻のほうは異常はありません。 特にほこりがたまりやすい環境でも無いと思います。 鼻毛の処理は、特にしていないので、それが原因なんでしょうか。 鼻毛の処理をすれば鼻くそは減りますか?

  • 幼児の耳あか・耳鼻科で耳あかを取ってもらったことありますか?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 耳掃除はあまりやりすぎてもいけない!と教わったので たまにお風呂上りに子供用綿棒で拭いてあげるのですが、 なんか最近 耳の奥をよく見るとかなり耳垢が栓のように詰まっているように見えます。(後の話で、綿棒は逆に耳垢を奥に詰めてしまいがちだと知りました・・・) ポンポンとやればポロッと取れそうではありますが、子供の耳は小さくて鼓膜も近いので怖くてできません・・・ 家での耳そうじはおとなしくさせてくれます。 耳鼻科で耳垢を取ってもらえると聞いたのですが、うちの子は大の病院嫌いで痛い事をされている訳ではないのに、診察室に入って白衣の先生を見ただけで号泣です・・・ こんな大暴れしてしまう子供なので、耳垢を取るときにじっとしていてくれるのか心配です。 耳鼻科での耳垢取りってどのようにして行うのでしょうか? 先生が耳奥を触るのですか? それとも機械みたいのでしょうか?? もう少し大きくなって連れて行った方がいいのか、今ぐらいの月齢でも連れて行っていいのか悩んでいます。 ご経験ある方いらっしゃれば教えてください。お願いします

  • 耳垢がとりきれません

     67才の男性ですが毎日入浴時耳たぶとその奥をタオルでぬぐって耳垢を取っていますが翌日爪でこすると粉状の耳垢が取れます。  目立つ箇所の汚れなので極力きれいになるように心がけていますが良くなりませんのできれいにする方法がありませんか。

  • 耳垢?

     最近、鼻で呼吸すると左耳の中でガサガサと音がするので多分耳垢? が耳の奥に入っていると思うのです。過去にも同じような症状が何度か ありましたが、症状がなくなっていたので、今回も放置しているのです が、今回は長期間この症状が続いています。    これって結構大量に耳垢が溜まっているのでしょうか?  また、放っておくと外耳炎などに発展したりするのでしょうか?  ちなみに自分で耳掃除しても全く解決しません・・・

  • 黒い耳垢

    左耳だけ、綿棒で耳掃除をすると黒いものがつきます。 先日は奥の方までほじってみたら大きな黒いものが出てきました。耳垢なのかわかりません。 左耳だけかゆく、毎日耳掃除をしているので、耳垢がたまっているということはないはずなのですが、これは一体なんなのでしょうか?

  • 耳垢がとれなくなった?

    こんにちは。 30代女です。 耳垢の話ですが、最近(7,8年位)耳垢が少ししかとれないのです。 以前は月2回位お掃除していて普通(?)位耳垢がとれていたのですが 現在はたまに耳かきで掃除してもほとんど何も出て来ません。 お風呂に入った後に綿棒で耳の中の水分をとりますが 耳垢を綿棒でとるのは良くないと聞きましたので 本当に水分だけをとるように優しく撫ぜる程度です。 それでも時々耳垢らしき色の物が付着している時もあります。 でも、乾いている時に耳かきでやってもとれないのです。 以前、不思議に思い、無いのではなくてとれていないだけかな? と思い、主人に耳の中をみてもらいました。 そうしたら「何にもない。とてもキレイ」とのこと… 耳垢が極端に少なくなったりすることってあるのでしょうか? それとも見えない奥に蓄積されるようになったのでしょうか? 因みに耳垢はドライタイプです。 時々(体調によりかな?)ウエットになることもあります。

  • よく取れる耳垢取りを教えてください!

     いつも風呂上りに綿棒で耳垢掃除してるのですが、耳垢が大きく育ってしまったようで、 掻き出そうとちょっと奥まで綿棒を押し込み過ぎたのか、現在唾を飲み込む時に耳の中で変な音がします。 いい耳垢取り教えてください。それとも、耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか?  

  • 子供の耳アカ

    2才2ヵ月の男の子のママです。 最近息子の耳の奥に大きな耳アカを発見してしまいました。ちゃんと耳掃除はしてあげていたつもりだったんですが、、、。耳の穴の半分くらいふさがってしまっています。でもちょっと奥なのでどうしても嫌がってむりに とったりできません。私としてはとても心配なのですが 誰に聞いてもほっとけばそのうちとれると言います。 本当にそうでしょうか?このまま何か耳の病気になったりしないかとやっぱり心配です。病院へ行こうかと考えてもいるんですが何しろすごい力ですごく暴れるので 病院へ行ったとしても大変だと思うんです、、、。 そんなに気にする事ないんでしょうか?

  • 蓄膿症・・・?

    半年ほど前から、入浴中や運動後などの体が温まった時などに吐き気がするのです。 鼻から鼻糞(?)のような物が喉に流れ込んでくるというか、そんな感じなのです。 特に入浴中は毎日です。 吐く直前ぐらいまで「オエッ」となってしまう事もあり、今ではのど飴を舐めながら入浴しています。 (のど飴を舐めていれば吐き気は多少治まります) 私はアレルギー性鼻炎を患っています。 中学生ぐらいまでは耳鼻科で定期的に治療を続けていたのですが、 高校辺りから全く行かなくなってしまいました。 また、鼻づまりは以前はしょっちゅうだったのですが、 2年程(?)前から鼻毛が気になって鼻毛カッターを奥まで入れたり、 こまめに鼻毛を切ったりしていたら、最近は鼻づまりになる事は全くなくなりました。 その代わり、かなり大きな鼻糞が溜まるようになり、毎日鼻をかんだり、ほじったりして取り除いてきました。 それは現在も続いています。 鼻毛が影響しているのかは分かりませんが。 私が思うに、鼻糞(膿?)が鼻の中で固まり、入浴や運動で軟らかくなって喉に流れ込んでくるのではないかと思います。 1ヶ月程前にこの吐き気の症状で耳鼻科に行ったところ、 小さなカメラの付いた管を鼻から喉まで入れられましたが、 喉が赤くなっているだけで特に異常はないと言われました。 どなたかお詳しい方、同じような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう