• ベストアンサー

たばこの販売

質問なんですが、自分の店(移動式飲食店)で、近所にタバコ店がないのでサービスの一環及び集客活動の一環としてタバコの買い置きをして、同じ値段で提供しようと思っているんですが、販売許可みたいなものはいるんでしょうか?あくまでおまけ的なものでそこで利益を得ようとしているわけではありません。わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://matsunoo.com/tobacco/1.html タバコは誰でも扱えません。 上記サイトにありますが、タバコ小売販売許可が必要です。

oyayubi217
質問者

お礼

上の方とお礼が同じになりますが、意見が二つに分かれましたので、その後財務局に問い合わせをしたところ、利益なき転売という形では販売することに罰則などはないとの回答をいただきました。 参考になる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ugj52108
回答No.2

要は利益無き転売ですよね? 仕入れは通常のタバコ屋やコンビニで・・・ いろんな居酒屋とかやってますよね。 個人的に買ってたのを分けてあげたってことになるだけかと思いますけど。

oyayubi217
質問者

お礼

意見が二つに分かれましたので、その後財務局に問い合わせをしたところ、利益なき転売という形では販売することに罰則などはないとの回答をいただきました。 参考になる意見、ありがとうございました。