• 締切済み

煙草の流通について

煙草はどこで買っても同じ値段です。ビールは山の上など場所によって値段が違うのが当然だと思っていますが、煙草だけは違う。どんなに不便なところでも街の自動販売機と同じ値段。どうしてでしょう?なにか規制があるのですか? 酒場などで煙草を買い置きしておいて、望むお客にすこし高めに売る、というサービスもあっていいと思いますがそれがないのは規制が厳しいからでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• nrb
回答No.1

日本のタバコは必要最小限の公的規制を規定する日本たばこ産業株式会社法の制定を中心とするいわゆる専売改革関連法として法案化により規制が設けられています  

massaur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かつての専売公社もJTとして民営化されたし、かつての専売品だった酒も塩も煙草ほど厳格な一物一価にはなっていませんよね。その違いはどこにあるのでしょうか?