• ベストアンサー

主人に単身赴任をさせるかどうか迷っています

結婚6年目。30代の主婦です。 4歳・1歳の子供がいます。 今、主人に1年間限定の転勤話が出ており迷っています。 私と主人の親からは「1年間だし、単身赴任で行ってもらったら・・」と言われています。私の気持ちとしては一緒に行きたいのですが・・。 行きたい理由としては・・ 1、今現在、主人の親と同居しており、この1年間だけでも親から離れて生活してみたい。 2、私自身、主人と離れることが寂しい。(普段から出張が多く、帰りも遅い) 迷う理由としては・・ 1、上の子供の幼稚園の問題。(今の幼稚園でのお友達と離れてしまうのがかわいそう) 2、主人の会社側は単身赴任を条件として出している。(家族同伴した場合、金銭的な補助がないだけで、会社には黙ってればいい・・と  主人は言っていますが・・) 転勤場所は今のところから新幹線と在来線を使って約5時間くらいのところです。さすがに、主人に毎週末帰ってきてもらうことに無理はありますし、私が行くにしても小さな子供が一緒だと正直厳しい距離です。 私の友人は、一緒に行ったほうがいいと言っています。この期間だけでも家族水入らずで生活をするのもいいんじゃないか・・と。それに男をひとりにしたら何をするかわからない・・とまでσ(^◇^;)。。。 同じような経験をされた方、アドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.10

40代既婚男です。結婚当初から両親と同居している者です。 私もご主人に着いて行くべきだと思います。 義両親と離れる事によって、もしかしたら、逆に、こんなに世話になっていたんだ、と再確認出来るかも知れませんし。 色々な意味でも、再認識出来ますよ。夫婦のあり方、家族のあり方、等々。 お子さんについては、まだ小さいので、いくらでも適応してくれます。例え、海外に行ったとしても。心配無いと思います。 一番の理由はご主人の立場として、妻に着いて来て欲しい。と思います。

tomojun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >義両親と離れる事によって、もしかしたら、逆に、こんなに世話になっていたんだ、と再確認出来るかも知れませんし。 その通りです! いつも当たり前のように育児を手伝って頂いてしまってるので、いい機会なんじゃないかなぁ・・と自分でも思ってました。 その分、自分への負担は増加しますが、それもいい経験ですね。 子供の適応能力はスゴイので大丈夫ですね(^O^) 主人も一緒についてきてほしいと言ってくれてます。 たぶん一緒に行くと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんばんは。うちの場合は逆に転勤先から、私と子供達と地元へ帰ってきました。子供は小学生の低学年くらいでしたから、今がチャンスと・・・高学年になると馴染めなくなると良く聞いていたので、これから大きくなっていくのにずっと転勤に連れてまわる訳にもいかなくなりますし、小さいうちはパパとまだまだ遊びたいと思いますよ。うちはもう高学年になってきますから・・・小学生でも1ヶ月もしないうちにお友達を作ります、今では前の学校の事忘れてきたとか言ってますよ!(1年もたっていないのに、前の所には生まれてからずっと育った所だと言うのに(^^ヾ))幼稚園生なら全然大丈夫です。もちろん誰でも初めは戸惑うと思いますが、親が思う程子供は弱くありませんよ!どこに連れて行かれようが・・・絶対にすぐに馴染みます!うちの場合は主人が週末はほとんど帰れる状態ですから、子供も淋しい感覚は全くありませんが。tomojunさんの場合はそれはとても無理のようですから、ついて行くべきだと思います。男の人って、淋しがりですから(^^)私の友人も短い転勤でしたが、子供も連れてついて行き、もう帰ってきましたよ!1年間羽を伸ばして違う土地での生活を観光気分で味わってみても楽しいと思いますよ(^^)1年のうちにもう1人生まれちゃったりして・・・友人がそうでした、やはり同居生活だったので、新婚気分にひたってるうちにって感じでしょうか(^^)

tomojun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 子供は適応能力がスゴイですよね。新しいお友達ができるチャンスですし。 主人も「観光気分」と言っていました(笑)不安や負担の増加は当たり前ですが、それくらいの気持ちで行くのもいいかもしれません(^O^) たぶん一緒についていくと思います。 ありがとうございました。

noname#127526
noname#127526
回答No.2

私ならついて行きます! この先ずっと続く同居生活、一時的に家族水入らず 中々チャンスがないと思いますもん。 お子さんは少しかわいそうではありますが、 お子さん二人が小学校とか中学校になってからの転校よりも まだ馴染みやすいと思います。

tomojun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね!たしかにチャンスです(^O^) 子供も幼稚園でまだ動きやすいですし。 たぶん一緒についていくと思います。 ありがとうございました!

• AOI-SO-RA
回答No.1

現在、夫・単身赴任、私・夫実家です。  ご主人のご両親との同居・・仲にも寄るのでしょうが、結構精神的に参ると思います。 家に夫がいれば、夫の側なら休まっても・・夫がいないと気ばかり使って休めないとか(性格にもよりますが;笑)  また、ご主人と離れることも・・上に同じです。ほんと寂しいです。 想像以上です。  あ~家族水入らず!やってみたい!!私は、、今年から夫婦水入らずになる予定です(><自分のことで、ごめんなさい)  会社の件は、自分で費用さえ出せば大丈夫だと思いますが・・ お子さんがどの様に思うかですよね。 お子さんの気持ち聞かれましたか?パパと一年離れるのと幼稚園が変わるのどっちがいい?とか。

tomojun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 主人の両親とは仲良くさせてもらってます・・でも、たしかに夫がいる・いないでの気遣いは違いますよね。。 仲が悪かったら悩むこともなかったのですが・・(笑) 子供には聞いていみたんですが、イマイチ理解できないみたいで・・(; ̄_ ̄)=3 たぶん一緒についていくと思います。 ありがとうございました。