• ベストアンサー

主人に単身赴任をさせるかどうか迷っています

結婚6年目。30代の主婦です。 4歳・1歳の子供がいます。 今、主人に1年間限定の転勤話が出ており迷っています。 私と主人の親からは「1年間だし、単身赴任で行ってもらったら・・」と言われています。私の気持ちとしては一緒に行きたいのですが・・。 行きたい理由としては・・ 1、今現在、主人の親と同居しており、この1年間だけでも親から離れて生活してみたい。 2、私自身、主人と離れることが寂しい。(普段から出張が多く、帰りも遅い) 迷う理由としては・・ 1、上の子供の幼稚園の問題。(今の幼稚園でのお友達と離れてしまうのがかわいそう) 2、主人の会社側は単身赴任を条件として出している。(家族同伴した場合、金銭的な補助がないだけで、会社には黙ってればいい・・と  主人は言っていますが・・) 転勤場所は今のところから新幹線と在来線を使って約5時間くらいのところです。さすがに、主人に毎週末帰ってきてもらうことに無理はありますし、私が行くにしても小さな子供が一緒だと正直厳しい距離です。 私の友人は、一緒に行ったほうがいいと言っています。この期間だけでも家族水入らずで生活をするのもいいんじゃないか・・と。それに男をひとりにしたら何をするかわからない・・とまでσ(^◇^;)。。。 同じような経験をされた方、アドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.10

40代既婚男です。結婚当初から両親と同居している者です。 私もご主人に着いて行くべきだと思います。 義両親と離れる事によって、もしかしたら、逆に、こんなに世話になっていたんだ、と再確認出来るかも知れませんし。 色々な意味でも、再認識出来ますよ。夫婦のあり方、家族のあり方、等々。 お子さんについては、まだ小さいので、いくらでも適応してくれます。例え、海外に行ったとしても。心配無いと思います。 一番の理由はご主人の立場として、妻に着いて来て欲しい。と思います。

tomojun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >義両親と離れる事によって、もしかしたら、逆に、こんなに世話になっていたんだ、と再確認出来るかも知れませんし。 その通りです! いつも当たり前のように育児を手伝って頂いてしまってるので、いい機会なんじゃないかなぁ・・と自分でも思ってました。 その分、自分への負担は増加しますが、それもいい経験ですね。 子供の適応能力はスゴイので大丈夫ですね(^O^) 主人も一緒についてきてほしいと言ってくれてます。 たぶん一緒に行くと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんばんは。うちの場合は逆に転勤先から、私と子供達と地元へ帰ってきました。子供は小学生の低学年くらいでしたから、今がチャンスと・・・高学年になると馴染めなくなると良く聞いていたので、これから大きくなっていくのにずっと転勤に連れてまわる訳にもいかなくなりますし、小さいうちはパパとまだまだ遊びたいと思いますよ。うちはもう高学年になってきますから・・・小学生でも1ヶ月もしないうちにお友達を作ります、今では前の学校の事忘れてきたとか言ってますよ!(1年もたっていないのに、前の所には生まれてからずっと育った所だと言うのに(^^ヾ))幼稚園生なら全然大丈夫です。もちろん誰でも初めは戸惑うと思いますが、親が思う程子供は弱くありませんよ!どこに連れて行かれようが・・・絶対にすぐに馴染みます!うちの場合は主人が週末はほとんど帰れる状態ですから、子供も淋しい感覚は全くありませんが。tomojunさんの場合はそれはとても無理のようですから、ついて行くべきだと思います。男の人って、淋しがりですから(^^)私の友人も短い転勤でしたが、子供も連れてついて行き、もう帰ってきましたよ!1年間羽を伸ばして違う土地での生活を観光気分で味わってみても楽しいと思いますよ(^^)1年のうちにもう1人生まれちゃったりして・・・友人がそうでした、やはり同居生活だったので、新婚気分にひたってるうちにって感じでしょうか(^^)

tomojun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 子供は適応能力がスゴイですよね。新しいお友達ができるチャンスですし。 主人も「観光気分」と言っていました(笑)不安や負担の増加は当たり前ですが、それくらいの気持ちで行くのもいいかもしれません(^O^) たぶん一緒についていくと思います。 ありがとうございました。

noname#127526
noname#127526
回答No.2

私ならついて行きます! この先ずっと続く同居生活、一時的に家族水入らず 中々チャンスがないと思いますもん。 お子さんは少しかわいそうではありますが、 お子さん二人が小学校とか中学校になってからの転校よりも まだ馴染みやすいと思います。

tomojun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね!たしかにチャンスです(^O^) 子供も幼稚園でまだ動きやすいですし。 たぶん一緒についていくと思います。 ありがとうございました!

  • AOI-SO-RA
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.1

 現在、夫・単身赴任、私・夫実家です。  ご主人のご両親との同居・・仲にも寄るのでしょうが、結構精神的に参ると思います。 家に夫がいれば、夫の側なら休まっても・・夫がいないと気ばかり使って休めないとか(性格にもよりますが;笑)  また、ご主人と離れることも・・上に同じです。ほんと寂しいです。 想像以上です。  あ~家族水入らず!やってみたい!!私は、、今年から夫婦水入らずになる予定です(><自分のことで、ごめんなさい)  会社の件は、自分で費用さえ出せば大丈夫だと思いますが・・ お子さんがどの様に思うかですよね。 お子さんの気持ち聞かれましたか?パパと一年離れるのと幼稚園が変わるのどっちがいい?とか。

tomojun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 主人の両親とは仲良くさせてもらってます・・でも、たしかに夫がいる・いないでの気遣いは違いますよね。。 仲が悪かったら悩むこともなかったのですが・・(笑) 子供には聞いていみたんですが、イマイチ理解できないみたいで・・(; ̄_ ̄)=3 たぶん一緒についていくと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単身赴任について

    私は、主人と子供(1歳)の3人家族です。 主人は転勤族なので子供の将来についてあれこれ悩んでいます。その1つが、親の都合で転校させたくないから小学生になったら単身赴任するとのこと。 それに伴い家の新築の話も出ています。 それについて義両親は反対。理由は。。。 1、家を建てる場所が私の実家の敷地内だから 2、単身赴任(家族は一緒にいた方がいい) 主人は、すべて了解していますが(2人で決めました)いまいち頼りになりません。 最近では、どうすればいいのか。どうしたら義両親が納得してくれるのか。子供にとって1番いいのは?など毎日、毎日そんなことばかり考えて塞ぎこんでしまっています。 皆さんは、単身赴任についてどう思われますか? 子供にとってはやはり転校させても家族一緒に過ごす方がいいのでしょうか?

  • 単身赴任

    わたしが中学と大学のとき、父が単身赴任をした時期がありました。父が帰ってくる週末以外は母と姉妹だけになりましたが、気楽でしたし、女同士の結束も固くなり、不安も不自由も何も感じたことはありませんでした。 今わたしは親の立場になりました。転勤族の知り合いもたくさんいます。「子どもの学校のことを考えると、いずれ単身赴任という形を取らざるを得ない」とみな口をそろえて言います。またそのとおりに、家族が離れて住むようになった友人も何人もいます。 子どものときにはたいして重要な事にも思えませんでしたが、今、家族が離れて住むということがとても気になっています。なんとなく、家庭としていびつになっていくような気もします。 単身赴任を経験された方、体験談を寄せていただけますでしょうか。ちょうど仕事納めの時期、久しぶりにご家族のもとに帰られるという方もいらっしゃると思います。できれば家族いっしょに生活をしたいがやむを得ない選択だった?あるいは気楽でいい!?・・・いろいろ教えてください。 また、ご家族のだれかが単身赴任をされたために、生活の場がふたつに離れてしまった方、親としてでも子の立場からでもけっこうです。どんなことを考えられたか、困ったことなどあったかどうか、何でもかまいませんので体験を聞かせていただければ幸いです。 体験されていない方も、家族が離れて生活する、ということに対してどう思われるかお聞かせいただければうれしく思います。

  • 転勤族=単身赴任?

    転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。 転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか? 単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

  • 子供が小さいうちに単身赴任をされた方

    現在、2歳と0歳の子がおります。 結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。 私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを知っているので、子供にはなるべく一つの場所で落ち着いて生活させてあげたい気持ちが強く、私自身も日本での生活が落ち着くのです。(歳を取って、子供も出来て、かなり保守的になりました。)そのため、主人には単身赴任をしてもらおうかと思っています。主人自身は、家族で一緒に住みたい気持ちが強いけれど、単身赴任もやむを得ないかな(私を説得できない)と思っているようです。 一方で、主人は子供大好きだし、2歳の子供もパパが大好きなので、バラバラになることには抵抗を感じています。下の子はまだ0歳なので、主人が単身赴任して、たまに(おそらく二ヵ月に一度くらいの頻度で)帰ってきても、人見知りするだろうな…。と。お互いがかわいそうですよね…。生活面では、実家の近く(1時間ほど)に住む予定なので、単身赴任になってもこちらは実家のサポートが受けられます。問題は、主人が父親として、また夫としての自覚が薄れてしまうのではないか(家族に対しての気持ちが薄れる)、また、子供が大きくなると、父親不在で寂しい想いをするのではないか、ということです。 子供が小さいうちから単身赴任をされた方、どんな感じだったか教えて下さい。?

  • 夫の単身赴任について

    こんにちは。29歳、主婦です。 今後の生活について考えることがあります。 主人の勤めている会社は、全国に支店があり、この先間違いなく転勤があります。 今はまだ子供が生まれてないし、(妊娠中ではありますが、)小さいうちは、一緒についていこうと思っています。 でも、子供がある年頃になったら、一つの場所に腰を据えた方がいいのかな?と思いますが、パパがいないと寂しい思いをさせてしまうかなとも考えてしまいます。 もし単身赴任したとしたら、夫の食生活、私生活なども心配です。 自分自身はこういう経験がないので、どんなもんか分かりません。 実際、単身赴任のご家族がいらっしゃる方、自分がしてますという方、経験談、思ったこと、ご意見なんでもお聞かせ願えたらと思い質問しました。 よく「亭主元気で留守がいい」といいますが、そうなのですかね??

  • 主人が単身赴任になって淋しいです。何かアドバイスを

    今月から主人が単身赴任になりました。結婚20年で今までずっと転勤に着いて行きました。こちらの生活はマンションに大学生・高校生・犬と生活しており、子供2人のことは手が離れていますが犬がいますのでなかなか家を空けることも出来ず・・。先週末引越しの時に主人と赴任先(単身寮)に着いていき、荷物の整理・後片付けをやり終え1泊し月曜日にこちらへ帰って着ました。すると何かものすごく悲しくなって淋しくなって、火曜日にはまた主人の単身寮に泊まりに行きました。単身寮といっても普通のワンルームマンションのようなものなので、お泊りは自由なのです。 それで主人の帰りを待っている間も、虚しくて涙は出るし、家を留守にしていることも不安で、頭が うまく回らないような状況です。 主人も慣れない職場で忙しく寮に帰ってからも、話はそんなに出来ず、寝ました。 次の日も泊まって帰る?と聞くのでそうする事に決め、子供達にメールで色々指示を出しました。 次の日になって、主人も出勤し、何もすることの無いワンルームに1人で居ることが耐えられず 自宅に帰りました。自宅までは新幹線を使うと1時間30分なので遠くは感じませんが やはり離れて暮らすことが、こういうことなんだ・・。と自宅に帰っても涙が止まりません・・。 こちらの質問などで単身赴任は100%浮気をする・・という記事を見てからも 淋しさ以上に不安も頭を一杯にし、自分の心の持ちよう。これからの 家族のあり方。私の行動・・。一緒に暮らしたいけど、犬のお世話になど・・で 途方に暮れています。 まだ始まったばかりのこの生活。。どのようにすればいいですか? また浮気をさせない方法などをご助言下さい。

  • 単身赴任とは?

    単身赴任の定義について教えてください。 一般的には、夫婦のどちらかが、仕事の都合により、自分だけ遠く離れた場所で暮らすことですが、離婚暦があり、子供もしくは年老いた親を養っている場合で、家族成員を現在住んでいるところに残したまま、一人で遠方へ転勤することも単身赴任というかたちになるのでしょうか。

  • 単身赴任の主人が戻ってきますが・・・

    来週3年大阪で単身赴任していた主人が転勤で東京に戻って来ます。 3年の間に2回浮気をしてました。 本人も認め謝罪してますが、これからまた家族5人で生活していくのに どうも自分の気がおさまらず、どうしていいのか考えています。 離婚も考えますが、3人の幼い子供の事を考えると金銭面での不安があり、自分が我慢しようかと・・・ が、相手の女に電話して一言言ってやろうとも思いますし、 携帯を壊して番号やアドレスを変えさせようとも思うし・・・ 何かいいアドバイスを下さい。

  • 主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。

    主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。 どうかご意見をお願いします。 私は30歳主婦です。主人は会社員で、2歳と0歳の子供がいます。 地方に住んでいますが、今月から主人が東京へ出向となりました。期間は2年間といわれています。 私は専門職で、現在は出産後のため、仕事をやめ主婦をしていますが、来年の春から復帰する予定であり、主人は単身赴任で2年間ほど頑張ってもらうことにしました。 そしてこの間、私と子供2人は、現在の家は引き払って、すぐ近くにある私の実家に住むことにしました。その理由としては、 1.私の仕事は、夜間でも緊急の呼び出しがあり、実際に仕事を始めると、主人がいない間は同居でないと厳しい 2.単身赴任の場合、家賃の補助は東京の家の補助しか出ず、現在の家の家賃がまるまる自己負担となってしまうこと などがあります。 しかし、これを主人の実家の両親に伝えると、私と子供が私の実家に住むなどとんでもない、と猛反対をされました。 主人の両親としては、 ・嫁にきたのに、私の実家に住むなど甘えている、 ・自分たちの家をちゃんとかまえて、自分たちで生活する苦労をした方がいい、 ・主人が東京から帰省しても帰る家がない、 ということで、実家に同居するのではなく、近くでいいから家を借りなさいと言われました。 主人は私の実家の両親とはとてもうまくいっていて、東京から帰ってきたときには、実家に泊まることになりますが、それでも全然かまわないし、私と子供2人だけを残して東京に行くよりは、実家にいてくれたほうが良いと言っています。 主人も短気なところがあり、これだけ説明しても分かってもらえないなら、もう二度と(主人の)実家には行かない、とけんか別れになっています。 私としては、確かに私の実家に甘えているのかもしれないし、私と子供が実家に同居するということで、主人のお父さんとけんかになってしまい、申し訳ない思いもあります。 ただ、私が仕事をする上で、主人が単身赴任で協力を得られないなら、どうしても同居で両親に協力してもらう他ないと思うのですが、主人の両親の理解は得られそうにありません。 主人は、もう子供でないし、私たち夫婦で話し合って決めたことなんだから、このまま思うとおりにすればいいと言っていますが、本当にそれでよいのでしょうか。 主人の両親の言うとおりに家をちゃんとかまえておくべきでしょうか。 主人の引越しも迫ってきているのに、なかなか答えが出せずに悩んでいます。 どうか、ご意見をお願いします。 長文失礼致しました。

  • 主人の単身赴任について

    主人が浮気をして、そのせいで田舎に単身赴任をすることになりました。 浮気は主人の会社でバレて、主人と浮気相手は別々に自殺未遂まで図りました。 我が家は年中の双子の子供ともうすぐ小学生になる子供がいます。家は持ち家です。子供達の環境を変えたくなく、主人が単身赴任をする理由が浮気なので、ついていくべきなのか迷っています。 ただ、私と子供が今の場所に残ると、主人の浮気相手の子供とうちの子供が同じ小学校に通うことになり、浮気相手の女性と保護者として会う機会もあるので気分が重いです。 皆さんならばどうするのか意見が聞きたくて質問させていただきました。