• 締切済み

領収書紛失 出金伝票でもよいですか?

確定申告をしているのですが 多くの領収書を紛失してしまいました この場合には出金伝票を作成することで 大丈夫なのでしょうか? 購入した日付がわからないのですが どうすればよいでしょうか? だいたいの日付ではダメでしょうか?

noname#56795

みんなの回答

noname#70707
回答No.3

No.1です 車両の走行距離から使用量を推測することは出来ませんか? 仮に貨物車で、走行距離が1,000kmで5km/リットル としますと200リットルが消費量となりますが 税務署に相談をする価値は有るようです。

• mak60
回答No.2

>多くの領収書を紛失してしまいました >購入した日付がわからないのですが 厳密に言えば駄目ですね。 領収書を紛失する事自体、経営管理が出来ていません 購入日がわからない・・なにおかいわんや・・。 帳簿をつけていない証です。 毎日の帳簿もつけずに、領収書も無くて、経費を認めろ・・! 少し難しい理屈に思いますよ・・・。 でも、税務署は通りますよ・・・。(何も無くても) 税務署はそんな細かい事まで、いちいち調べません。

質問者

補足

ガソリンの領収書を無くしたの ほとんどです 正確に言えば 一月から六月までの分が 大きく欠けています 他の月と比べた 5分の1の枚数しかないのです

回答No.1

会社の経理でしょうか この領収書が消耗品の購入に当てたものであればその「購入した物品」はおそらく使用してしまったとすれば不可能に近いと思われます。 工具器具備品などは証明は出来ますが問題はその物を今期に購入したと証明が出来ませんと。 

質問者

補足

個人事業なんです 無くしたものは ガソリンの領収書がほとんどなんです ダメでしょうかねー