• ベストアンサー

領収書をなくした場合、出金伝票で処理できるのでしょうか。

物品を購入したのですが、領収書を失くしてしまいました。経理処理としては、出金伝票をきればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 まずは、物品の購入先に領収書の再発行を依頼してみてください。再発行をしてくれれば解決ですが、してくれない場合や依頼が難しい場合には、出金伝票で処理をすることになりますが、その際には物品の名称や数量、両収支をを添付できない理由、などを記載して第三者が見ても物品を購入して代金を支払ったことがわかるように、処理をしておくと良いと思います。

nakaita
質問者

お礼

まず領収書の再発行を依頼して見ます。 それがダメの場合、第三者が見ても、購入したことがわかるようにして、出金伝票を処理します。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

次のような方法で処理します。 1.領収書の再発行を依頼する。 2.その品物を購入したことが、客観的に分かるようなもの(説明書など)のコピーなどを添付し、領収書を紛失した理由などを記載して出金伝票を発行します。

nakaita
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 ご指摘のように、処理します。 重ねて、御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 領収書がある場合に出金伝票は起こすべきか?

    個人事業主で、「弥生の青色申告09」を使って記帳しています。 備品や商品を現金で購入して領収書がある場合に出金伝票は起こすべきか、判断基準が分かりません。「弥生の青色申告09」上では、出金伝票に載るか否かで、当然現金出納帳には起票されます。出金伝票の役目を含め、出金伝票を使用するときの基準や考え方を教えてください。

  • 出金伝票の必要性について

    私の会社では、営業マンが現金で経費精算をする時のみ、「出金伝票」を記票して領収書に添付し、 経理にまわすというやり方をしています。 経理では、それを見ながら「振替伝票」を起票して処理しているのですが、 営業マン以外の経費精算(社内備品購入等)は、経理が直接「振替伝票」に起票している為、 出金伝票がありません。 前任者の時からそうなのですが、税務調査が入った時に、「出金伝票」と「振替伝票」の突合はされるのでしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • 出金伝票について

    いつもお世話になっております。 当方、個人事業・簡易(単式)簿記にて帳簿処理を行っております。 経理初心者です。 『出金伝票』とは領収書が出ない場合(自販機・キップ・コピー代等)にのみ、きちんと証拠性を記載しておけば領収書の代わりとしての効力があると聞きました。 うちでは現場で営業さんや作業員に休憩時に作業打ち合わせを兼ねてジュースを出す場合があります。自販機なので領収書も出ません。 この場合、出金伝票の支払い先には何と記入すればよいのでしょうか? 勘定科目:打合会議費  摘要:ジュース代 とすれば大丈夫なのでしょうか? 頻繁ではないですが、今までは自腹で出していましたが経費処理できるならば助かります。 私の認識は正しいでしょうか?ご教授よろしくお願い致します。

  • 出金伝票について

    出金伝票は領収証の代わりになるということなのですが、何でも出金伝票で片付けるものではないような気がするのですが、正しい使い方ってあるのですか。 もう一つ質問させてください。 仕入れの代金を銀行引き落としで行うと、商品の代金・手数料・送料を引かれることになるのですが、帳簿ではどう処理したらいいのでしょうか。 1.通帳のコピーを取って内訳のメモをとる。 2.出金伝票で区分ごとに分けておく 3.それ以外 どれにしろ現金出納帳では科目毎に分けるのですよね・・・ 分かる方がいましたら処理の仕方を詳しく教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • ネットで本を購入しカードで支払いした場合は「振替伝票」「出金伝票」のどちらで処理しますか?

    インターネットで本を購入し、自分のカードで支払いをしました。 納品書兼領収書が届いたので、伝票記入しようと思います。 配送料も手数料もかかっていません。 その場合は、 1.出金伝票で処理するのでしょうか? 2.振替伝票で処理するのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出金伝票の保管方法?

    うちでは出金伝票を書いてもらい小口の清算しています(普通の処理だと思いますが) 理由は、出金内容が解らないから と 領収書が発行できないものがあるのでその代わりです ここで質問なのですが うちではその伝票を元にソフトに入力しています よって帳票印刷の中に振替伝票と出金伝票が有りますのでそちらを保管する様に言われています(会計士に) なので実際には入力時に詳細がわかればいちいち出金伝票を書く必要もない状態です そこで質問です 個人的には領収書のある出金伝票に関しては、いわばメモ的なものなので保管の必要はない 領収証のない物(電車代等)は、領収証の代わりなので保管 で構わないと思っているのですが この処理で間違いないのでしょうか? それともどちらも必要ないのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 領収書紛失 出金伝票でもよいですか?

    確定申告をしているのですが 多くの領収書を紛失してしまいました この場合には出金伝票を作成することで 大丈夫なのでしょうか? 購入した日付がわからないのですが どうすればよいでしょうか? だいたいの日付ではダメでしょうか?

  • 出金伝票が2枚にまたがる場合

    経理の知識もなく仕事で経理事務を任されています。 先日、事務員が精算で持ってきた出金伝票で、 交通費(電車)の乗り換えが多かったので、 出金伝票1枚で収まらず、2枚使っていました。 よくみると、伝票の1枚目には合計欄に 記入が無く、2枚目に1枚目と合算した 合計が記入されていました。 これは有効なのでしょうか? 知識がないのでダメとも言えません。 無効な場合は本人に書き直してもらった方が 良いのでしょうか? このような伝票の書き方にルールが あるなら、教えてください。 本当に、素人以下の質問で恥ずかしいのですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 出金伝票についての質問です。

    出金伝票についての質問です。 どうもこんにちは。今、建築関係の仕事の個人事業主をしております。 早速質問です。 出金伝票と言うものは領収証があっても書かなくてはいけないものなんでしょうか? それとも、領収証はあるが領収証が貰えない場合に書けばいいんでしょうか? 一応、弥生会計の青色申告を導入しているんですけど、開くと伝票・帳簿の欄に出金伝票の項目があります。 そこにも打ちこんで、なおかつ市販の出金伝票にも記入すればいいんでしょうか? 知り合いに領収証が無い時書けばいいと聞いたんですが、それでよいのでしょうか? 分かりやすい返答をお待ちしております、宜しくお願い致します。

  • 出金伝票を省略したのですが・・

    当社は中小企業ですが、この度上海に駐在所を設立する事になり一応常駐で日本人が1人勤務しています。 そこで経費の処理方法についてどのように進めたら良いのか悩んでいます。一応現金出納帳を上海で記入してもらい月次締めの時点で、領収書をFAXしてもらい、日本で経理担当者が出金伝票を発行し、経理ソフトに入力しています。 僕は、経理ではないので詳しい事は分かりませんが、なぜか面倒臭い事をしているように思います。 もし法的に出金伝票を発行する必要がないとすれば、現金出納帳の横に勘定科目欄をつけるだけで事足りると思うのですが。出金伝票は果たして必要なのでしょうか?上海駐在員は一人しかいないのでその人は決済権があるので承認作業は原則として必要ありません。なにか合理的ないいアドバイスありませんか? 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう