• 締切済み

10歳年下の彼の家族との今後

私38歳 彼28歳 彼は友人の息子さんの同級生で知り合いました。 結婚を前提に付き合いを始めましたが考える事があり質問させていただきました。 彼の家のことです。 彼のお母さんは家事を全くしません。パートから帰ったら家でごろごろ。 内装業の彼は朝が早く毎日自分でお弁当を作っています。彼が遅く帰っても食事は無く・・。 またお父さんはあまり働かず彼の収入を頼っているように見受けられます。彼が一家の大黒柱の様な感じです。 誰も家事をしないので家は恐ろしいほど散らかっています。 (彼は几帳面なので彼の部屋は綺麗に整頓されています) 私は結婚したら自分の家族の為に自分達で働いたお金は計画を立てて蓄えていきたいのです。 彼の両親に介護等が必要になったり何かあった時は勿論力になりたいと思いますが、日々の生活費までは・・。 彼に話したところ、 「結婚したら親とは別居しよう、でも俺は中古でもいいから自分の家が欲しい。そうしたら親孝行の為に親もそこに住ませてやりたいと思ってる」と言っていました。 彼にはお姉さんが2人おりますが今はみんな家を出ています。 長男だから仕方ないのか・・・ どうしたらいいのか悩んでいます。(こうなると10歳年下云々は関係ないですね・・) どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.6

そういうアバウトなご両親だからこそ、貴方との結婚は認めたのでしょうね。猛反対されるケースは多いですよ。 >私は結婚したら自分の家族の為に 結婚すると相手の親も家族になります。 核家族化が進んでるといってもこうした問題は山積みです。 おふたり共もう少し現実的に考えられたほうが良いのではないでしょうか。彼も28歳でしたらもう立派に家庭を築いている人もいますしね。 結婚して本当にやっていけるのか、と疑問を持ちました。

• babaorange
回答No.5

大変に親孝行な彼氏様という感じはしますが、ちょっと「夢」を追い過ぎな感も。 同居をお考えのようですが、そうなると彼氏のご両親の介護は質問者様にすべて かかってきます。彼のプライドからしても施設うんぬんは考えられないような 気もしますし。 そこまで考えて結婚の決断を出さないと将来が不安です。 今はご両親もお元気でしょうが後10年経てばもうすっかりお年寄りです。 そして質問者様も48歳になります。体力的にも介護はきついです。 そこまで彼氏が考えて将来を語っているのか。そこを確認しないといけないんじゃない でしょうか。

qp77
質問者

お礼

おっしゃるとおり、施設うんぬんは全く考えていないようです。 10年後は私も40歳後半。私の両親の介護もありますしね。。 キチンと計画を話合ってみたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.4

>「結婚したら親とは別居しよう、でも俺は中古でもいいから自分の家が欲しい。そうしたら親孝行の為に親もそこに住ませてやりたいと思ってる」 壮大な計画ですね。 それが現実に何年後の話なのか確認したほうが良いです。 なんとなく彼もご両親に負けじと独りよがりな感じがします。 長男とか年下とかはあんまり関係ないですね。

qp77
質問者

お礼

有難う御座います。 またもや肝心なことを確認し忘れました。何年後の話か確認します。 何だか彼の家族云々より、 自分自身がポイントを押さえていないのかも知れませんね。 ご回答有難う御座いました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、どうしたらいいのか悩んでいます。 A、彼に対する信頼度合いです。 38歳と言えば、実の所、女性が一番美しく輝く歳ですよね。 38歳と言えば、好いた惚れたで結婚相手を選ぶ歳でもないですよね。 男の私からすれば、38歳の女性は、まあ、女神ですね。 女性ホルモンの関係で一番女が女として輝く歳だから当然のこと。 28歳の彼が夢中になるのも当然のこと。 しかし、大事なのは、お互いの生き様に関する信頼と共感の程度です。 好いた惚れただけでは、生涯を共にするのは困難ですよ。 問題は、彼の家族云々という発想は何を意味しているかです。 仮に、お互いの生き様に関する信頼と共感の程度を反映しているとすれば・・・。 こういうことだと思いますよ。

qp77
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 >A.彼に対する信頼度合い 大事なことを忘れていました。信頼の度合い。 付き合い始めて直ぐ、両親に「結婚を前提に付き合う人だよ」と紹介して貰いました その後彼より彼のご両親と接する時間のほうが長くなり、 もしも同居したら・・と、そんな事ばかり考えていました。 信頼の度合い、もう一度考えてみます。(即答できず考えるというのもおかしいですね・・) 有難う御座いました。

• green3103
回答No.2

もう子供じゃないんだから、自分でお弁当作ったり、自分で夕食調達するくらい普通ですよ。 私だって高校時代、親ではなく自分でお弁当作りましたし、うちの実家、父・母・兄・弟がいますが、昔は作っていたけど今はあまり夕食を作っていないと思います。社会人ともなればつきあいなどもあったり、せっかく作っても夕飯食べたり食べなかったり。 母はよく色々なものを作る人ですが、毎回作っては食べ残しが多いので数年前から母はあまり作らなくなりました。うちの実家ではもう最低限のご飯とおかずがあるかないかで、兄なんかは毎日お弁当を買って食卓で食べてます。大人になってもいつまでも子供扱いせず、勝手にするなら自分のことは自分でどうぞというスタンスですね。 質問者様も彼の母親の年齢になれば体の不調から動きたくない理由がわかるのでは?誰が訪問することもない部屋をわざわざ片付ける気力がないのでは?誰も掃除しないって…几帳面な彼が家の掃除をすればいいのに…。うちでは兄・弟も掃除機かけたりしてますよ。母は今まで散々やってきてくれたのであまりやらせず男兄弟が結構やってます。 それから家計ですが、家にいくらかいれるのは社会人として当然で、当然収入源として頼るということもあるでしょう。 こういう他人様の事情を非難したりするものではありませんので、何も言いませんが…それは彼家族の問題ですから、それが結婚に支障というのなら結婚はやめたほうがいいかもしれませんね。 彼が同居を望んでいる以上、同居は覚悟しないといけないでしょうね。同居含めての結婚ができるかどうかです。恋愛は心、結婚は自分の人生であり日々の生活なので恋愛感情とはまったく切り離して考えたほうがいいですよ。

qp77
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手にするなら自分のことは自分で・・・そうですよね。 私の父はサラリーマンで母が専業主婦だった為、少しショックを受けました。自分の育った環境を基準に物事を考えるのはよくないですね。。 家族の数だけいろんな家族がありますものね。反省です・・・ 結婚についてもう少し冷静に考えます。 有難う御座いました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

ヤメておいた方がいいと思いますよ。

qp77
質問者

お礼

ありがとうございます。