• ベストアンサー

『USBハードディスク用LANアダプタ』について

現在の環境は、NTTのフレッツ光の無線LANルーターに、MacとWinをそれぞれ1台づつ無線にて繋いでいます。 さて、コレガのUSBハードディスク用LANアダプタ(CG-HDLA)を利用して、USBハブをはさみHDDとiPotを問題なく共有しています。 そこで、なんとなく同じUSBなので、プリンターが繋げることができたら便利と思い、USBハードディスク用LANアダプタに直接、それからハブを経由して繋いでみました。ところが共有するどころか、まったくPC側からプリンターを認識することができません。このアダプタへはプリンターは繋げないものなのでしょうか?もしダメなら、どのようなアダプタなら上記の条件+プリンターを繋いでも大丈夫なのでしょうか?ちなみにプリンターは直接PCに繋げて利用しています。 PCはiBookG3(500MHz)MacOSX10.3.9とWinXP、プリンターはEPSON PM-950Cです。 知識がなく恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.2

CG-HDLAは初めて知ったのですが、恐らくストレージ(記憶媒体)をネットワーク上で 見られるようにする物なのでしょう。 プリンタをネットワークプリンタにする為には、プリンタサーバーと呼ばれる プリンタ用のネットワークアダプタが必要です。 昔はパラレルポートをLANにする物が多数ありましたが、最近はUSBをLANに変換する物があります。 私も、昔はmacとwinの両方持っていた時期があり、当時はmacシリアルと呼ばれる ケーブルで接続していました。(winはパラレル)ちなみにプリンタはLP-1700Sという レーザープリンタで、USBなんかありません。 iBookを増設するにあたり、プリンタ側にネットワークカードを追加して対応しました。 最近はプリンタからパラレルポートがなくなってきているので、上記パラレル用アダプタは 安値でオークションに出てきます。 PM-950Cはパラレルポートがあるのでねらい目かもしれません。

Yen-Dollar
質問者

お礼

お返事が大変に遅くなり、申し訳ありません。 大変に参考になりました。 早速、オークションでパラレルポートを落札し、今は快適なLAN生活を送っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#98938
noname#98938
回答No.4

コレガ製品の動作対応表です。 http://corega.jp/product/verify/ お手持ちの製品はHDDなどストレージを中心とした ネットワーク共有製品のようです。 http://corega.jp/prod/hdla/index.htm お手持ちのプリンターをネットワーク共有するための プリントサーバーもあるようです。 http://corega.jp/product/verify/psv_epson.htm

Yen-Dollar
質問者

お礼

お返事が大変に遅くなり、申し訳ありません。 大変に参考になりました。ありがとうございます。

Yen-Dollar
質問者

補足

お返事が大変に遅くなり、申し訳ありません。 大変に参考になりました。ありがとうございます。

• yyfront
回答No.3

このlanアダプターについては良く知りませんが 基本的にプリンターは有線であれ、無線であれlanに繋いでも動作しません。(高級機にはネットワーク機能がついているものがありますが) パソコンに接続されたプリンターは、パソコンと通信することにより パソコンの一部であるプリンターを利用できます。 lanに繋いで利用するには、パソコンの役目をするプリントサーバーという機械をとうして繋がないといけません。

Yen-Dollar
質問者

お礼

• ZaZaMuShi
回答No.1

あくまでコレガの同梱HDD専用です。 プリンタへの応用等は出来ません。 プリンタをネットワークに入れたいのでしたら USBプリンタサーバを使いましょう。

Yen-Dollar
質問者

お礼