• ベストアンサー

めざましテレビみたいな朝の番組って、脚本などあるのですか?

毎朝、めざましテレビを途中まで見てから、自宅を出ています。 めざましテレビの大塚さんと、小島アナの掛け合い(?)が楽しく いつも笑いながら、「この人達は、賢いなぁ~」と思って見ています。 例えば、流行り物を紹介するコーナーで、大塚さんがちょっとブラックの 入った冗談を言うと、すかさず小島アナが突っ込み(フォロー?)を 入れてるのなどを見ると、次のコーナーまで時間も無いのに、いつも 見事だなぁと思います。 こういうのは、アドリブ? それとも放送作家などがいて、脚本なんかも あるのでしょうか? (う~ん、アドリブだと思うのですが…)

• doya
  • お礼率90% (286/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yannie
回答No.1

基本的には台本はあるみたいですよ。 しかし、 「ここの部分はアドリブで」みたいなお任せ記述もあると聞きました。

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 台本はあるが、アドリブも多いというところでしょうか? でも、「アドリブで」と書かれていても、人によって だいぶ結果(面白さ)は、変わってくるのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

脚本というか「進行表」みたいなものはあるでしょうけど。 台詞をふってある時もありますが、基本的にはしゃべるプロですから…。

doya
質問者

お礼

経験者の方の回答をいただき、ありがとうございます。 台詞もあるが、しゃべり手による部分が大きいのですね。 しゃべるプロというのも、大変なんでしょうねぇ…。 (ネタ帳なんかを、作ってまめに記入しているかも)