• ベストアンサー

めざましテレビみたいな朝の番組って、脚本などあるのですか?

毎朝、めざましテレビを途中まで見てから、自宅を出ています。 めざましテレビの大塚さんと、小島アナの掛け合い(?)が楽しく いつも笑いながら、「この人達は、賢いなぁ~」と思って見ています。 例えば、流行り物を紹介するコーナーで、大塚さんがちょっとブラックの 入った冗談を言うと、すかさず小島アナが突っ込み(フォロー?)を 入れてるのなどを見ると、次のコーナーまで時間も無いのに、いつも 見事だなぁと思います。 こういうのは、アドリブ? それとも放送作家などがいて、脚本なんかも あるのでしょうか? (う~ん、アドリブだと思うのですが…)

  • doya
  • お礼率90% (286/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

基本的には台本はあるみたいですよ。 しかし、 「ここの部分はアドリブで」みたいなお任せ記述もあると聞きました。

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 台本はあるが、アドリブも多いというところでしょうか? でも、「アドリブで」と書かれていても、人によって だいぶ結果(面白さ)は、変わってくるのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

脚本というか「進行表」みたいなものはあるでしょうけど。 台詞をふってある時もありますが、基本的にはしゃべるプロですから…。

doya
質問者

お礼

経験者の方の回答をいただき、ありがとうございます。 台詞もあるが、しゃべり手による部分が大きいのですね。 しゃべるプロというのも、大変なんでしょうねぇ…。 (ネタ帳なんかを、作ってまめに記入しているかも)

関連するQ&A

  • めざましテレビのなっちゃんは?

    8月13日からの週のめざましテレビで小島アナが出ていないんですけど、どうしたんですか?夏休み? たしか7月の最後の週あたりで夏休みは取っていたと思うんですけど。 見ていて気になってしまったんで・・・

  • めざましテレビの高島アナが…

    めざましテレビの高島アナが耳につけているイアホンのようなものは何ですか?大塚アナはつけていないような気がするのですが…

  • めざましテレビのこれから

    高島彩アナの結婚や、番組編成時期の事もあり、 大塚範一、高島彩、軽部真一、中野美奈子、皆藤愛子の面々で構成されている「めざましテレビ」はこの先どうなるのか気になります。 誰かが番組卒業したり、担当変更したりするんでしょうか。 4月から何かコーナーなど変わるんでしょうか。 どんなことでも結構です、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • めざましテレビ アナウンサーの服装って?

    毎朝、私はめざましテレビを見ています。いつも高島アナの服装を見て、かわいい服を着てるな~と思っています。 でも、同じ服を着ているのを見たことがありません。 これって、衣装なんですか? 毎朝だから、服装も自前じゃ大変ですよね。 そこのところ最近気になっているので、知っている方がおられたら教えてください☆

  • めざましテレビで

    今日、朝のめざましテレビを見ましたら福島テレビの向井アナがニュースを読んでいました。雰囲気から、いつもの中野アナの代役ぽかったのですが、どうしてローカル局の向井アナが出ることになったんでしょうか。福島在住の私的にはうれしかったのですが、少し不思議だったもので。

  • 「めざまし調査隊」のBGMは?

    フジテレビ「めざましテレビ」の中に「走れ!走れ!めざまし調査隊」というコーナーがありますが、VTRが流れる前後(大塚アナたちがしゃべっている時)にかかっている曲が気になっています。 金管楽器やサックスがなっている陽気な感じの曲です。いろいろな所で耳にはするんですが、タイトルが分からず困っています。ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい!お願いします。

  • めざましテレビ

    こんにちは。 今週4/12(金)に、フジテレビのめざましテレビにゆずが出るんですが、何時頃か分かりますか?いつもめざましテレビは見てないので、コーナーとかもよく知りません。大体分かればうれしいです。

  • あなたが選ぶめざましテレビ新キャスター陣は?

    あなたが選ぶめざましテレビ新キャスター陣は? (基本的には、フジテレビアナウンサーから選んでください) ちなみに、現在のキャスターの布陣は、以下の通りです。 メイン:高島アナ、大塚アナ サブ:中野アナ、伊藤アナ スポーツ:遠藤アナ、中村光アナ 芸能:軽部アナ、生野アナ(月~水)、加藤アナ(木・金) 天気:皆藤アナ

  • めざましテレビで紹介されていた本の題名を教えてください

    5月の終わりか6月の初めにめざましテレビで紹介された女流作家さんの名前と本の題名が知りたいので教えてください。 中野アナが本の紹介をしていたと思います。 よろしくお願いします。

  • いつもめざましテレビを見ていますが、民主党批判をしている大塚アナが怖す

    いつもめざましテレビを見ていますが、民主党批判をしている大塚アナが怖すぎます。 民主党関連のニュースの後に大抵彼は批判のコメントが憎しみに溢れているんです。 確かに私も民主党は支持していないんですが、それにしてもあの常軌を逸した雰囲気は朝から見ていて気分のいいものではありません。まあ、じゃあ見なければいいじゃんって話なんですが…。 彼は民主党になにか嫌がらせを受けたのでしょうか?知ってる方いたら教えて下さい。