• ベストアンサー

無神経な先輩社員への対応はどうすればよいのでしょうか

一年目の社員です。機械メーカーで機械の品質管理を行う部署にいます。 実は急遽、部署内で課を移動させられまして、そこの職場で人間関係に苦戦しています。 前の課とは違う製品を扱っているので、色々と時間が掛かってしまい、先輩社員に色々と怒られています。 まぁ普通に言われるだけなら耐えられるのですが、指導する先輩社員は工場で私の真後ろにある工具箱や 台車を用もないのに無断であさり、私が文句をいうと「くだらないことで突っかかるな」と言って相手にしません。 さらに台車においていた業務についてまとめたノートを勝手に広げて、他の人と勝手に見るとやりたい放題。 今日など「台車の中を見たらお前の性格がよくわかるよ」などと笑いながら言います。 仕事について何でも質問しろと先輩社員は言っていますが、こんなことをされると質問する気が中々起こらず 困っています。どうしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人間関係でお困りのようですね。 この様子から見ると、あなたは少しまじめな性格なのでしょうか。 あなたは機械ではないのですから ただ作業に没頭するのではなく、 周りの人と上手くコミニケーションをとったりする必要があると思います。 しかし、急には難しいでしょう。 ですから馬鹿にされても、 いじられても 他人の3倍は努力して腕をあげるしかないですね。 腕が上がれば自分の自信につながります。 人間関係も次第に良くなるでしょう。

author
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後はご意見を参考に、腕をあげて自信をつけることに力を入れていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

自分がその職場に溶け込む事が大事です. 皆との協調性が大事なのです. 貴方を決していじめているのでは有りません. 工具類は会社のものですから,とやかく思わないほうが言いでうよ.どうぞ使ってください位の気持ちが必要です.

author
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 工具については用があるなら使っても構わないのですが、用もないのに勝手にあさられるのは余り……会社で買ってくれないために、自前で買った工具もかなりあるんです。 前に、自前で買った物差しやテープなどをいつの間にか盗られたことがあるので、何か後ろでごそごそされると気になってしまいまして。 ……まぁ多少の損失には目をつぶるしかないようですね。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

少し心の狭い人のように感じられます。 >指導する先輩社員は工具箱や台車を用もないのに無断であさり 貴方個人の道具ではないのでしょう?会社の備品は誰が使ってもいいですね。たとえ貴方が管理していても。持って行って返さないというなら別ですけれど。 先輩は「備品が整理されているか」見ただけですね。指導する先輩として当たり前ですね。 >業務についてまとめたノートを勝手に広げて きちんと書かれているかを見るのも、指導者として必要なことです。 >「台車の中を見たらお前の性格がよくわかるよ」 ほら、先輩はきちんと貴方を見ています。几帳面ですから、きれいに並べておいてあるのでしょう。文句は言うところはありませんが、「性格だな」と見ているのでしょうね。 何が問題でしょうか。 問題は「私のものに触って欲しくない」という貴方の性格ではないでしょうか。もっと大きな心にならなければ、貴方が先輩になったとき、部下が着いてきませんよ。 私の町内にも几帳面な人がいます。 たとえば、祝日に町内のポールに国旗を揚げますが、紐をきちんとポールに巻きつけなければ気に入りません。紐が交差したのでは駄目です。ですから、今では他の人は触りません。おだてておだてて毎年その人の役目になってしまいました。 ちょっと辛口でしたね。

author
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ノートなどには、業務上で前にいた課の仕事に関連することで、あまり他人には知られたくないことも多々書いてあるのです。 指導者とは言え、私的に作成しているノートを、所有者に一言も言うことなく、勝手に見ることが当然なんでしょうか……同期でそんなことをされたのは私だけらしいのですが……。 ……今後は仕事に集中すると同時に、勝手に見られないように気をつけます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

書かれた事を読む限りでは大した事はありません。 暴力を振る、しかとするなど精神的ないじめではありません。 どうしても我慢できないなら、上司に相談する事です。 まじめに取り組めば、いつのまにか先輩を追い抜く技術を持つでしょう。くだらない事に気をとらわれず、 力をつけることに全力を挙げてください。 頑張って下さい。

author
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいしたことは無いんですか…… 工具箱は兎も角、ノートなどを勝手に覗くのはどうかと思っていたのですが。 今後は徹底的に仕事に集中して、技術を学ぶことに専念することにします。

関連するQ&A

  • 先輩社員について

    新入社員から相談を受けているのですが、 私とは別部署に配属された新入女子社員から、 先輩女子社員が先輩風を吹かすと 相談されています。 話を聞いてみると、 必要技能のエッセンスを記したテキストがあるのですが、 これを新入社員に渡し、 テストをするそうで、 そのテストの採点も先輩女子社員がして、 非公開にしておくからと言って 強制テストをするようです。 その先輩女子社員は、 指導担当ではあるが 本部からそのような権限を与えられているとは思えず、 やりすぎではないかと言う相談です。 先輩女子社員と相談してきた女子社員 の部署は5人ほどの少ない人数の部署です。 (先輩女子社員は)自分自身は、そのようなテストをされるのは 嫌がるタイプなのに 後輩への影響力をつけたいのか、 新入社員の話を聞いている感じでは、やりすぎではないか、 という印象は受けました。 この場合、私は他部署の人間ですが、 一度1対1で先輩女子社員と話を 話をして、 オーナーに成績を管理してもらうか 非公開の自己採点にでもするべきかと考えているのですが、 いかがでしょうか? 私自身は、もう大人なのだから スキルが足らなければ 自分で、スキルアップをし、 出来なければ、それは、 その成績の仕事、 向上心があれば 少ない点数でもしっかり復習と 間違った点の 確認をすれば 良いと考えているのですが。 修正は自主的にやる、 テスト成績は仕事仲間なのだから信頼の原則、 足りないと思った点は自分で補ったり質問すればよいと思っています。 社会人なのだから 努力しなければ、 それは自己責任で良い と思うのですが、 完全管理でやるのもなぁ~ と思っています。 確かにテストをすれば 新入社員は 甘ったれた根性では出来なくなりますが、 点数が良くなかった者や、それなりの点だった者も その先輩社員に遠慮してしまう所が出てしまう、 管理される立場になるので、、、 必然的に上下の関係がはっきりと出てしまう (先輩女子社員の力が強くなりすぎる) と考えられるので、 先輩女子社員のやり方は 権限を越えた横暴かな、 と考えている次第です。 いかがでしょうか。 ご意見等、色々お考えをお教え下さい。

  • 私ばかり責める先輩社員

    私は30代、Aは50歳位の男性社員(上司というより先輩)です。 彼はとにかく、怖い女の人には優しく、私のような平和主義でおとなしいタイプの人には付け上がる人です。わが課の派遣社員B子は見かけも派手なタイプで、機嫌が悪いと露骨に顔や態度に出し、機嫌がいいと甘い声で話すといった感じの人です。Aは普段から私にばかり口うるさく、彼女には何も言えません。それどころか何とか仲良くなりたがっている感じです。彼の私への口うるささは尋常ではなく、上司も裏で「言葉を慎め」と彼に注意してくれたそうです。本当にストレスが溜まりますが、幸い上司が陰ながらかばってくれるので頑張っています。 しかし今回またひどいことが起きました。B子が休んでいるとき彼女の至急の仕事を代行しました。私は乗りかけた船なのでその仕事はまっとうしようと思ったのですが、出社した彼女は「私がやります」と私から資料を取り上げてしまいました。私はわかりましたと引き下がりました。後日、Aが「あれ、どうなった」と聞くので「B子さんが自分でやるとのことで私はもうタッチしていないので、B子さんからAさんに報告するよう言いますね」と言い、B子さんに聞くと「もう終わったかと思って資料捨てちゃいました。もう一度調べます」との返事。しばらくしてAからまた私に「B子さんはその後追跡調査できなかったみたいなので君がもう一度調べて。タッチしないなんて無責任だ」と語気荒げます。B子をとがめる様子は全くありません。さすがの私も「B子さんが自分でやると断言したのです。私を責めるのは筋違いでは?」と反論すると、「じゃあいい、僕が調べる」とのこと。B子を責めることはとことん避けるのです。 あまりに理不尽ですよね?今後のためにもまた上司に報告(相談)すべきか、この位は気にせず放っておくレベルか。皆さんだったらどうしますか。ぜひご意見を。(ちなみに派遣も社員も責任は同じという部署です)

  • 意地悪な先輩パートさんの心理って・・・

    社内にいる先輩パートさんについて質問します。 私は、直接言ってもらわないと動けない、気の利かないタイプです。 「○○さんも、これ手伝って」とか言ってもらえれば分かりやすいのですが、 「どうして○○課の人は手伝わないのかしらねぇ~」 「私たちが手伝うのは簡単だけど、これは私たちの部署の仕事じゃないし」 「これだけ他の人が動いてるのに何でやんないんだろうねぇ~」 「不思議だねぇ~」 と大声で言われてしまいました。 ちなみに、○○課の人=私ともう一人だったりします。 同じフロアに別部署同士があるので、きちんと仕事の分担を線引きしたいのなら はっきり「これはあなたの部署の仕事なのよ」と言えばいいのにと思うのですが・・・ これだけ回りくどく嫌味たっぷりに言う人の心理ってどうなっているんでしょうか? とりうあえず、明日からはもっと周りを見て動こうと思っています。

  • 会社の先輩は美人で飲める人です。

    いつも飲み会で、飲めて美人の先輩は、飲み助のおじさんを初め男性社員と凄く仲良しです。 私から見ると言いたい放題してても男性社員からは怒られる事も全然無く反ってお互いリラックスして 言いたい事を言い合えてる感じがします。用は先輩も好き勝手言われてるんです。 結構ヒドい事も言われてますが笑い飛ばしています。酔っぱらってますがそう言う 姿を見せるのも平気なようです。 でも、飲み会で仲良くなった為、仕事中のコミュニケーションもスムーズに見えます。 実際先輩は皆の母親のような気持ちで接してるようです。 私なんかに男性社員が下ネタを言ってくると守ってくれたりします。 本人は「私は男前なだけよー」って言ってます。会社の中で彼氏を作るつもりが無いから可愛い子ぶる必要も無いしね。とも。 因に先輩は彼が社外にいます。 飲めない女子社員からは、嫌な事も言われてるようですが本人は気にしてません。 で、私も先輩のように皆とリラックスして話し出来るようになりたいのですが、飲めません。 先輩は飲めて美人だから許されるのでしょうか?(ちなみに会社のおじさんは、先輩は会社で一番美人だ。って言ってました) 全然大した事のない(顔も性格も)私が先輩と同じようにしても、同じような雰囲気にはならないのでしょうか? 私は未だに男性社員と話すとき軽く緊張するので先輩のようになりたいのですが。。。

  • 先輩社員との関係

    社内の信じられない女性との仕事付き合いで困っております。 私は、とあるシステム開発企業に務めている20代男です。 その方は30代中盤の女性で、私と同一の部署に所属し職位は一般社員となりま すが私の先輩になります(実際に社員番号が私よりも若い社員番号である為)。 ちなみに部署内の女性は今回取り上げるその先輩社員と2年目の新人社員のみ所 属しています。 自分の気に食わない人に対して悪態をつき、その後自分の思い通りにいかないと いすや机などのものにあたり、暴言を吐きます。それだけではなく、自分が犯し た失敗にもかかわらずそれを自分にあたります。。。 また、気に食わない人の発言の上げ足をとり、その後ネチネチと相手の嫌がるこ と言い口撃をし、相手をつぶしていきます。 その方の気に食わない人には他にも見えるみたいで、上司や他の会社の技術者の 方に対しても同様に悪態をつきます。また、仕事中に気に食わない人が話すとた め息をつき、独り言をブツブツといい、その場の空気そのものを悪くします。 私のことが本当に気に食わないのでしょう。気に食わない私など自分の気に食わ ない人に対してもよく悪態をつきます。そして自分と席が隣り合わせたときには それが不服だったらしく、リーダーの方に席を変わらせるように要求し、それが 通らなければ実力行使として許可も得ずに勝手に席を変わるようにしています。 客先常駐の一部の社員からも「あの人は一体何なの?」という反応も出ています。 このような変な性格でもこの時代に会社からクビにならずに 世渡りが本当のお上手なのか、社内では全然違う顔をします。人によって態度を ころころ変えるようなスキルを持ち合わせている人だからです。 以前にその方に「自分のことを嫌っているから、このような変な態度をとるので すか?」と聞いたら「その通りだ。自分の気に食わない人にはそのように接して きた」というような反応が返ってきました。 こんな人と仕事とはいえ付き合う為に顔を見合わせることも大変な苦痛です。自 分が軽い鬱や偏頭痛きっかけの一つもこの社員の顔を見るからだと最近分かって きました。 こんな人と自分の神経をすり減らすのは正直しんどいです。この時代に転職は得 策ではないと思います。皆様はこのような非常識な方が周りいるときにどのよう に対応しましたか。 長文・乱文にて申し訳ありません。

  • 不愉快な男性社員

    私は30代女性です。 職場の男性社員のことで相談です。 その方は50代半ばで部署は私とは違います。 もう前々から気になっていることがあります。 ひとつめ。いい年して女性社員に対して興味がありすぎる。 例えば別の支店から女性が来たりすると、 美人だとか可愛いとか胸が大きいとか足首が細いとか容姿をすごいチェックする。 ふたつめは、その方と社内ですれ違うとき、必ず胸の辺りか足元を見てきます。 最初は気のせいかと思っていたけど、意識して観察?してたら100%見てくることに気づきました。 おそらく私だけは無く、女性社員全般に対してそうなんだと思います。 本当に不快です。 みっつめ。私の隣の席の男性社員に用があってよくその方は来るのですが、 いつも、私のすぐ真後ろに立つんです。 逆サイドが空いているのに、私がちょっと椅子を引いたらすぐ当たるぐらいすぐ真後ろに立ちます。 そして、当たってもどかないんです。 「邪魔なんですけど」とはっきり言っても効果なし。 なんならそれをいいことに?「え?」と聞こえないフリをして顔をめちゃくちゃ近づけてきます。 そして「なんで真後ろに立つんですか?あっち空いてるのに!」と言うと 「どうしても女性の近くに行きたくなっちゃうんだろうねぇww」とかニヤニヤしながら言います。 本当に気持ち悪い。 よっつめ。 朝、たまに社内で会っても(胸元は見るけど)挨拶もしてこないくせに、 この間、同僚に「彼女、私服だと雰囲気違うんだよ~」とか言ってました。(当社は制服使用) そういうチェックされてたのも気持ち悪い。 でも本当にエロジジイって感じで不快なんです・・・。 どうにか、色々と辞めてもらいたいのですが、どのようにするのが効果的でしょう? さすがに上に訴えるのはかわいそうかなとも思うのですが。

  • 先輩と上司に困っています

    こんにちは! 社会人の女性です。 職場の先輩は、失礼ながら組織で働くということが何であるか分かっておられないかのような個人の自己判断で仕事を進められるようなところがあり、例えば、上司にも誰にも稟議も回さず決裁ももらわず仕事を進めてしまわれます。 しかも、ミスがとんでもなく多いです。(そしてご本人は笑ってまいっかで済まされます。) ですので、他部署やお客様からのクレームのお電話で初めて知るという感じです。 上司や私からすれば、文書や資料にミスがあることどころか、文書が発送されたりして外部に出ていること自体分からないのです。 電話は下っ端の私がだいたい受けているのですが、「ここはどうしてこうなっているの!?」と怒られても「先輩が勝手にしたことですので分かりません」などと言うわけにもいかず、経緯も分からないので説明もできずひたすら謝るしかできず、困っています。 上司が先輩に指導して下さればいいのですが、ことなかれ主義で、何も言われません。上司自ら実害を受ければ腰を上げられるのかもしれませんが、今のところ上記のように私が怒られるだけですので今のままでいいやと思われているのだと思います。 私が新入社員だった時、上司と2人きりになった時に「○○さん(先輩)はミスが多いし書類を回してこないねぇ~…kyt646から注意しといて」と言われ、ビックリしました。 もともと何も仕事をされない上司で、「○○しとくわ」とは絶対に言われません、「○○しといて」という言い方をされます。(上司の仕事であってもです。) 新入社員の私が先輩にそんなことを言えるわけもないですし、そもそも社員に指示する権限は上司にしかないです。 このままでは部署の信用を落とす一方ですし先輩の尻拭いももう疲れてしまって、上司に先輩のやり方について言わせていただこうかなと思っているのですが、普段から人に責任をなすりつけられるので、上司が先輩に言って下さったとしても、「…って、kyt646が言えって言ってたで」と言われそうです。 (実際そういう言い方をされたことがありました。) 私が悪者になるというのも、今まで積み上げてきた人間関係が壊れてしまうので良くないなあと思います。 質問ですが、 (1)一社員の私がそこまで上司に言うのはやり過ぎでしょうか? (2)私はどういう行動をとったらいいでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 先輩社員が懲戒解雇されることになりました

    昨日、会社の経費で勝手に飲み会をされたため、その対処法について違うカテで質問しました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1404763 私は小口金庫の管理を担当しています。 先週、先輩男性社員の2人が無断で会社の経費で飲み会をし、会社に請求させていたことが分かりました。 本人に確認したところ、悪びれる様子もなく、「誰がそんな事言ったの?」という態度でした。 詳しい状況は、上記の質問を参照していただければ幸いです。 私だけでは判断できない状況でしたので、社長に報告するべきか上司に相談し、上司から部長に話をしていただきました。 部長から「横領未遂だから即刻社長に報告しなさい」との指示があり、社長には私から報告しました。 当事者2名には上司・部長・社長に報告する旨は伝えていません。事態がそんなに軽いものではないと感じたので、直接上司に相談しました。 結果、主犯とされる男性社員は懲戒解雇、共犯の社員は減給を含む懲戒処分となりました。 私が社長に伝えたことは本人たちも分かっていると思います。また、主犯格の社員はもともと自己中な性格なので逆恨みされる可能性は否定できないと思います。 今後、結婚を控えているので、婚約者・両家の家族・友人等に迷惑がかかることもあるかもしれません。 万一、逆恨みによる嫌がらせを受けることがあった場合のために何か準備すべきこと、必要な心構えはありますでしょうか? 大変身の危険を感じています。 不明点は補足します。よろしくお願いします。

  • 他の部署の電話応対

    この春に就職した、新入社員です。 やっとこさ仕事場にも慣れ始め、電話の応対もサマになってきました。 そういった事を見ていたのか、私の教育を担当しているトレーナーの方に、隣の部署に電話が掛かってきたとき、その部署に誰もいなかったときは、とりあえず自分が出て、取り次ぎするように言われました。(私の職場は、ワンフロアに複数の部暑が仲良く並んでいる所なんです。) 実際、先輩社員たちはそういう事もしてるのですが、なんと言って出れば良いのか分からず、悩んでいます。 自分の部署に掛かってきた電話なら、「はい、A課山田です」と出れるのですが、隣の部署に掛かってきた時にはなんて言えば良いでしょう? 仲良くしてもらっている先輩社員は、「B課の電話をA課の佐藤が取りました」って言って出てるんです。何かおかしな感じがして、ちょっと戸惑っています。 どんなことを言えばいいのでしょう?

  • 職場での女同士について。ブスだとかえって先輩にイジメられないのか?

    私は26歳で、先月アルバイトから正社員に登用して頂き、正社員として勤務しております。 私はアルバイトの時は男性しかいない部署で働いていたのですが、 正社員になってからは女性の多い部署に配属されました。 今の部署に一ヶ月いて気がついたのは、30歳の先輩2名が自分より年下の 女性社員A子さん(27歳)に対して冷たく当たっているという事です。 A子さんの外見はとても可愛らしく、化粧は薄くしているのですが それがかえって、元々の素材の良さを引き立てていると思います。 仕事はテキパキしておりますし、性格も良い上に、面倒見が良いので、 私は今の部署に配属されてからA子さんに食事をご馳走になったり、 「今の部署はどう?」と度々私の事を気にかけて下さっていて、 大変お世話になっています。 しかし30歳の先輩達のA子さんに対する態度は冷たいですし、 更衣室ではしょっちゅう先輩達はA子さんの悪口を言っています。 先日私が聞いてしまったのは、「よく男共がみんなA子の事可愛いって言ってるから、 改めてA子の顔をしっかり見てみたけどさぁ‥全然大した事ないじゃん!」 なんて言っていて、先輩達も美人(どちらかというとエビちゃんや 押切もえさんのような感じです)なのにどうしてそういう事を言うんだろう? と非常に疑問に思いました。 ちなみに私は化粧しても垢抜けない地味顔で、学生時代は男の子に「ブス」とイジメられていました。 服のセンスもないのでとてもダサいです。 そんな私には先輩達は好意的に接して下さり、親切で優しいです。 実は部署にもう一人私のような地味な感じの女の子(22歳)がいて その子も先輩達に可愛がられています。 そこで思ったのが質問タイトルの通り、「ブスだとかえって先輩にイジメられないのか?」 と思いました。 実際どうなのでしょうか? 職場の女性同士の人間関係についてお話をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう