• ベストアンサー

無神経な先輩社員への対応はどうすればよいのでしょうか

一年目の社員です。機械メーカーで機械の品質管理を行う部署にいます。 実は急遽、部署内で課を移動させられまして、そこの職場で人間関係に苦戦しています。 前の課とは違う製品を扱っているので、色々と時間が掛かってしまい、先輩社員に色々と怒られています。 まぁ普通に言われるだけなら耐えられるのですが、指導する先輩社員は工場で私の真後ろにある工具箱や 台車を用もないのに無断であさり、私が文句をいうと「くだらないことで突っかかるな」と言って相手にしません。 さらに台車においていた業務についてまとめたノートを勝手に広げて、他の人と勝手に見るとやりたい放題。 今日など「台車の中を見たらお前の性格がよくわかるよ」などと笑いながら言います。 仕事について何でも質問しろと先輩社員は言っていますが、こんなことをされると質問する気が中々起こらず 困っています。どうしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間関係でお困りのようですね。 この様子から見ると、あなたは少しまじめな性格なのでしょうか。 あなたは機械ではないのですから ただ作業に没頭するのではなく、 周りの人と上手くコミニケーションをとったりする必要があると思います。 しかし、急には難しいでしょう。 ですから馬鹿にされても、 いじられても 他人の3倍は努力して腕をあげるしかないですね。 腕が上がれば自分の自信につながります。 人間関係も次第に良くなるでしょう。

author
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後はご意見を参考に、腕をあげて自信をつけることに力を入れていこうと思います。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

自分がその職場に溶け込む事が大事です. 皆との協調性が大事なのです. 貴方を決していじめているのでは有りません. 工具類は会社のものですから,とやかく思わないほうが言いでうよ.どうぞ使ってください位の気持ちが必要です.

author
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 工具については用があるなら使っても構わないのですが、用もないのに勝手にあさられるのは余り……会社で買ってくれないために、自前で買った工具もかなりあるんです。 前に、自前で買った物差しやテープなどをいつの間にか盗られたことがあるので、何か後ろでごそごそされると気になってしまいまして。 ……まぁ多少の損失には目をつぶるしかないようですね。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

少し心の狭い人のように感じられます。 >指導する先輩社員は工具箱や台車を用もないのに無断であさり 貴方個人の道具ではないのでしょう?会社の備品は誰が使ってもいいですね。たとえ貴方が管理していても。持って行って返さないというなら別ですけれど。 先輩は「備品が整理されているか」見ただけですね。指導する先輩として当たり前ですね。 >業務についてまとめたノートを勝手に広げて きちんと書かれているかを見るのも、指導者として必要なことです。 >「台車の中を見たらお前の性格がよくわかるよ」 ほら、先輩はきちんと貴方を見ています。几帳面ですから、きれいに並べておいてあるのでしょう。文句は言うところはありませんが、「性格だな」と見ているのでしょうね。 何が問題でしょうか。 問題は「私のものに触って欲しくない」という貴方の性格ではないでしょうか。もっと大きな心にならなければ、貴方が先輩になったとき、部下が着いてきませんよ。 私の町内にも几帳面な人がいます。 たとえば、祝日に町内のポールに国旗を揚げますが、紐をきちんとポールに巻きつけなければ気に入りません。紐が交差したのでは駄目です。ですから、今では他の人は触りません。おだてておだてて毎年その人の役目になってしまいました。 ちょっと辛口でしたね。

author
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ノートなどには、業務上で前にいた課の仕事に関連することで、あまり他人には知られたくないことも多々書いてあるのです。 指導者とは言え、私的に作成しているノートを、所有者に一言も言うことなく、勝手に見ることが当然なんでしょうか……同期でそんなことをされたのは私だけらしいのですが……。 ……今後は仕事に集中すると同時に、勝手に見られないように気をつけます。

• mat983
回答No.1

書かれた事を読む限りでは大した事はありません。 暴力を振る、しかとするなど精神的ないじめではありません。 どうしても我慢できないなら、上司に相談する事です。 まじめに取り組めば、いつのまにか先輩を追い抜く技術を持つでしょう。くだらない事に気をとらわれず、 力をつけることに全力を挙げてください。 頑張って下さい。

author
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいしたことは無いんですか…… 工具箱は兎も角、ノートなどを勝手に覗くのはどうかと思っていたのですが。 今後は徹底的に仕事に集中して、技術を学ぶことに専念することにします。