• 締切済み

ノートPCとモニターの接続方法を教えてください。

職場にある3Mくらいのテーブル上で、一人がPCを作業し、そのPC画面状況を離れた場所にいるクライアントが閲覧できたりできる環境を作りたいのですが、モニターを購入しケーブルで接続するだけで可能なのでしょうか。使用するのはXPのノートPCです。プレゼンでプロジェクターを使用しスクリーンで反映できるような感じにしたいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

>ここでいうのは,設定タブにある1,2と書かれた二つのモニターのことですよね。 いや……そこで立ち止まらないでほしい。どんどんと突き進む勇気を持てば、とっくに解決できていたはず。機種によってやり方が違うんだから説明が難しいんだし、設定そのものはそんなに難しくないから、どんどん進めばわかるはずです。 設定タブまで来ているようですから、「詳細設定」のボタンを押せば、さらに何かができそうなダイアログが出ると思います。ここから先は、もうホントに機種によってぜんぜん違うので、自分の機種名を補足してもらわないかぎり、有効なアドバイスは出ないと思います。アドバイスを待つよりも、自分でいろいろと試した方が早いです。 新たに出たダイアログで、メーカーの名前っぽいのが入っているタブとかボタンがありましたら、迷わずそれを押してみてください。 「グラフィックのプロパティ」のボタンがありましたら、それです!! 「PCモニタ」と「ノートブック」の二種類の絵が入っているダイアログが出てきたら、「おめでとう!!」 「コピー」とか「clone」の文字が入っている所を選択してください。とにかく、両方のディスプレイに同じ画面が出そうな雰囲気のする文字列があるはず。そこを選択してください。 「拡張ディスプレイ」とか「デュアル」「ダブル」といった文字が入っているところは、プロジェクタとノートPCの画面が別々になり、二画面分使えるようになります。が、今回は関係ないですね。

回答No.4

基本的には可能なはずですが、機種によって細かいところが違うので、要確認です。 機種によっては、ディスプレイ設定が右下の小さいアイコンとして出ていたり、スタートメニューから起動できたりと、ホントにマチマチ。 どれがそうなのかわからなければ、ほぼ共通した操作方法を書いておきます。デスクトップを右クリックして、プロパティを選択、画面のプロパティが出ます。「設定」タブあたり(このへん、機種によって違う)にモニター接続の設定ができるところがあるはずです。そこらへんを探し回ってみてください。 さて、首尾良く「ノートPC」と「CRT」をそれぞれ設定できそうなダイアログを出すことができたら、設定をいじってみてください。 ここで注意すべき事は、「ノートPC」と「CRT」の組み合わせ方に二種類あるのです。 ・二画面を使うことができるダブルディスプレイ ・同じ画面を表示するコピーディスプレイ 今回は、コピーの方を使うことになります。 まあ、ダイアログを出すことができたら、あとはどうすればいいか見当がつくと思います。

mi-koron
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。なんとなくわかりました。 >ここで注意すべき事は、「ノートPC」と「CRT」の組み合わせ方に二種類あるのです。 ・二画面を使うことができるダブルディスプレイ ・同じ画面を表示するコピーディスプレイ ここでいうのは,設定タブにある1,2と書かれた二つのモニターのことですよね。 モニターを接続するのであれば,2を使うということでしょうか。

• toy-ut
回答No.3

CRTと書いたキーもありませんか? もし分からなければ、ケーブルをつないだあと、PCの電源を入れれば、今のxpマシンなら自動認識して接続してくれると思います。 あとエイヤと、Fn+F8かFn+F10あたりを押してみてください。

• toy-ut
回答No.2

モニターを購入しケーブルで接続するだけで可能です。 接続後、ノートのファンクションキーボードのF8付近に、CRT/LCDと書いてありませんか?その印刷色と同じ色の補助キー(FnかCtrlかAlt)と一緒に押せば(たとえばFn+F8キー)画面出力が切り替わります。

mi-koron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。キーボードを確認してみましたが,「CRT/LCD」が見あたりません。また,モニターを接続後の作業としては,ノートで設定ですよね?

• yyfront
回答No.1

ノートPCにモニター接続端子があれば、接続すれば、何もしなくてもパソコンとモニターに同じ画面が映し出されます。