• ベストアンサー

パワーポイントでプレゼンしながらノートをみる方法

パワーポイントでプレゼンテーションする際、ノートにいろいろ書き込んだ内容を見ながらしゃべるにはできますか?ハードコピー以外で。 つまり、プロジェクターでスクリーンにはプレゼンの画面だけがでて、自分はノートに書き込んだ内容をPCの画面見ながら話していく、というような。 できるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.2

はじめまして。 液晶プロジェクターは通常、PCのディスプレイアダプタを介してPCの画面と同じものを映すというのが基本ですから、PCの画面とプロジェクターで別の画面を映し出すためには、PCが2台必要ということになると思います。現実的には、PCを2台同時に連携して操作しながらプレゼンをやるというのは無理なので、やはりペーパーで別途ノートや読み原稿を作るというのが普通かなと思います。

sonjama
質問者

お礼

そうなのですあ、了解しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• n4330
回答No.1

それは止めた方が良い プレゼンを見てる人と同じ場所を見てないプレゼンターの発言は重みが無くなり眠たいプレゼンになります。 文を読むだけなら集まってプレゼンをする意味が無いです、事前に資料を配布し各人に読んでおくようにお願いすれば時間の短縮にもなって喜ばれます。 紙を手に持って時々見ながらでも良いので聞く人と同じ目線で話してください。 プレゼントは資料を見せ声を聞かせる物では有りません、意見を伝えるのが目的です。  

sonjama
質問者

お礼

確かにそのとおり、ただ、図表の説明ポイントとかをノートい書いておいて、確認したい時があるのです。結局はプレゼンの力量ってことですかね。