-PR-
解決済み

プレゼン用のノートPC

  • 困ってます
  • 質問No.84757
  • 閲覧数686
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

ぼくは商売上、いろいろの客先でプレゼンテーションを多くやります。そこでこれからはパワーポイントによるプレゼンをするため、ノートPCと小さなプロジェクターを持ち歩こうと思ってます。

そこでお勧めの、小さく軽い、ノートPCを教えていただきたいのです。それから出先でときどきメールもチェックしたいです。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

最近のノートPCはほとんど外部CRT端子は持っているので
プロジェクタをそこに接続すれば問題はないはずですよ。
#従って、外部CRT端子があるものを選べばいいですね。

ということは、後はほかのスペックを選択すればいいので
CPUやメモリ、それ以外にはバッテリの持ち時間などを
考慮すればいいのかな?

あくまで外でプレゼンテーションを行うということなので
バッテリの持ち時間だけを考慮すればCPUにCrusoeを搭載
したものがいいと思います。
#それ以外には、超低電圧Mobile Pentium搭載のもの。
#もう少ししたらAthlon4かな?

電源が必ずとれるというのであれば、バッテリの持ち時間
1時間~2時間程度で問題はないですが、それが無理という
ことであれば、最低2.5時間というものにすべきです。
#外でメールのチェックをするためにです。

あとセカンドバッテリが付けられるものがいいでしょう。
これは重量が増えますが、結構利いてきますよ。
#付けられないPCを持っていると、あとでバッテリが
#欲しくてもどうにもならないので・・・

型番はご自分でお調べください。
ではでは☆
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

ご丁寧な回答をどうも有難うございました。
Vaioがいいという人がいる反面、「よくフリーズする」、「余計なアプリが多いのではずそうとしても、Winとの関連が強いせいか、動かなくなる」という人も多くて、迷ってしまいます。お説の条件をよく検討して、選ぼうと思います。
投稿日時 - 2001-06-03 20:52:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

初めまして。
私はプレゼンなどはしませんが、仕事上ノートは必ず持ってきます。使用しているものはアメリカの大手のものです。ビジネス用ノートというコンセプトのものみたいです。結構気に入ってます。少々たかいのですが・・・
最近そのメーカーで気になるやつがあるのです。
B5サイズ、《ノートの付いたPC》まさにノートPCですね。詳しくはHP見てください。(アルファベット3文字です)
私の仕事仲間もVaio使ってる人がいますが同じようなことをいってました。
わかりにくい文章ですいません。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (14/63)

プレゼン用のPC・・・と言う事なら、
1.HDDは大きい(某社プレゼン用ソフトのファイルは大きくなりますから・・・)
2.持ち運びがかなり良いモノ
3.外部CRTに接続可能なモノ
4.なるべくなら動画処理の速いCPU搭載
・・・と考えると、プロジェクターと同じサイズで、HDD容量がでかく、セレロン以外のCPUを搭載したノートパソコンでOKなんじゃないでしょうか?
プロジェクターを使うと言うことは、外部電源は確保出来ると思います。

それと、テーブルタップは用意しておいた方が良いです。
電源が遠いとか、数が足らないとか、そう言うトラブルが何かと多いですしね
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (17/60)

プレゼンの方法にもよると思うのですが、orimotoさんが、
プロジェクターの画面のみで説明されるのか、プロジェクター
とPC側のディスプレイ両方見れた方が良いのかによって
選択する機種が決まってくるとおもいます。
機種によっては、外部ディスプレイ表示かディスプレイ表示
か何れか一方のみの表示しかできないものがあります。
もし、両方の画面の出力が必要なのであれば、購入時に注意
された方がよいとおもいます。