• ベストアンサー

労働力率と人口

2006年の女性の労働人口は2759万人で、 同じく女性の労働力率は48.5%、と本に載っているのですが、 労働力率の定義が、『人口に占める労働力人口の割合』だとすれば 女性の総人口が5688万人ということになり、統計と合いません。 この認識のどこが間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。政府の統計では、労働力率とは「15歳以上の人口に占める労働力人口の割合」です。  → http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kihon2/husyou.htm  大雑把な数字で言うと、日本人女性の総人口は62百万人、15歳未満は8百万人ですので、15歳以上は57百万人です。この半数弱が働いているということですね。  → http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2.htm#01

bem1979
質問者

お礼

なるほど、定義を勘違いしておりました。 統計局のページは何かと重宝しそうです。 教えて頂き有難うございました!